• ベストアンサー

古い焼酎の使い道

開封して随分日が経った焼酎があります。 何か、お掃除などに活用出来ないでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1、冷蔵庫の殺菌剤として、掃除の後の布に含ませて   拭き取ります。 2、化粧水の原料として   ガゴメ昆布(乾燥)2グラムを水でさっと洗い、  熱湯をかけるとぬめりが出ます。さめたら、ビン  に入れ焼酎を注ぎ、冷蔵庫で一晩おきますとふこ  いだんたっぷりの化粧水の出来上がりです。   朝、晩。特に入浴後の使用は肌に良く馴染みます   保管は冷蔵庫です。   お試しくださいね

hiro4266
質問者

お礼

殺菌剤として使用出来るんですね。お酢が出来るから 焼酎もいいのかぁ・・と思っていました。 早速試してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.1

化粧水なんて如何でしょうか?(我が家の姑はどくだみと焼酎で化粧水を作ってますよ) (古いと言う事なので、手の甲などで試してみてからにしてくださいね)                  ↓ http://www.yasasii.com/water/water1.html http://www.moon.sannet.ne.jp/momomoka/tedukuri.htm

hiro4266
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございます。早速試してみます☆捨てなくてよかったです(^^)