胆泥での胆嚢摘出手術は妥当なのか?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上も前から、脂モノを食べると激しい胃痛や食事制限が必要な症状が出ていました。
  • 胆のうに泥があり、腫れや炎症も起こしている状態です。
  • 病院の診断では経過観察が主で、摘出手術を行うか悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胆泥での胆嚢摘出手術をすべきか

少々長くなり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 思えば10年以上も前から、脂モノを食べると激しく胃が痛んだり、その後しばらくおかゆしか食べられないような症状になったりしていました。 数年前からは、夜中に七転八倒する痛みを訴えることが数回あり、夜間病院に駆け込みますが「なにもありません」で帰宅させられる。 念のため受ける胃カメラでも「慢性胃炎」のみの所見。 あるとき超音波検査をしますが「胆のう壁が多少腫れていますが、それ以外何もない」との診断を受けていました。しかし、3つ目の病院くらいで「胆のうに泥がある」ということがようやく分かりました。その後症状ありということで摘出手術前提でCTやMRIの検査を受けましたが、最終的に担当医師から「経過観察」の旨の診断を受け、ウルソをしばらく服用しました。 その後食事にかなり気をつけて(脂ものを少なく、卵を食べない)いれば、発症しなかったため、2年ほど放置していました。とはいえ、中華、てんぷら、チーズなど、美味しい脂ものとは無縁の生活でした。 忘れかけていた胆のうの痛みですが、先日まったく別の手術を別の病院で受け、1ヶ月後になぜか久しぶりにすこし軽めの胆のう痛を発症しました。その時は血液検査では問題なく、超音波検査によれば胆のう壁が厚く腫れており、炎症を起こしている、胆泥もしっかりあるとのことで、ウルソ、コスパノン、痛い時はセスデンを飲み、様子を見ようということになりました。 その後、念のためということで胃カメラ、MRIの検査を受けましたが、「経過観察で」という診断がくだされました。前の病院と同じです。 ところがその後普通に食事をしても痛みます。必ず痛みは夜にやってきます。 朝によろよろと病院に行きますが、そこで血液検査、尿検査、超音波検査、胃カメラ検査(単なる慢性胃炎でした)などを受けますが、問題が出てくるのは、超音波のみ。痛み止めの点滴をして帰る、ということが増えてきました。 そこで質問ですが、このような「胆泥」の状態で胆のうの摘出手術をすることについて、これは妥当なのでしょうか。または、同じような症状で摘出手術をされた方がいらっしゃるのであれば、その後についてぜひお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drsaiki
回答No.1

胆嚢壁が厚くなり、腹痛を繰り返しているということから、「慢性胆嚢炎」の状態ですね。  現在飲まれているようなお薬と食事療法で症状が改善しない場合は、一般的には手術治療が選択されます。慢性炎症があるので、手術はやりずらいというのが正直なところですが、胆嚢炎がひどくなると腹膜炎や敗血症など、命に関わる事態になることも稀ではありませんので、少しでも炎症が落ち着いた頃合いを見計らって、頑張って手術をした方がよいかと思います。  痛み止めの点滴は、単に痛みを麻痺させているだけですので、あまりよい治療ではありません。ともすれば、痛みが麻痺している間にたいへん病状が悪化してしまう可能性もあり得ますのでご注意ください。  炎症をもう少し落ち着かせたい(症状を軽減させたい)、胆嚢の機能を少しでも改善させたい、ということでしたら、現在内服されている薬と一緒に、漢方薬の内服を併用されることをお勧めします。「小柴胡湯:しょうさいことう」あるいは「柴胡桂枝湯:さいこけいしとう」という漢方薬が代表的な薬です。場合によっては、あなたに合ったもっと良い漢方薬もありますので、詳しい先生がいらっしゃったらご相談なさってください。お医者さんでも”漢方薬なんて”という方が多いようですが、消化管の機能改善には漢方薬の方が圧倒的によく効きます。  今後の治療について、あなた自身がもっとよく納得できる説明をしてくれる先生が見つかるとよいのですが・・・ 1日も早く、病気が治りますように・・・ お大事に。

elpoot
質問者

お礼

大変詳しくアドバイスをしてくださってありがとうございます。 私自身も痛み止めの点滴は身体に負担も大きく感じますし、あくまで対症療法でしかないと理解しており、長く続けるべきではないと考えております。 痛みは消えても、違和感がずっと消えません。 漢方は盲点でした。次にドクターに確認してみます。私自身、漢方とは相性が良いと常々感じております。 次の外来で自分の方向性を決めてしっかり話をしようと思います。本当にありがとうございました。