• ベストアンサー

慢性胃腸炎について

この間、病院に行ったら「慢性胃腸炎」と診断され,しばらくの間通院と薬服用,食事制限(消化のいいもの)を余儀なくされました。 正直にいうと,この病気の恐ろしさをよくわかりませんし、どのくらいの時期で治るかもわかりません。 この病気に対し,どういう食生活をすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「慢性胃炎」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www.masumitsu.or.jp/treatment.html (ヘリコバクターピロリ菌の予防と治療) ◎http://www.shizuoka.shizuoka.med.or.jp/news/news9.html (ヘリコバクターピロリ Q&A) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_17_0_0_0

その他の回答 (2)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

慢性胃腸炎には、薬草の「シマカンギク」が効果が有ります。 それと、ピロリ菌に対しては、「日々草」が一番効果がありますので、薬草で治された方が良いと思います。 この薬草には、副作用は全く有りませんので、安心して食べてください。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

慢性胃炎…慢性とつくのは治療経過の長いもの一般を示していて、実際の臨床では、X線検査でとくに異常所見を示さず、上部消化管症状を示す病態に付けられる傾向があります(→はきだめ疾患名)。もちろんこの中には色々な病気が含まれていて(例えば仮面鬱による消化器症状からヘリコバクターピロリによる胃炎まで)大切なのは、その原因と分類にあります。 この中で狭い意味で『慢性胃炎』と診断されるのは、組織的な変化を伴う疾患であり、ヘリコバクターピロリとの相関を強く疑われる一群です(関与についてはおおよそ明らかにされましたが、100%とはいっていない…)。 治療については、この細菌が検出されれば、まず除菌を行い(この治療はあるHPを検索すると健康保険適応とあるのですが、私はまだ保険が適応されていなかったものと思っているので詳細は専門家に譲ります。) その他には対症的に治療を行うというものです。 個々により経過は異なりますが、最終的には胃粘膜の萎縮が見られるなど放置はできません。食事については、現段階の症状との相談となるわけで、甘いものや脂っこいものは、胃の中に長時間溜まるので避ける。コーヒーや香辛料は、胃酸の分泌を促進するので避ける。食後は胃酸の分泌がされているので、すぐには横にならない。酒・タバコについてはアルコールは飲みすぎると胃の運動機能を低下させ胃酸の分泌を促進させるので、飲みすぎない。タバコは食道や胃の運動機能を低下させ、胃酸の逆流を招くので、なるべくなら吸わない。といったところでしょうか。 治療期間については、除菌が成功し劇的に改善という経過でなければ慢性的に持続します。 専門外なので一般人として記入します。

関連するQ&A

  • 胃腸が弱いので、強くしたいです。

    胃腸が弱いので、強くしたいです。 学生の時から、緊張したりストレスですぐにお腹をくだしたりしていました。 社会人になってからは疲れ・ストレスでお腹を下すのと共に慢性胃炎で食べのもが受け付けてくれなくなりました。。。体重も社会人になり、減りました。 3年前に検査をして、問題なかったので精神的な所から来るものだと病院で処方されたドグマチールを服用していました。 最近は仕事にも慣れて、時々胃腸は悪くなるのですが慢性ではなくなってきました。 ただ生理中から後にかけて、かなり胃腸の調子が崩れます、下痢と胃の膨張感というか不快感で食事がおっくうです。 ドグマチールも女性ホルモンに影響があるのであまり飲みたくないですし、何か薬でなく、食べ物や漢方薬・サプリメントで胃を丈夫にしていける方法はありますか? メンタル面では今は適度に安定しているので、精神的な所から来る症状でもなさそうです。 ただ慢性的な胃腸の悪さがクセになっちゃてる感じがします。

  • 慢性胆のう炎の症状を和らげる方法

    私の母が、先日病院で「慢性胆のう炎」と診断されました。クスリを服用して様子をみていくとの事で、次の診断は1ヶ月後です。でも、ここ数日、痛みがひどいらしく、吐き気も出てきました。田舎で病院も遠く、貧乏なので仕事も休めない状態なのでなかなか通院できません。 そこで教えていただきたいのですが、痛み・吐き気を緩和させるような食材、もしくは飲み物があれば教えて下さい。あと、この病気には痛み止め・吐き気止めのクスリ等はあるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 子供が感染性胃腸炎

    5歳の息子が感染性胃腸炎と診断されました。その二日前に咳と鼻水が酷く、受診して薬をもらって飲んでいたのですが、胃腸炎にかかってから嘔吐があり薬も飲めない状態だったので飲ませてませんでした。 しかし今日は吐き気もなく食事も消化に良いものを食べています。 この状況で鼻水の薬を飲ませていいのか迷っています。 昨日、一日吐き気と嘔吐があり、今日は吐き気と嘔吐は無く、消化の良い物を食べています下痢はありません。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 胃腸炎が治らない

    私ではなく友人の話なんですが、約1ヶ月前にアジア旅行に行った際にお腹を壊し、現地の医者に診断された結果が急性胃腸炎ということでした。 そこから今に至るまで、完治の兆候が見られないのです。便が多少ゆるいのと、消化が悪い、腹痛があるなどの症状らしいです。帰国後近くの医者に行った時は検査結果は異状なし、ただの胃腸炎という診断であり、最近大学病院(内科)に行った際にも回答は「様子を見ましょう」とのことでした。整腸剤は出されたものを服用し、食事にもわりと気を配っているとのことです。 しかし1ヶ月はおかしい、何か異状があるんじゃないかと個人的には疑っています。この場合どういった病気が考えられるでしょうか?もう一度専門病院に通った方がよいのでしょうか?その他対応策など、何でも教えてもらえたら幸いです。お願いします

  • 仕事 慢性膵炎

    私の夫について相談します。平成11年の秋より背中が痛いといい、あちこちの病院へ行った結果慢性膵炎と診断され消化剤を服用し食事に気をつけていますが、なかなか体がもたず仕事が続けられません。なんとか私としては生活のために少しでも続けていかれるような仕事をしてほしいと思っているのですが慢性膵炎で仕事をなさっている方はお返事をいただきたいのでよろしくお願い申し上げます。

  • 胃腸炎でこれから気をつけること

    先週、酷い下痢で胃腸炎と診断されました。 最近特に忙しく、食生活の外食だらけでしたし、むちうちや花粉症で毎日薬を飲んでいたので胃が持たなかったのかもしれません。 今は、処方された薬で楽になったのですが、これから気をつけることはありますか? 花見に良い時期になり、来週末に酒が飲みたです。 胃が弱い方は、飲む前に何か対処してますか?

  • 愛犬が胃腸炎になって一か月になるが、良くならない

    2歳10か月のトイ・プードルです。一か月前から、嘔吐、血便の症状で獣医さんにかかってます。 細菌性胃腸炎と診断され、抗生物質、腸を整えるお薬で様子をみています。嘔吐はなくなり、一時は 固いいいウンチも出ていたのですが、また軟便、ちょっと血が混じるようになってきました。 悪い病気ではないと、獣医さんはおっしゃるのですが、こんなに長く胃腸炎が治らなかったワンちゃんているのでしょうか?良くなりかけては又症状が出てくるので心配です。同じような経験をされた方、おられるでしょうか? それと、最近とてもおならが臭く、頻繁にするようになりました。半端な臭さではありません! 食事は獣医さんに頂いた消化のいい缶ずめのドッグフォードだけです。  宜しくお願いします。 初めての質問でうまく書けなくて申し訳ありませんでした。

    • 締切済み
  • お腹が弱すぎます。慢性胃腸炎でしょうか?

    私は高校生くらいから胃腸が弱く、すぐに下痢をする体質です。 そのせいで、電車が苦痛でたまりません。 現在、20代ですが、最近1ヶ月ほど下痢が続いております。 お腹の調子が快調な日がなく、いつもお腹の調子が悪いです。 そのせいで人生楽しくありません。。。 私のお腹が強ければ、もっと人生楽しいのになと思うこともよくあります。 2ヶ月ほど前お寿司を食べた次の日に、 猛烈にお腹が痛くなったので、正露丸やビオフェルミンなどを飲んだのですが、腹痛と下痢が止まらず病院に行くと、触診と聴診で”急性腸炎”と診断されました。 このとき、私のお腹が弱いのは、軽い腸炎が継続的に続く慢性腸炎なのだとわかりました。 最近になって、この病気のことについて真剣に考え出しまして、なんとか人並みに平気でいられるようにしていこうと思っております。 そこで、強力わかもとやビオフェルミンなどを2ヶ月ほど飲んでみたのですが、軽い便秘のようになったり、下痢になったりどうにも調子が悪く会わなかったみたいです。 次に、水分量を控えました。水として飲むのは、1日に1Lまでと決めたのですが、症状はあまりかわりません。 次に、食べすぎかな?と思い、3食きっちり規則正しく、1人前程度で食べ過ぎないようにしたのですが、それでも日が経つと下痢になります。もともと食べるのが過ぎて、普通の男性より多く量を食べるくらいなので、大変苦痛でした。身長や体重は日本人の標準体型です。 このような感じで、いろいろ試したのですが、どれも私にはだめでした。とても悲しいです。 最近気づいたのは、ひどい下痢をすると腸のものがすべて排泄されるので、お腹がへっこむのですが、それ以降だんだんとお腹が大きくなっていくことに気づきました。それはもう妊婦さんのようにパンパンになります。周りもびっくりするくらいです。やはり消化不良を起こしているようです。その後下痢という感じです。指で押してみると少し痛いですが、これって普通でしょうか? いったい私はどうすれば普通に生活していけるのでしょうか?やはりもっと量を減らして食べ物を完全に消化できるような量に減らすべきなのでしょうか?非常に困っています。どなたかアドバイスある方よろしくお願い致します。 ちなみに今、急性腸炎のような症状がでているので、1日絶食してみようと思っています。

  • 胃腸薬について

    胃の不快感に悩まされています 症状としては食後の胸焼けや消化不良による慢性の胃もたれです 今まで黒丸やソルマックを服用していましたが胃薬には胃酸を出すタイプと抑えるタイプ、中和するタイプがあると聞きました 私の症状に合うのはどのタイプですか? ぜひ良きアドバイスをお願いします 

  • 慢性腎炎

    私は子供の頃に 小児紫斑病を患い 現在慢性腎炎で通院中です。 薬も何錠か服用しています。(尿蛋白を出さない用にするもの) 腎臓は一度悪くなったら 回復しない事は存じ上げておりますが、 これ以上悪くしないために 塩分やタンパク質の摂取を制限 激しい運動はしない 以外に 日常生活で 出来る事はありますでしょうか? また、これをすると良い 的な物も教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう