• ベストアンサー

舞台装置としての階段を作りたいのですが、適する材料が解りません。

舞台装置としての階段を作りたいのですが、適する材料が解りません。 人が乗ることはなく、乗せても軽い粘土製の小物くらいですので、それ自体に強度は要りません。 ・そのまま木材を使う ・スタイロフォームにツキ板仕上 など考えたのですが、コスト面で迷っています。 出来るだけ低コストながらも、しっかりした見た目の物を作りたいです。 色はこげ茶系にしようと思っているのですが、何か良い材料・方法があれば教えて戴ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

作りやすいのは 角材+ベニア(薄い奴のほうが安い) で見た目を良くする為 木目調の壁紙を張る方法だと思います。 ベニアはホームセンターで カットサービスがあると思うので 最初からカットして調達するといいです。 多分ダンボールでも出来ると思いますけど 大きくなると、支える芯材をどうするかとか 強度面を考えることが多くなりそうです。 プラスティック系の材料は木系の材料より 高いので、木系をおすすめします。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kabegami-doujou/r-7721.html
tsukiko_00
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。 各種検討した結果、スプルスの板材を使うのが一番安価で扱い易いと思いますので、そうすることに致しました。 ご意見、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

木材を使用しないなら、段ボールでもいいのかな? 板ダンボール http://www.boxbank.jp/board-cardboard.html

tsukiko_00
質問者

補足

素材はダンボールでも構わないのですが、実寸大の階段を作るので、W250*H800 t20程度の物が必要になると思います。 中を空洞にすれば多少コストは下がると思いますが……仕上がりがチープでなく、表面が木っぽく見える方法など御存知でしたらお願いします。 また木材は使用しないと決めている訳ではないので、そちらの方面でも良い方法があれば教えて戴ければと思います。