• 締切済み

エレキの上達にはバンドが不可欠?(社会人です)

エレキギター歴は、20歳から始めて7年(途中ブランクあり)です。 ずっと独学で、去年からレッスンに通っています。バンドをやりたい希望がありますが、自分のレベルで能力的にできるのか、また実際にバンドを作るにはどうすればいいのか困っています。 フレーズのつまみぐいが多く、ひとつの曲を完全にマスターしたことがほとんどありません。リズムも練習不足です。 レッスンでアドリブの練習が始まったこともあり、コードやスケールなど理論的なことは自習しているところです。 ギターソロがある曲をやりたいのですが(Led Zeeplin、Van Halen、B'z等) ・弾けるレベルになってからバンドを作る ・バンドを作って、演奏可能な曲からマスターする どちらの考えも一理ありそうです。レベル的にはビートルズくらいからがいいのかもと思うこともあります。 ソロは曲の一部分でしかなく、バッキングが大事だというのもわかっているのですが、ソロ(速弾き)があるハードロックが一番やりたいことなのです。ちなみにSmoke On The Waterのソロをなんとか弾くのが今のところ精一杯です。 ネットでメンバー募集のサイトをいろいろ探してみたのですが、バンド初心者OKで、年齢的にも同じくらいで、嗜好が合う書き込みがみつかりません。周囲に楽器をやっていて好みが合いそうな友達もいません。 社会人なので「趣味程度に」、でも「レベルアップを目指す!」というバンドができれば理想なのですが、実際にメンバーを集めないことにはどうしようもなく…  経験者のご意見・体験談を教えていただけたら参考になります。よろしくお願いします。

noname#23570
noname#23570

みんなの回答

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.3

・バンドを作って、演奏可能な曲からマスターする で良いと思いますよ。 あと、ギターの上達にバンドが不可欠だとは 俺は思わないです。 確かにバンドをやっていると メンバーに即発されて練習もよくしますが、 一番大事なのは、アンプなりアンプシミュレーター なりで音を鳴らしながら、ひたすら練習することだと 思います。 あとは、ジャムがオススメです。 これを多くやっていると、 あとでかなり役立つことが多いと 思いますよ。 俺でよければ、ジャムの 相手お引き受けしますよ(笑)

noname#23570
質問者

補足

ありがとうございます。 バンドをやったとしても「バンドをやってる」という事実に満足してしまう危険もありますよね。バンドを作る作らないはともかく、自分の練習をがんばります。 ネットを見た限りでは、ジャムをやるのはジャズ系の人に多いようですが(そういうサイトが多い)、ロック系でジャムをやる場ってあるものでしょうか? dougdopさんは東京の方ですか? もしそうだったら残念ながら地理的に遠そうです(笑)

  • bbbug
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

社会人でバンドってのもいろいろ大変でしょうから、まずは簡単にできるコピー遊びをおすすめします。 やり方は簡単。好きな曲を流して、それに合わせて自分も弾くだけ。インナータイプのヘッドホンをつけて曲を流し、マルチエフェクターかなにかにつないだ耳を覆うタイプのヘッドホンをその上からかぶせたら、あとはいい気分になってギターを弾くだけです(笑)。 バンドだと、「え~、そんなのできないよ」とか「そんな曲はやりたくない」などとメンバーのワガママに左右されますが、この方法ならどんな曲で演奏可能(弾ければですが・笑)。憧れのギタリストにナリキリでノリノリです(笑)。 あとメン募はネットもいいですが、Player誌のメン募コーナーは割と平均年齢が高いので、いいバンドが見つかるかもしれませんよ。 ということで。

noname#23570
質問者

お礼

ありがとうございます。 コピー遊び、近いやり方で簡単な曲で(笑)ときどきやっています。好き勝手にできるのがいいですよね。バンドの運営はたいへんそうですもんね。 おすすめいただいたPlayer誌、見てみます。ネットだと高校生とか20前後の人がわりと多かったので、世代的に「うーん?」でしたから。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

バンドでやるに限ります。 音楽が仕事ではない、社会人なんだからそれこそ楽しまないと損ですよね。やっぱり、バンドでやると一人で弾くより何倍も楽しいですよ。上達もずっと早いです。 メンバー集めですが、どちらにしろ、まああんまりあれこれ考えずにとにかくどこかに入ってみるってのもありかもしれません。一度バンドに入ってみるとまた考えもかわるでしょうし。あんまり気負わずに。

noname#23570
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽で稼ぐ立場じゃないから気は楽ですよね。音「楽」なんだから楽しまないと、おもしろくないですね。 気負って変に自分にプレッシャーかけすぎないように気をつけます(笑)

関連するQ&A

  • エレキギターのソロが弾けるようになりたいのですが

    エレキギターを始めてもうすぐ1年になる高校1年生です。 ヴィジュアル系のあるギタリストを好きになってギターを始めて そのバンドの曲をコピって弾いたりは何度もしたんですが そのバンドの曲には殆ど難しいソロがなかったので 1年エレキギターをやっていても、全く難しいソロを弾けないままです。 最近はChildren of Bodom等、とても激しい曲が好きになって それらのバンドの曲のギターソロが弾けるようになりたいと最近思っているんですが コピって練習してみても、弾き方や指使いが全く慣れていないので なかなか弾けるようになれません。 こういう激しい曲のソロを弾けるようになるためには やはり最初はビートルズなどの基本的な曲を 弾けるようにしてから練習するべきなんでしょうか? ヘヴィメタル等の難しいギターソロが弾けるようになるための練習法を 教えていただけると嬉しいです! ※私が弾けるようになりたい曲の動画(Youtube)を添付しておきます 説明力がなくて申し訳ありません。

  • 一人エレキの虚しさ 上達したい

    エレキを練習しているのですがなかなか上達しません。コードをジャカジャカやるような単純な曲なら一人でやってても楽しいのですが、自分がやりたい曲は何となく一人でやってると虚しいです。最近までNIRVANAを練習していて、今はRADIOHEADなどをやっているのですが、歌いもしない一人エレキって虚しいというか、曲になってないというか(下手なのもあるんですが)、ボソボソして乗れてないというか、、弾き語りっぽいアレンジならいいのですが、バンドっぽい曲で練習していると何ともノリが悪いです。 あと、ソロの部分をやる楽しさってありますか?私はソロがつまらなく、避けるせいで一層上手くなれません。例えば、beatlesのwhile my guitar gently wheeps を練習しようとしたのですが、最初の方は楽しくても最後の方でクラプトンの激しいソロが始まる部分から放棄してしまいます。そんな訳で、なかなか一曲が完璧に仕上がらないというのもあり、私のエレキ練習は全体からして非常に中途半端です。疑問点がまとまらなくて申し訳ないのですが、何かアドバイスください!

  • コードやギターソロのアドリブ

    コードブックに載っているギターのコードを、すべて弾けるようになりました。 ここから次のステップに行きたいと思っていて、 アドリブでギターを弾けるようになりたいです。 今はギターコードで思いつくのをジャカジャカ弾くだけです。 でも、これでは曲になっていませんし、曲のパーツを次々を出しているに過ぎないです。 ギターコードを音楽的に並べて、アドリブでサラッとバッキングギターが弾けるようになりたいです。 そのために、どのような知識を入れて練習すればいいでしょうか? また、ギターソロのアドリブもサラッと弾けるようになりたいです。 その練習もどのようなものをすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 好みのハードロックバンドを教えて下さい。

    私はギターがかっこいいVAN HALEN、Extreme、At Vance等のメロディアスなかっこいい曲が大好きなのですが、なかなかこの手のバンドが見付りません。 趣味嗜好は個人によっても違いがあると思いますが、この様なかっこいい曲のバンドがいましたら、是非ともお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • メタラーの皆さんに質問です。

    HR/HMの中で好きなギターソロいくつか挙げてください。 僕はベタですが、megadeth/tornade of soulsのマーティのソロです。メロディアスなソロで感動しました。 ozzy osbourne/crazy train R・ローズのソロは全部好きなんですが、このソロが一番好きです。 van halen/eruption ソロというよりインストですが。

  • バンドとエレキギター

    初めまして。私は女友達と3人でバンドを作ることになりました。 私はギターになったので、エレキギターを買おうと思うのですが、ギターに関してほとんど何も知りません。もしよければ、次のコトについて教えて頂けると嬉しいです! ・(エレキ)ギターはバンドの中でどういう存在なんですか? ・曲によってはギターにはソロがありますよね。ソロではない時コードを弾いていると聞いたのですが、それはコードを押さえてストロークで弾くんですか? ・(これはあれば、でいいです)エレキギターの練習方法や、エレキギターについて詳しく書いてあるHPなど知ってる方がいれば、教えて下さい!あと、もしコツなんかがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • ソロとアドリブの違い?

    ロックバンドでキーボードを担当しています。 先日メンバーのギタリストにギターソロの話をされたのですが、例えば歌モノの曲の間奏で自分のソロパートが出来た場合、彼はあらかじめ考えていたいつも同じフレーズを弾くそうです。 私はキーボードソロはその場で即興でやっています。 でも彼には「自分と同じようにあらかじめ作ってきて欲しい。アドリブはジャズやフュージョンでやるもので、ロックバンドでやるのはプロでもあまりいない」と言われました。要するにソロというものはアドリブとは違うという事らしいのです。 確かに私はジャズ思考の鍵盤奏者だと思うのですが、そういうのって定義づけられるものなんでしょうか? ロックやJポップではその場でソロ演奏が毎回違うのは良くないんでしょうか?

  • ギターの練習(特にリード・ソロ)に向いている曲・本

    数年前にギターを始め、高校生バンドをやっていました。 その時から大分下手くそではあったのですが、数年間触ってないうちにかなり下手になってしまいました。 そこで一から練習を始めようと思うのですが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。 高校生の頃は、実際に簡単な曲のバンドスコア通りに弾くことをしていましたが、主にパワーコードでのバッキング・せいぜいオクターブ奏法くらいしかやっていなかったため、リードやソロはあまり弾けません。 教則本もいくつか読んでみたのですが、意外と難易度が高くついていけないものが多いです。 個人的には、教則本の通りに弾くよりも、実際に曲を練習した方が楽しいと思います。 しかし、あまり難しい曲だと投げ出したくなります。 そこで、ほぼ始めたばかりの技術の人間でも比較的簡単に練習して弾けるようになるような曲を挙げていただけると助かります。バンドスコアがある曲で、ロック系でお願いします。邦楽・洋楽は問いません。 また、教則本の中でもお勧めなどありましたらお願い致します。 現在の技術としては、パワーコードでのバッキングなら出来る、ソロはスピッツの「正夢」くらいの難易度なら弾けるというレベルです。 よろしくお願い致します。

  • エレキギター弾けるようになりたいです

    20年ほど前にエレキギターに興味を持ってギターを買い、1~2年がんばって練習しましたが 全然ものになりませんでした。 同時にベースも初めて、そちらは5,6年やったので、当時は少しは弾けていたように思います。 それから17,8年弦楽器に触ることなく、今はシンセを担当しています。(こちらは4歳から鍵盤を続けていたのでけっこう弾けます) でも、やっぱりギター弾けるようになりたいという思いは消えません。 ギターは新品に近い状態のよいものがあります。 でも、全然弾けません。 せいぜいローポジションでのC・F・G・Amなどなど・・・基本のコードが弾けるくらいです。 それも、左手を見ながら押さえる位置を確認してじゃないと弾けません。 もちろん、練習をすればいいのはわかっているのですが、いったい何をやればいいでしょう??? ぱぱぱっとコードチェンジしてバッキングできるようにもなりたいし カッティングがうまくできるようにもなりたい ソロで流れるようなフレーズをきれいに弾けるようにもなりたいし アドリブもできるようになりたい ずっとバンド活動を続けているのでギターの音をしょっちゅう耳にしているせいか、 できるようになりたいことだらけで、何から始めたらいいか、気ばっかり焦ってしまいます。 いざギターを手にしても、弾けるものが何もないので、なにもできずにいます。 ギターを弾かれる皆さん、どんなことから練習を始められましたでしょうか? どんな練習をしたら効果的でしたか? 教えていただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ギターソロの練習法について教えてください。

    ギターソロの練習法について教えてください。 僕は今大学生でエレキギターを始めて3ヶ月くらいです。毎日練習しているので簡単な曲は弾けます。 けいおんのgogomaniacやデジモンのbutterflyとかはギターソロ以外は弾けます。 しかし、ギターソロはお手上げで全然できないです。 難しいのはわかっているので半年~1年くらいかけて大体の曲のソロを弾けるくらいのレベルにまで上げていきたいと考えています。 これからギターソロを弾けるようにしていくにはどういった練習をすれば良いですか? また、ギターソロを練習するために役立つ本があったら名前を教えてください。

専門家に質問してみよう