• 締切済み

胆嚢炎の手術

2週間前に胆嚢炎と診断され、抗生物質を服用しました。薬が終わると、すぐにまた背中の痛みや腹部の疼きなどが復活してきたため、手術を勧められ、その方向で考えています。 東京都23区内で、胆嚢炎(胆石)手術で評判のよい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

私も吐き気、右背中の痛みがひどく消化器科受診したところ、胆嚢が炎症起こして腫れています。胆石も小さいのがいくつかあります。 と言われ… 再発しない為に来週、胆嚢摘出手術をします。 東京の板橋中央総合病院ですが外科の先生がたは親切ですよ。

  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.1

大きな病院ではほとんど対応できると思います。 都内23区は広い。医師の移動も追いきれません。 診断した医師の照会先ではダメですか? 虎ノ門,慶応,日本医科大,順天堂・・・ お金と設備の綺麗さ等でも金額に大きな差が・・・ 紹介状は必須。 費用の面では都立病院かな(東京医科歯科大系列)? 経費の面で都立駒込病院はいかが?(他にも豊島病院,広尾病院とかあります)http://www.byouin.metro.tokyo.jp/ 肺・肝臓専門外科医:つるたこうじ(まじです)。外来診察は金曜日午前のみ。外科:肝臓胆嚢すい臓外来 術後の縫合の綺麗さは・・・ですが。 内視鏡術もやってます(流行です)。 破砕法はまた別ですのでご了承ください。

関連するQ&A

  • 胆のう炎で手術をすべきかどうか

    65歳男性です。深夜にブラックコーヒーを飲んだところ、午前3時半頃に我慢の限界を超えた胃痛を起こし救急車で病院に運ばれました。点滴で数時間後に少し楽になってから血液検査・CT・レントゲン・エコー検査をしたところ胆のう炎だと言われました。翌日には胃痛はなくなったのですが、今度はみぞおちと右肋骨周辺が痛み出し胆のう炎を発症したのだと理解しました。実は25年前に胆石があることは分かっていたのですが、一度も発作を起こしたことがなかったので安易に考えていました。その後は二週間の抗生物質等の薬物療法で落ち着きました。今はキネシウムカプセル・ウルソデオキシコール酸錠・コスパノンカプセルに薬を切り替え二か月分処方されました。二か月後にまた来院することになっていますが手術をすべきかどうか悩んでいます。正直、手術はしたくありません。また手術をしない場合は薬を飲み続けることになるのでしょうか。

  • 胆嚢摘出手術について

    33歳女性です。 五年ほど前から深夜にミゾオチが痛むことが年に数回あり、二年前に胆石と胆嚢ポリープがみつかりました。 見つかったときポリープは最大7ミリ、あとは小さなのがいくつかあるようです。二年間経過観察してきましたが、大きさに変化はありませんでした。 しかしここ一年で、明け方に胆嚢が痛くなり病院にいった事が一度。 夜、シクシク痛むこと数回。 何かを食べると日中でもちょっと胆嚢が痛くなる時期が一週間ほど続く。これは抗生物質を処方してもらって飲んだら治まる。それが二度。 おそらく胆石によるものだろうといわれ、手術したほうがいいとのことで大学病院を紹介されました。 大学病院で色々査した結果、他の臓器に悪いところはなく、やはり痛みの原因は胆嚢だろうということでした。 ポリープは悪性とは考えにくいそうで、今すぐ手術しなくてはいけないものではないが、胆石がある限り今は痛くなくてもこの先痛む可能性は高いと言われました。 どうせいつかやるならと若くて体力のあるうちにと8月に手術の予約をしたのですが・・・。 今とても体調がいいのです。ここ二ヶ月くらいは胆嚢の痛みも全くなく、手術したほうがいいのか迷ってしまいます。 胆嚢を摘出した後の体への影響や、手術のリスク(過去に帝王切開をしています)、等を考えても、私の状態なら手術したほうがやはりいいのでしょうか? 自分の判断が正しいのか、不安になってしまいご相談させてもらいました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 胆嚢炎の診断を受けたのですが・・・。

    先日急な腹部の痛みで病院に行ったところ胆嚢炎と、胆嚢石だとの診断を受けました。 手術はなるべく避けたいので色々調べていたところ。 胆嚢炎や胆嚢石は右上腹部に痛みと色々なところに書いてあったのですが、 私の症状は、左上腹部と左の背中が痛いのですが、そういったこともあるのでしょうか? 真逆の場所が痛いので、少し不安です。 飲み物、食べ物に気を配っていますがやはり痛みます。

  • 胆嚢摘出手術の必要性について

    2週間前、急性胆のう炎に罹り、入院し、絶食、点滴、抗生物質投与でなんとか治まり、退院しました。胆石は発見されませんでした。そのときに先生から胆嚢摘出手術の希望を聞かれました。 一応、年度始めで忙しい時期でもあり、これ以上休みを取れないということで、その場は断ったのですが、仕事が落ち着いたら手術したほうがいいのかな、と思い直すようになりました。大事な仕事や私事の前にまた再発したらかなわんし・・・ 特に経験された方や専門家の意見をお待ちしております。

  • 胆のう摘出手術の日程等(海外在住の為ご教示下さい

    当方、海外在住で1ヶ月以上に渡る疝痛発作後、診察を受け胆石症と分かりました。 胆のう摘出手術方向で話が進んでいますが、やはり海外のため、スペシャリストに会うまでも 時間がかかり、それから手術となるとまただいぶ先の話となってしまうのです。 それに莫大な金額がかかる可能性もあります。 日本ですと、みなさん、胆石症と診断されてから、胆のう摘出手術するまでどれぐらいの日にちを開けて手術をされたか。 また入院は何日されたか。どれぐらいの費用がかかったか。 教えて下さい。 日本に帰って手術をした方がいいのか、悩んでおります。 そして妊娠をしたいため、なるべく早く手術を終わらせたい方向で考えています。 ありがとございます。

  • 胆嚢摘出手術

    胆石が原因で胆嚢炎になり摘出手術をしました。2週間ほどで退院になりましたが、高熱が出て再入院、胆汁が漏れて腹膜炎になっていました。抗生剤点滴後、内視鏡的経鼻ドレナージ処置をしましたが、またしても腹痛。病院を転院することも考えていますが、どこに行ったらよいのかわかりません。もう1か月になります。命の保証はあるのでしょうか?

  • 陶器様胆嚢

    私の母(82歳、糖尿病)が腹部の検査で陶器様胆嚢と診断されました。 (胆嚢炎、黄疸等症状はなし、胆石1.5cmm位は4年前より変化なし、精密検査では癌にはなってない) 陶器様胆嚢は癌化しやすいという文献と因果関係がないという文献があります。 手術はした方がいいのでしょうか?(糖尿病の影響?か少し腎臓が悪いみたいです>透析の必要なし) 宜しくお願いします。

  • 胆嚢摘出手術について

    2週間前から、突然胃の辺りの激痛と背中あたりの鈍痛に襲われ、それが一週間の間に3回程あったので、我慢しきれず病院へ行きました。 元々胆嚢にポリープがあったので、それが原因かとなと言う思いもありました。 病院でエコー、胃カメラで検査も異常はないとの事。 しかし血液検査で肝機能の数値が正常の10倍ぐらい高く胆石がある時の数値だからと、その場で即入院。 その夜、またみぞおちに激痛があり、血液検査の数値が上がり傾向なので胆汁を抜く管を入れる治療をし、3日程様子をみ、また像映剤を入れた検査をしましたが、総胆管には石らしきものも写らず、医者は石が泥、砂が管を入れた時流れ出たか、または胆嚢に戻り映らないか、ハッキリは言えないが胆石の可能性が限りなく高いので、供給源である胆嚢を切除する手術をと言い、話しを進めて居ます。 医学の知識があまりない自分なので本当に手術して胆嚢を取ってしまっていいのかわかりません。また画像にさえ映らないもので限りなく胆石に近いと言うだけで切除と言うのに、大丈夫かと言う気持と不安でたまりません。 医学知識のあるかた、誰かこんな形で手術していいのか教えてください。

  • 手術前に胆のう炎は気づかないものですか?

    父(70代)が4月初旬に首(頚椎症)の手術を受けました。 その翌日、血液検査で異常が見つかり、胆石が原因の胆のう炎ということで胆嚢ドレナージをしていただきました。 その後劇的な改善は見られないようですが、外科医に手術はムリといわれたため、1ヶ月以上もドレーンをつけたままでしたが、先日、ついに 本人が引っこ抜いてしまいましたorz... 今現在は、薬を服用して様子を見ています。 術後のせん妄が激しく、ドレーンや点滴を抜こうとする父の世話にへとへとになり、リハビリもほとんど進まず、病院からは「手術できないならさっさと転院を」とプレッシャーがすさまじく、心身ともに疲れました。 「なぜこうもこじれて長引いてしまったのだろう?」という思いでいっぱいです。 ところで、素人の疑問なのですが、 首の手術の前に、いろいろ検査をすると思うのですが、そのときに胆のう炎のことは気づかないものなのでしょうか? 本人の体質なのか、糖尿病のせいなのか、父は痛みに対してかなり鈍感なため、胆のう炎の痛みを訴えないのも原因とは思いますが、父は糖尿病と不整脈の持病があり、首の手術の前に1週間も入院しています。 首の主治医に聞いたところ、「それは調べていないからわからない」といわれましたが、手術の翌日の血液検査でわかったものが、手術前にわからないものでしょうか?

  • 胆嚢結石の専門の方に質問です。

    58歳の男性です。 1月に胆管結石の内視鏡摘出を行いました。 その際に「いずれ胆嚢摘出をした方がよい」との担当医のアドバイスがあり、次に痛んだときにと返事をしました。 先週みぞおちに痛みが走り1月と同じような症状だったので「これは」と思い近所のかかりつけ医に診てもらいましたが、「胆石の疑いが濃い」との診断で、しかし症状が比較的軽く痛みもすぐに退き、熱もなく黄疸も見られないという事と、血液検査を二度行った結果数値が落ち着いてきたという事で、様子を見ながら炎症治療をしましょうという事になりました。 ただし、急に痛みが来たら大病院に行くようにとの事でした。 そして炎症治療のために抗生物質を処方してもらい1日3回毎食後(絶食なのでスープのみですが)呑んで3日になります。 私は仕事の関係で一月ぐらいあとに手術の相談に行こうと思っていましたが、今日も10分ほどの痛みがあったため出来るだけ早く手術をしたいと思っています。 95%は腹腔鏡手術であるとのことで、私もそれを望んでいるのですが、いろいろ調べていると「胆嚢炎の炎症を抑えるために抗生物質治療を行っている場合胆嚢の硬化、癒着が進むため開腹手術になる」との記事を見つけて驚いています。 3日も抗生物質を飲んでいるので(薬はあと1日分あります)開腹しなければ行けないのでしょうか? 一刻も早く診察を受けたいのですが、今日は祭日だし今は痛んでもいないので救急搬送されるわけにもいかず悩んでいます。 腹腔鏡手術を受けるわけにはいかないのでしょうか? そうか、専門のお医者さんなど判る方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう