OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どんな材料?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213980
  • 閲覧数137
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (65/82)

タンパク質系プラスチックってどのようなものがあるのでしょう?
自分が思いあたるものでカゼインとかだと思うんですが・・・

他にどんな材料があるのでしょう?
タンパク質からできたプラスチックなんてあるのでしょう?

皆さんがタンパク質系プラスチックで連想する材料ってなんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

> 他にどんな材料があるのでしょう?
> タンパク質からできたプラスチックなんてあるのでしょう?
 「Google」(↓1番目)で検索したところ,「ケラチンタンパク質をプラスチック板に再生する技術」(↓2番目)が見付かりました。

 他にも「プラスチック タンパク」で検索すると多数ヒットします。「生分解性プラスチック」がキ-ワ-ドになりそうです。
お礼コメント
yama-yu

お礼率 79% (65/82)

アドバイスありがとうございます。
これは驚きでした!
自分の研究している、このことが発見してくるとは・・・
知識の幅を広げるための質問だったのですが
これは大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-26 10:19:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 天然物に対してプラスティックの言葉は使うのでしょうか?
 ちょっと強引かもしれませんが、ポリアミド系の樹脂が近いのではないのでしょうか。
お礼コメント
yama-yu

お礼率 79% (65/82)

アドバイスありがとうございます。
ポリアミド系の樹脂ですか・・・。
ちょっと苦しいですかね(笑)
天然物とプラスチックが繋がりにくいところが
おもしろいんですけどね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-26 10:16:33

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

実用化されているかどうかわかりませんが、カニやエビの殻からとれる「キチン」や「キトサン」は、食べられるフィルムとして知られています。(キトサンだけだったかな・・・)

あと、プラスチックというイメージとはちょっとちがいますが、古くから「にかわ」(ゼラチン)はのりとして使われていますね。
お礼コメント
yama-yu

お礼率 79% (65/82)

回答ありがとうございます。
おもしろいですね。参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-26 10:13:18