• ベストアンサー

どんな材料?

chillの回答

• chill
回答No.3

実用化されているかどうかわかりませんが、カニやエビの殻からとれる「キチン」や「キトサン」は、食べられるフィルムとして知られています。(キトサンだけだったかな・・・) あと、プラスチックというイメージとはちょっとちがいますが、古くから「にかわ」(ゼラチン)はのりとして使われていますね。

yama-yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもしろいですね。参考になります。 ありがとうございました。