• ベストアンサー

DNA抽出

学生実験で人の髪の毛をつかってDNA抽出を行ったのですが、エタノール沈殿を行ったとき黒っぽい沈殿と、その近くに白っぽいもやのようなものが観察できました。 もやのほうはDNAなのでしょうが、黒っぽい沈殿はなんなのでしょうか?メラニンかなにかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carp_009
回答No.1

メラニンだと思います。 抽出法はフェノクロですか? だとすれば水溶性のメラニンがDNAと一緒に残ってしまったのでしょう。 磁気ビーズや吸着カラムを使うと除去できます。 ちなみにそのままだとPCRが阻害されます。

nanayananami
質問者

お礼

たしかに抽出法はフェノクロでした。 参考になる回答本当にありがとうございます。 そして返信が遅れて誠に申し訳ございませんでした。