• ベストアンサー

焼酎

先日も鹿児島の焼酎について質問させて頂いたんですが、さらに質問です。杜氏の里笠沙の「一どん」という焼酎を知人から格安で譲ってもらったんですが、東京の方に送ってあげようと思っています。この焼酎は東京ではなかなか手に入らないものでしょうか?せっかく送ってもデパートで簡単に手に入る物だと喜んでもらえないと思うので・・・。ハガキでの抽選でのみ購入できる物で、ネットでは5000円ぐらいで取引されていると譲ってくれた知人は言っていたのですが、私は焼酎について全く無知のため、この銘柄を聞いた事がありません。焼酎好きのみなさんは「一どん」という焼酎をご存知ですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

「一どん」を手に入れたのですか? それだったら喜んでもらえると思います。ネットでは9千円前後します。 東京のみならず、どこのデパートでも一切手に入りません。 >ハガキでの抽選でのみ購入できる物 その通りです。倍率も結構高いです。 この「一どん」は、「黒瀬杜氏」の伝統技法を駆使した麹(黄麹)造りと、昔ながらのカメ仕込みで仕込む芋焼酎です。 地元では“いっどん”と言います。

nonachan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。知人の言っていたことは本当だったんですね(疑っていたわけではないのですが・・・)それにしても9千円とは高いですね!私はたぶん定価で譲って頂いたので、すごくラッキーだったんですね。今回は「一どん」を送ろうと思いますが、次回はlocaltombiさんに教えて頂いた銘柄を探してみようと思います。本当に焼酎にお詳しいんですね!!!有難うございました。