胆泥での胆嚢摘出手術は妥当なのか?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上も前から、脂モノを食べると激しい胃痛や食事制限が必要な症状が出ていました。
  • 胆のうに泥があり、腫れや炎症も起こしている状態です。
  • 病院の診断では経過観察が主で、摘出手術を行うか悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胆泥での胆嚢摘出手術をすべきか

少々長くなり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 思えば10年以上も前から、脂モノを食べると激しく胃が痛んだり、その後しばらくおかゆしか食べられないような症状になったりしていました。 数年前からは、夜中に七転八倒する痛みを訴えることが数回あり、夜間病院に駆け込みますが「なにもありません」で帰宅させられる。 念のため受ける胃カメラでも「慢性胃炎」のみの所見。 あるとき超音波検査をしますが「胆のう壁が多少腫れていますが、それ以外何もない」との診断を受けていました。しかし、3つ目の病院くらいで「胆のうに泥がある」ということがようやく分かりました。その後症状ありということで摘出手術前提でCTやMRIの検査を受けましたが、最終的に担当医師から「経過観察」の旨の診断を受け、ウルソをしばらく服用しました。 その後食事にかなり気をつけて(脂ものを少なく、卵を食べない)いれば、発症しなかったため、2年ほど放置していました。とはいえ、中華、てんぷら、チーズなど、美味しい脂ものとは無縁の生活でした。 忘れかけていた胆のうの痛みですが、先日まったく別の手術を別の病院で受け、1ヶ月後になぜか久しぶりにすこし軽めの胆のう痛を発症しました。その時は血液検査では問題なく、超音波検査によれば胆のう壁が厚く腫れており、炎症を起こしている、胆泥もしっかりあるとのことで、ウルソ、コスパノン、痛い時はセスデンを飲み、様子を見ようということになりました。 その後、念のためということで胃カメラ、MRIの検査を受けましたが、「経過観察で」という診断がくだされました。前の病院と同じです。 ところがその後普通に食事をしても痛みます。必ず痛みは夜にやってきます。 朝によろよろと病院に行きますが、そこで血液検査、尿検査、超音波検査、胃カメラ検査(単なる慢性胃炎でした)などを受けますが、問題が出てくるのは、超音波のみ。痛み止めの点滴をして帰る、ということが増えてきました。 そこで質問ですが、このような「胆泥」の状態で胆のうの摘出手術をすることについて、これは妥当なのでしょうか。または、同じような症状で摘出手術をされた方がいらっしゃるのであれば、その後についてぜひお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Drsaiki
  • ベストアンサー率85% (87/102)
回答No.1

 胆嚢壁が厚くなり、腹痛を繰り返しているということから、「慢性胆嚢炎」の状態ですね。  現在飲まれているようなお薬と食事療法で症状が改善しない場合は、一般的には手術治療が選択されます。慢性炎症があるので、手術はやりずらいというのが正直なところですが、胆嚢炎がひどくなると腹膜炎や敗血症など、命に関わる事態になることも稀ではありませんので、少しでも炎症が落ち着いた頃合いを見計らって、頑張って手術をした方がよいかと思います。  痛み止めの点滴は、単に痛みを麻痺させているだけですので、あまりよい治療ではありません。ともすれば、痛みが麻痺している間にたいへん病状が悪化してしまう可能性もあり得ますのでご注意ください。  炎症をもう少し落ち着かせたい(症状を軽減させたい)、胆嚢の機能を少しでも改善させたい、ということでしたら、現在内服されている薬と一緒に、漢方薬の内服を併用されることをお勧めします。「小柴胡湯:しょうさいことう」あるいは「柴胡桂枝湯:さいこけいしとう」という漢方薬が代表的な薬です。場合によっては、あなたに合ったもっと良い漢方薬もありますので、詳しい先生がいらっしゃったらご相談なさってください。お医者さんでも”漢方薬なんて”という方が多いようですが、消化管の機能改善には漢方薬の方が圧倒的によく効きます。  今後の治療について、あなた自身がもっとよく納得できる説明をしてくれる先生が見つかるとよいのですが・・・ 1日も早く、病気が治りますように・・・ お大事に。

elpoot
質問者

お礼

大変詳しくアドバイスをしてくださってありがとうございます。 私自身も痛み止めの点滴は身体に負担も大きく感じますし、あくまで対症療法でしかないと理解しており、長く続けるべきではないと考えております。 痛みは消えても、違和感がずっと消えません。 漢方は盲点でした。次にドクターに確認してみます。私自身、漢方とは相性が良いと常々感じております。 次の外来で自分の方向性を決めてしっかり話をしようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胆嚢摘出手術について

    2週間前から、突然胃の辺りの激痛と背中あたりの鈍痛に襲われ、それが一週間の間に3回程あったので、我慢しきれず病院へ行きました。 元々胆嚢にポリープがあったので、それが原因かとなと言う思いもありました。 病院でエコー、胃カメラで検査も異常はないとの事。 しかし血液検査で肝機能の数値が正常の10倍ぐらい高く胆石がある時の数値だからと、その場で即入院。 その夜、またみぞおちに激痛があり、血液検査の数値が上がり傾向なので胆汁を抜く管を入れる治療をし、3日程様子をみ、また像映剤を入れた検査をしましたが、総胆管には石らしきものも写らず、医者は石が泥、砂が管を入れた時流れ出たか、または胆嚢に戻り映らないか、ハッキリは言えないが胆石の可能性が限りなく高いので、供給源である胆嚢を切除する手術をと言い、話しを進めて居ます。 医学の知識があまりない自分なので本当に手術して胆嚢を取ってしまっていいのかわかりません。また画像にさえ映らないもので限りなく胆石に近いと言うだけで切除と言うのに、大丈夫かと言う気持と不安でたまりません。 医学知識のあるかた、誰かこんな形で手術していいのか教えてください。

  • 今年の正月に胆のう摘出手術をしました・・・

     昨年8月にかなりの腹痛で3日ほど入院をし、いわゆる急性胆のう炎(胆石症)との診断を受け、胆のう摘出手術を薦められていましたが、痛みもなくるとそんな手術なんか大それた事と思っており、定期的に病院に検査等に行っておりました。その間にも何回か発作があり、また検査で胆嚢腺筋症(たんのうせんきんしょう) とも診断をされました。でも命にかかわる事ない病気とのことで、まだ手術をする決断は出来ずにいた昨年の12月に最大の発作が起き、その痛さに気も遠くなるほどでした。  血液検査で炎症の数値もかなり上がっている(と言われたかな?)もうすぐにでも手術をといわれ、そこで始めて手術を決意し、正月早々入院手術し腹腔鏡下手術で胆のうを全摘出しました。  そして退院し、その翌々日の晩、お腹に激痛が走り吐き気も、全く治まる様子もなく深夜同じ病院の救急外来へ、とりあえず原因は分からず痛み止めの注射と点滴で帰宅、更にその翌日にもお腹の激痛、またも深夜病院に、この日は様子見と検査の為、緊急入院、退院してから3日目でまた入院するはめになってしまいました、しかも同じ病室。  その入院中の検査(胃カメラ)で新たに十二指腸潰瘍が見つかりました。手術前の通院時にも一度胃カメラ検査は行っています。その時は逆流性食道炎は見つかっていましたが、他は何ともありませんでした。それと胆のう摘出手術の時に見つかった病気(?)膵胆管合流異常というのがあったそうですがこれについては半年後くらいに一度MRIの検査をしてみましょうね、くらいの話でした。十二指腸の方は5日ほどで退院しその後1週間ほどで職場復帰をしています。  5月に退院後の胃カメラ検査をし潰瘍の方はかなり綺麗になってきたとのこと、逆流性食道炎の方はあまり変わらずとのことです。  前段が長くなりましたが昨年8月からの事を書かせていただきましたが、最近どうもお腹の調子が悪いのです。空腹時、食後とかかわらず、痛む事がしばしば、その痛みは胸から胃にかけて、針で刺すような痛みと何かがこみ上げてくるような感じ、痛みは顔をしかめるほどの痛みになる事もしばしば、しかしその痛みは長くは続かないので良いのですが、その頻度が多くなっています。これは逆流性食道炎の症状かと思いますが。  それと手術の傷跡辺りが釣れるように痛い時がたまに、これはしばらくはしょうがない事なのか? あと右わき腹の不快感、なんか痛い様な重い様な変な感じが続いています。ここ4~5日は左の健康骨の辺りも痛みだし、満身創痍といった感じです。 来月の中旬に膵胆管合流異常のMRI検査をしその結果を聞きに行くまで、病院に行くのは我慢しようかなと思っていますが、どうなのでしょうか、早めに行って医者に相談するような症状でしょうか?  因み小生、50歳男です。恥ずかしい話ですが痛みとかにはとても過敏で人一倍痛がりだと思っています。仕事も忙しく中々休めないのが現状なのですが。  どなたか意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします m(__)m

  • 胆嚢摘出手術前の検査

    1ヶ月前くらいに、背中の痛みと胃のあたりの痛みで、近所の消化器系のクリニックに診察に行きました。『エコー』『胃カメラ』で検査を行い、エコー検査で【胆石】が見つかりました。 「薬では散らせない大きなモノと、小さいのもいっぱいありますね・・・」と医者に言われ、造影剤を使っての2種類のCT検査を薦められました。点滴を30分程入れてからの検査と、注射をしながらの検査です。 同日に2つの検査は出来ないらしく、2度、検査のみを大きな病院で行いました。結果を持って、また近所のクリニックへ・・・ クリニックの先生は、摘出を薦めるのですが、石の大きさも数もハッキリした事は告げられていません。このサイトをみてから、(そういえば何ミリとか聞いてない・・・と気づいたのですが) 結局、(1)様子を見る (2)摘出する 「今後の事を考えると摘出をお薦めします」と言われ、手術の方向で話を進めてきたのですが、今度は、『胃カメラ』と『大腸の検査』をしないといけないというのです。『胃カメラ』は最初に行ったので、不必要となったのですが、『大腸検査』は胆嚢摘出手術に必要なのでしょうか? どうせなら、早くに大きな病院に紹介してくれれば、2つの病院を行ったり来たりすることもなく、1日で済ませられるようなことも、かなりの日数と診療費を費やしています。しまいには、また検査?? ちょっと不安になってきました。 ・これまでの検査は適当か? ・大腸検査は本当に必要か? ・摘出の必要はあるのか? 以上の3点を、詳しい方にお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 胆嚢摘出手術後、嘔吐を繰り返す

    70代の母なのですが6月の初めに激しい脇腹の痛みで救急に担ぎ込まれ胆石が詰まったことによる胆嚢炎と言われ胆嚢の摘出手術を副空鏡でしました。 手術直後から嘔吐をしており、まともに食事も取れていない状況です。手術をした総合病院は何故嘔吐を繰り返すのかわからず、結局病院をだされてしまい、今は別の小さな病院に入院しております。 元々、乳がんの転移が胃や骨に有り、摘出した胆嚢も病理に出したらガンが見られたようです。この嘔吐はガンのせいなのでしょうか? 転移が見つかったのは二年くらい前ですが吐きはじめたのは胆嚢の摘出手術後からなので胆嚢関連が原因のものなのではと思っているのですが...。 胆嚢摘出後にひどい吐き気やムカつき、嘔吐等の症状は起こるものなのでしょうか? 吐瀉物も青っぽいものらしく胆汁を吐いていると思うのですが、どうすればいいのでしょう? 今現在はホルモン治療やランマークの注射も食事が取れないのでやめてしまっており、ターミナルケアとして総合病院から転院をしたのですが、せめて吐き気が治まるようにしてあげたいのですし、胆嚢摘出が原因のものなら直せるのでは無いかと考えているのですが医療関係のかたや詳しい方に教えていただきたいです。

  • 胆嚢摘出手術その後

    先日(1/7)、胆嚢を腹腔鏡下により摘出手術を受けました(慢性胆嚢炎、胆石症、胆嚢腺筋症)その際、膵管胆道合流異常症も見つかりました。 傷口ののりも順調で、1/12に退院をしました。今朝、お腹の激痛で目が覚め、様子を見ていたが1時間たってもその痛みは治まらず、ブスコパンを飲んで、激しい痛みは治まりましたが、また夕方から痛みだして来ました。今度の痛みは胆嚢部分の所も痛いような気がするし、左の脇腹も、みぞおちの辺りも痛みます。また、入院前の一連の検査で胃カメラ検査で軽い逆流性食道炎とも診断されました。退院時に今後の事で、総胆管に目に見えない石が残っている可能性がないことは無い、それが悪さをする事もまれにあり得る、また、膵管胆道合流異常も今後、要観察ともいわれました。 それで本日早朝の腹痛はこれらの事となんら関連があるのでしょうか、それとも手術後というのはどっかしらに痛みが出るものでしょうか、痛みに弱い私は非常に気なる所です。病院に行けばそれで済むのでしょうがその前にどなたか経験者の方に声を聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。因みに私は50歳の男性です。

  • 胆のう摘出手術

    胆のうポリープが3ケ月ほどの間に2mmほど大きくなって8mmくらいになったので、胆のう摘出手術を薦められています。診察してくれた病院は個人病院なので、紹介状を書いてくれると言っていますが、病院選びの際に気をつける点や、そもそも手術の要否の判断のタイミングなど、アドバイス頂ければありがたいです。

  • 胆石、胆泥の薬、ウルソ錠(100mg)の効果的な飲み方は?

    先日検査した結果 (検査は、血液検査、超音波検査、CT検査をしました。) 胆嚢に胆泥があって炎症を起こしているので薬をもらいました。 ・処方された薬  *セフゾンカプセル100mg⇒抗生物質、細菌感染症の薬  *チアトンカプセル10mg⇒腹痛薬  *コリオパン錠10mg⇒鎮痙薬(腹痛薬)  *ウルソ錠100mg⇒胆嚢疾患、胆石を溶かしたり流す薬 合計4錠を1日3回食後に飲むです。 この薬の中で、僕的に最重要な薬が「ウルソ錠」 なんですが、ウルソの最も効果的な飲み方があったら 教えてください。 今は、食後の30分後に水で4錠まとめて、普通に薬を飲んでいます。 この薬を6ヶ月のんで効果が無ければ手術なので・・・ 手術はできるだけ避けたいので、できるだけの努力 をしたいと思い投稿しました。 PS 胆石になる前の胆泥は、飲み薬で溶かしたり、胆汁で流したりする事が可能です。 が、絶対に溶けるとか流れるという保障はありません。 とお医者さんに言われました。

  • 胆嚢腺筋症で全摘出をしたほうがよいのでしょうか?

    初めましてお力をお貸しください。 健康診断のエコーでひっかかり、再検査(CTと腹腔鏡カメラ)で胆嚢腺筋症と診断されました。 医師からは今後、結石が癌化する可能性もあるので全摘出手術を勧められていますが、ネットなどで調べると胆嚢を摘出すると10~20年後に大腸がんを発症しやすいともあります。 全摘出した場合の大腸がんと、しなかった場合の胆嚢癌はどちらがリスクが高いのでしょうか? 医師は、治療法は手術以外にはないといいますが、漢方薬なども試してみようかと考えています。 出来れば手術などしたくありませんが、やはり摘出しなくてはいけないのでしょうか?

  • 胆嚢摘出手術について

    33歳女性です。 五年ほど前から深夜にミゾオチが痛むことが年に数回あり、二年前に胆石と胆嚢ポリープがみつかりました。 見つかったときポリープは最大7ミリ、あとは小さなのがいくつかあるようです。二年間経過観察してきましたが、大きさに変化はありませんでした。 しかしここ一年で、明け方に胆嚢が痛くなり病院にいった事が一度。 夜、シクシク痛むこと数回。 何かを食べると日中でもちょっと胆嚢が痛くなる時期が一週間ほど続く。これは抗生物質を処方してもらって飲んだら治まる。それが二度。 おそらく胆石によるものだろうといわれ、手術したほうがいいとのことで大学病院を紹介されました。 大学病院で色々査した結果、他の臓器に悪いところはなく、やはり痛みの原因は胆嚢だろうということでした。 ポリープは悪性とは考えにくいそうで、今すぐ手術しなくてはいけないものではないが、胆石がある限り今は痛くなくてもこの先痛む可能性は高いと言われました。 どうせいつかやるならと若くて体力のあるうちにと8月に手術の予約をしたのですが・・・。 今とても体調がいいのです。ここ二ヶ月くらいは胆嚢の痛みも全くなく、手術したほうがいいのか迷ってしまいます。 胆嚢を摘出した後の体への影響や、手術のリスク(過去に帝王切開をしています)、等を考えても、私の状態なら手術したほうがやはりいいのでしょうか? 自分の判断が正しいのか、不安になってしまいご相談させてもらいました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 胆砂?胆泥?(できれば医学関係者の方に)

    5-6年前から、胃の痛みがありました。 しかし、今月その頻度が多くなってきたので 内科を受診しました。 胃カメラ、腹部エコー、血液検査 尿検査をした結果 腹部エコーで、胆のう内に 石か砂か泥のようなものがあるといわれました。 その結果に正直驚きました。 これまで胃が痛いとき、胃薬を飲んで治まっていたので まさか胆のうに異常があるとは。 後日CTを行いましたが 石とは断言できないということで 再度、MRCPを受けましたが ”石ではない”ということのみで ”よくわからない”という結果でした。 ただ、異常があるのは胆のう内のみで その他の部位(管など)には 異常なしという結果でした。 外科の先生にも診てもらおうと 同院の外科へいき カルテを見てもらいましたが ずっと首をかしげるばかりで やはり”はっきりわからない”とだけ言われました。 腹痛がしたときにもう一度くるようにいわれ その日の夜中にこれまでにない痛みが 7-8時間続いたので 朝一番で受診し 腹部エコーしましたが やはり特に異常なしでした。 胆石とはっきりすれば すぐに手術で胆のうをとれるが 石ではないため、手術もできないと。 原因がわからないため痛み止めもだせないと。 様子をみるほかないといわれました。 でもそれっと私にとって病気以上に 厳しい結果でした。 薬もだせない、異常もないということであれば 私はこの先ずっと、原因のわからない 腹痛に耐えなければいけないのでしょうか? 痛みも頻度も増していて 背中のほうまで痛みが広がっています。 検査費用もかなりかかっています。 もちろんドクターを責めるつもりもありませんが なんだかやり切れません。 いつも痛みは夜中にやってきて 日中に痛み出したことはありません。 なので、毎日夜になって、眠るのが怖いです。

専門家に質問してみよう