DNAの抽出

このQ&Aのポイント
  • 最近ある講座に出席してDNAの抽出を体験しました。ブロッコリーの芽をすりつぶし、塩化ナトリウムの溶液とエタノールの溶液で沈殿させました。白いもやもやとしたものが出てきて、糸のように棒で絡め取ることができました。
  • 生体を丸ごとすりつぶしたのに、このようなシンプルな方法でDNAを抽出できることに驚きました。これがDNAであることは、DNAの乾燥質量がわかっていることと、DNAはポリマーなので、ひも状であることから、確認できるということでした。
  • DNAは、生物の種類によって1本の乾燥質量が決まっているのでしょうか。そして、その1本の乾燥質量はどのようにして求めたのでしょうか。どなたか詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNAの抽出

最近ある講座に出席してDNAの抽出を体験しました。 ブロッコリーの芽をすりつぶし、塩化ナトリウムの溶液とエタノールの溶液で沈殿させました。 白いもやもやとしたものが出てきて、糸のように棒で絡め取ることができました。 生体を丸ごとすりつぶしたのに、このようなシンプルな方法でDNAを抽出できることに驚きました。 これがDNAであることは、DNAの乾燥質量がわかっていることと、DNAはポリマーなので、ひも状であることから、確認できるということでした。 DNAは、生物の種類によって1本の乾燥質量が決まっているのでしょうか。 そして、その1本の乾燥質量はどのようにして求めたのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qrl
回答No.2

自信ないのであくまでアドバイスですが。 ついでにブロッコリーのゲノムサイズも調べてみました。 NCBIのゲノムプロジェクトの植物のページによると。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/genomes/leuks.cgi?p3=11:Plants&taxgroup=11:Plants|12%3A ブロッコリーの学名はBrassica oleraceaですので600Mbpのようです。 promegaさんのページで質量計算させてみました。 http://www.promega.com/biomath/calc02.htm 396000µgということは396mgですか… ちょっと重いようにも思いますが…違ってたらすいません。

sakura54
質問者

お礼

qrl様 ブロッコリーの学名や、ゲノムサイズを調べるHP、さらにはゲノムの質量まで計算できるHPをご紹介いただいて、本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qrl
回答No.1

詳しい人ではないのですが、最近似た質問と回答を見かけたので…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3594450.html の質問と回答が参考になるのではないでしょうか。 ゲノムサイズは生物によって違うので質量も違います。 ブロッコリーのゲノムサイズが分かれば、上記の回答を参考に質量も求められると思います。

sakura54
質問者

お礼

qrl様 参考になる回答をご紹介いただきましたありがとうございました。 ゲノムサイズは塩基対で表すことや高等生物ほど大きいのではないことも分りました。 感謝いたします。