• ベストアンサー

タイムカプセルの材料などについて

今月タイムカプセルをしようと思っている中3の男子です。 (自分の学校結構生徒たちで考えて大体の事が出来るので) そして今悩んでいることがタイムカプセルの材料をどうしよう?かと↓ 今思っている作り方が 排水管などのプラスチックパイプにプラスチックのフタ そしてフタを閉じるときにゴムになる樹脂でくっつけて ガムテープで巻いたらいいかな~と思ってます それで材料を見に行ったのですが プラスチックのフタが売ってなくこまっています。 お店の人に聞いたら教えてくれたり探してくれたりするでしょうか? 誰か回答をお願いします 後、もっとこうしたらいいとかあったらおしえてくれませんかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

ポリ管などのキャップというのはあります。よく水道。下水工事でも使用しますので。ホームセンターにあるかはわかりませんが、専門業者が使う問屋さんには必ずあると思います(特殊な素材でなければ)ただ、昔小学校でそのような企画があり(タイムカプセルがはやった時代)そのときは郵便局で保管してもらったと記憶しています(将来の自分に充てた手紙だったので)

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.3

ワタシがタイムカプセルを作ったときは、容器はステンレス製で、乾燥剤山盛りとドライアイスを入れました。 ドライアイスは炭酸ガスを充填する代わりです。

noname#140370
noname#140370
回答No.2

最近よく聞くのが、きちんと密閉したつもりになっていても、雨水が大量に入り込んで中がドロドロだった!とか、湿度の差で中が結露して全部溶けていた!っていう事ですね…。 私の身近で有った例。 衣料品などを入れる容器に手紙等を詰め、ガムテで密封、さらにそれをゴミ袋に入れて密封→中が水没 手紙をゴミ袋に入れて密封、それをさらにクーラーボックスに入れて密封→中が結露して水没 結構準備が進んでいるようなので何とも言えませんが… お店の人にタイムカプセルとして使うには何を使えばいいか?を聞いてみるといいと思います。 周りから水が入らなくても結露したら意味ないので・・・。