• ベストアンサー

焼酎について教えてください。

 いつも拝見させて頂いてます。先日も焼酎関連の質問をさせて頂いたばかりです。  改めて伺いたい事はやはり焼酎の事なんですが、「百年の孤独」 と同じ黒木さんが作った「野うさぎの走り」という焼酎についてです。 知り合いから噂を聞き、手に入りやすいのか??美味しいのか??高価なのか??等々色々伺いたいと思ってます。ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisask
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.1

レアモノですね。 手に入りやすいのか?  手に入りにくいです。お金をたくさん出すか、人脈をつくるかが必要です。  しかし、金さえ出せば手に入るので、ある意味入手はしやすいとも言えます。  金をいくら出しても入手困難なのも多いですから。  ただし、現在は蔵元が出荷を控えているという噂を聞きました。すこし  市場の流通量は少なくなっているかも知れませんね。 美味しいのか?  個人的にはあまり美味しいと思いません。  かなり独特な感じがします。  百年の孤独も、かなり独特ですね。 高価なのか?  ネットショッピングなどを見れば価格動向は検討できます。だいたい4000円~6000円ぐらいでしょうか。  しかし地元で買えれば、2千円~3千円ぐらいで入手可能です。  これを高いととるか、安いととるか。

yoshi18178
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。独特な味なんですね・・・。それはちょっと買うのには勇気がいりそうですね。飲んでみたいですが・・。居酒屋とかで有ればいいんですけどね。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.2

時々宮崎へ行きますが、どちらも現地でも毎回は買えない位入手しにくいです。 たまに空港(宮崎)で売られているか、高鍋の酒屋さんにあるかというぐらいで宮崎市内でもなかなか買えないです。 「野うさぎの走り」の方は「百年の孤独」よりも宮崎の酒屋さんでよく見かけますし(地元以外では逆にあまり見ないですが)、Yahooのオークションでも相場は低価格(定価の2倍程度)だったと思います。 この時期(お歳暮シーズン前)・お正月前後・お中元前は、とても手に入りにくいです。 お正月になると近所(関西)でも、大きめの酒屋さん、大手スーパーで「百年の孤独」はよく見かけますが\2800程度の定価のはずが、堂々と一万円以上で売られています。 宮崎以外の酒屋さんでは、お金を出せば手に入りやすいんですが、定価では入手困難という印象があります。 味は・・・(私は焼酎の味はあまりよく分かりません。日本酒は臭いがダメで全く飲めませんが・・・。) どちらもアルコールが強すぎます。臭みはないです。 「百年の孤独」は、味も見た目も洋酒の様な感じですが洋酒の方がおいしいような・・・、そして最近は焼酎で似た味のものがたくさんあるような・・・。 「野うさぎの走り」は透明で、とにかくアルコールが強いです。 どちらも焼酎好きな人にはとてもおいしいらしいですね。

yoshi18178
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなって申し訳ありません。アルコールが強い・・ちょっと興味があります。。是非飲んでみたくなりました。でも、入手は東京では難しいそうですね・・・。有難うございました。。

関連するQ&A

  • 黒木本店・百年の孤独入り「焼酎屋のぼんぼん」を探しています

    黒木本店の焼酎「百年の孤独」が入ったチョコレートで「焼酎屋のぼんぼん」という商品を探しています。 ヤフーオークションではあったのですが、何分定価も分からないので。 ネット販売または大阪近郊で取り扱いのお店をご存知ないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 焼酎

    先日も鹿児島の焼酎について質問させて頂いたんですが、さらに質問です。杜氏の里笠沙の「一どん」という焼酎を知人から格安で譲ってもらったんですが、東京の方に送ってあげようと思っています。この焼酎は東京ではなかなか手に入らないものでしょうか?せっかく送ってもデパートで簡単に手に入る物だと喜んでもらえないと思うので・・・。ハガキでの抽選でのみ購入できる物で、ネットでは5000円ぐらいで取引されていると譲ってくれた知人は言っていたのですが、私は焼酎について全く無知のため、この銘柄を聞いた事がありません。焼酎好きのみなさんは「一どん」という焼酎をご存知ですか?

  • 焼酎 モリイゾウ

    九州の森伊蔵という焼酎がおいしいとテレビでみたのですが、どこかで手に入る方法をご存知の 方がいらっしゃったら教えて下さい。 知り合いの新築祝いに送りたいと考えています よろしくお願いします。

  • 焼酎一杯の量について

    はじめまして。居酒屋さんで飲むショット売りの焼酎(芋、麦、米、黒糖など)は一杯何ミリリットル入っているのでしょうか?私はいつもロックでオーダーしておりますが、つい先日居酒屋さんで飲んでいる時にふと疑問に思いました。私の勘ではロックの場合、ロックグラスに氷が入って、焼酎が60ミリリットル(ダブル?)位かなと思いました。という事は一杯60ミリリットルとして一升瓶で30杯とれる計算になるのでしょうか?是非教えて頂きたいと思います。

  • まずい焼酎を(なんとかして)減らしたい

    お世話になります。  2ヶ月ほど前に家計が大ピンチに陥ったとき、愛するヨメさんが、さすがに晩酌抜きの私を哀れんだ(?)のか 「これってお得~♪」 、、意気揚揚と近くの酒屋で買ってきたくれた某メーカの焼酎。 な、なんと、2.7リットルで値段は同じ(つーかそれ以下らしい)、、と途方もなくリーズナブル! まぁ、元来意地汚いのと、『飲めりゃなんでもいいや』的な考えの私なんですが・・・これがまた、その、なんつーか、その、 あえて言いませんが、しいて言えば、、、というかはっきり言って「ゲロマズイ」のです。 *なんだか保健室で消毒用アルコールを飲んでいる気分に陥る味  当初はそれでもなんとか工夫をしていろんなもので割って飲んでたのですが、さすがに消費が進みません。既に2ヶ月を経過するというのに、恐ろしい事にまだ半分以上残ってるのです。 しかも時間の経過とともに更に味が落ちている様子。  幸い、家計のピンチは脱出していつでも他の焼酎が買えるのですが、敵(?)もさるもの 「これ全部飲み干してから次の買ってね~♪」 *ある意味ヨメさんの作戦勝ちか??  さて、前置きが長くなりましたが質問です。 なんとかしてコイツをやっつけない事にはいつもの定番銘柄の焼酎購入の大蔵大臣許可がおりません。 呑兵衛のみなさん、もしくはその奥さん。 何か良い知恵はないでしょうか??? 「捨てる」、、というのは、貧乏人根性とヨメさんの手前これは(絶対に)避けたい。 たとえば、何かの料理に使う、、とか? ちなみに、先日後輩が泊まりにきたので(強制的に)飲ませようと試みましたが、奴もこの味に閉口したらしく失敗に終わってます、、 いや、、困った。 よろしくお願いいたします。

  • 探しています!

    「百年の孤独」の原酒で「中々」と云う焼酎を探しています。かなりお店を廻りましたが、手に入りません。 ご存知の方、教えてください。

  • 先日、夫が日本人の知り合いから芋焼酎をいただきました。しかし夫も私もア

    先日、夫が日本人の知り合いから芋焼酎をいただきました。しかし夫も私もアルコール関係はまるで駄目でしてこまっているところです。でもせっかくいただいたので、何かお料理等に利用できないか調べていたのですが、良い案が出て来ません。そんな時に夫の母から日本のお土産として氷砂糖をいただいていたのを思い出し、芋焼酎とこの氷砂糖、そしてウオッカ(ホワイトリカーは手に入らない)でも購入して、果実酒でも作れないかという案が浮かびました。そこで、質問なんですが、これが可能かどうか、そしてもし、可能なら、芋焼酎にはどんな果物が合っているかを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。アメリカ・カリフォルニアに住んでいます。

  • 麿呂(麻呂?)という焼酎をご存じの方。

    先日、友人が麿呂あるいは麻呂という焼酎を分けてもらったのですが、ペットボトルで頂いたもので製造元も何もわからないそうです。分けてくれた友人の友人もわからないとの事です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、製造元等を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • (資)黒木本店の爆弾ハナタレ。を手に入れたいのですが・・・

    (資)黒木本店の 爆弾ハナタレ を手に入れたいのですが、価格、お店等 ご存知有りませんか? 資料 芋焼酎、初留取り。アルコール度数 44 度。容量 360 ミリリットル入り。

  • 知りたい~(><)

    緒方 嵩之選手のことをご存知の方、ぜひ!教えてくださ~い。 どんな細かいことでも、些細なことでも構いません! 先日拝見した、走りに虜になってしまったんです(^-^; ヨロシクお願いします m(_ _)m

専門家に質問してみよう