• ベストアンサー

もし身に覚えのない出前が大量に配達されたら?

前から思っていた素朴な疑問なんですが、 もし自分の所へ身に覚えのないラーメンの出前が20人前 届いたら、金は誰が負担するのでしょうか? 私でしょうか? それともラーメン屋が泣き寝入りでしょいうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.2

最終的には、偽の注文をした人になるかと思いますが、 実際にはラーメン屋の泣き寝入りになると思われます。 にせの出前注文 http://contest2005.thinkquest.jp/tqj2005/80288/15.html (20万円以下の罰金は50万円以下の間違いと思われます) 偽計業務妨害 http://contest2005.thinkquest.jp/tqj2005/80288/51.html

8942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトも読ませて頂きました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.3

刑法第233条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した 者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

8942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年以下の懲役または50万円以下の罰金なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• 6dou_rinne
回答No.1

ラーメン屋さんが泣き寝入りということが多いです。 法律的には注文をしておらず商品も受けとらなければ代金を払う必要はありません。 もちろん、そういううその注文をした人物がわかれば損害賠償を請求できますが。

8942
質問者

お礼

ラーメン屋さんが泣き寝入りする事が多いのですね。 回答ありがとうございます。 ラーメン屋さんはこんなときは本当に泣きますね。