• ベストアンサー

よりよい材料は?

大学の課題でとある装置を作ることになったのですが、材料の一定の強度に対する重さと加工しやすさを考えたとき、よりよい材料(プラスチックや木材等)てなんでしょう? 多少値段が張ってもかまいませんが東急ハンヅで売ってそうなものでお願いします。

noname#11109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12001
回答No.4

仕様はおおよそつぎの通りですね。 1.材料はプラスチックか木材がよい 2.値段はこだわらない 3.東急ハンズで取り寄せでなく、おいてあるもの 4.形状は円柱形(中は空洞)で運動場の整備とかに使うローラーのようなイメージ 5.中心部にまわす軸が必要 6.軽量は必須 7.用途は糸巻き 8.目的は大学の課題のとある装置 で、考えてみましたが、 高速回転しない(ダイナミックバランスは不要)なら、 フタツキごみ箱のセンターをとり、軸受けとシャフトを作りフタを本体に固定し糸を外に巻きつけます。 高速回転するなら、アクリルないしは塩化ビニルのパイプ に鏡(両側のフタ)はアルミ加工でベアリングを軸受けに したらさらにいいかとも しかし、糸の必要強度とかいろいろあります。 最後に いまごろ一般論で申し訳ないですが、人に依頼するときは機能で説明しきれるだけの情報がない場合、用途を伝えることは基本中の基本です。 大学では教えてくれないかもしれませんが、はっきりいってそれが全てです。 金はいくらでもだす。というのはそれが明確になってからの話です。 (ここでいえる話ではないことは理解はしますが、21000円を霞ヶ関に先に払う方法もあることですし。)

その他の回答 (3)

回答No.3

加工機(マシニングセンターなど)が自由に扱える(依頼できるも含む)ならアルミでしょう。 複雑な形状なら、エポキシ系の光造影材でしょう。 素人が自在に操れるものなら、ダンボールやボール紙(紙以外いろんな材質があります)とその後の補強方法を若干留意すれば充分かと。 その他ハンズにはいろんな素材がありますので。 何をしたいか、わかれば、 もう少しまともな知恵は出せるのですが。

質問者

補足

そうですね、あまりに抽象的過ぎました。 円柱形(中は空洞)のものと、それを回す軸になるものの材料が知りたいです。運動場の整備とかに使うローラーを想像してもらえればいいと思います。(無論できるだけ軽いもので)用途はそれを使って糸を巻くことです。良かったらまた教えてください。

• lexanblue
回答No.2

強度的に必要というのであれば、プラスチックのABSが良いと思います。溶剤のMEK(メチルエチルケトン)で簡単にくっつきますし、ヤスリで簡単に削れるし、着色も可能です。 あまり強度が必要ないということであれば、やはり、バルサなどの木材が軽く加工も容易ということで、よいのではないでしょうか。接着剤で簡単にくっつきます。

• keroro001
回答No.1

物理学のジャンルにしてはあまりにも抽象的過ぎます もしその装置自体を空中に滑空させるのであれば、物質的な強度より 軽量化を重視し、骨組みなどの構造的な強度を持たせなければいけません。 車両として移動させ、ぶつかり強度を重視するのであれば金属である 必要性もあるかもしれません。 用途によって材料も変わると思うのですが・・・?

質問者

補足

円柱形(中は空洞)のものと、それを回す軸になるものの材料が知りたいです。運動場の整備とかに使うローラーを想像してもらえればいいと思います。(無論できるだけ軽いもので)用途はそれを使って糸を巻くことです。良かったらまた教えてください。