• ベストアンサー

ギターソロの練習法について教えてください。

ギターソロの練習法について教えてください。 僕は今大学生でエレキギターを始めて3ヶ月くらいです。毎日練習しているので簡単な曲は弾けます。 けいおんのgogomaniacやデジモンのbutterflyとかはギターソロ以外は弾けます。 しかし、ギターソロはお手上げで全然できないです。 難しいのはわかっているので半年~1年くらいかけて大体の曲のソロを弾けるくらいのレベルにまで上げていきたいと考えています。 これからギターソロを弾けるようにしていくにはどういった練習をすれば良いですか? また、ギターソロを練習するために役立つ本があったら名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バッキングと同じで初めはゆっくりしたテンポから練習ですね。 指の運動なんかも良いかもしれません。 よくあるのは人差し指で6弦の5f、中指で6f、薬指で7f、小指で8f、中指薬指小指は押さえながら一指し指で5弦の5f、中指で6f~なんて感じです。 ここら辺は楽器屋にいけば○○トレーニングみたいな名前で置いてあるかと思います。 後、一番重要なのは出来なくても挫けぬ心です。これ、本当に重要ですよ。諦めなければいつか出来る日が来ます。 本に関してはこれも楽器屋で店員さんに聞けばいくつか紹介してくれると思います。

関連するQ&A

  • ギターソロと練習方法について

    高校1年の者です。 アコギ半年、エレキ2週間ぐらいで、現在エレキをしています。 B'zのsuper love songを練習しています。 ソロ以外は弾けるのですが、ソロは全然ダメです。 ソロのいい練習法を教えてください。 それと、皆さんはどんな練習をしているか教えてください。 お願いします!!

  • 簡単なギターソロが入っている曲

    エレキギター歴3年の者なのですが、三年と言っても技術はとても低いです。ソロは一曲も弾けません。 最近ギターのソロが弾いてみたくなり、曲を探しているのですがなかなか見つかりません。 もし、初心者でも弾きやすくて、かっこいいギターソロが入っている曲、またはアルバムがありましたら教えて下さい。スコアで出ていて、ツタヤでも借りられるモノでお願いします。

  • ハイウェイスターの次のギターソロ

    ギターを始めてだいたい一年くらいになるものです。 初心者の定番ということでハイウェイスターのギターソロを練習してしたのですが、この曲はうまく弾けるようになってきました。 それで別の曲のチャレンジしたいと思うのですが、ギターのソロで今の僕にふさわしく、かつ有名なギターソロのある曲を教えてください。 洋楽、邦楽どちらでもいいです(できれば洋楽のがいいかも。。。) 回答よろしくお願いします。

  • ギターソロの練習方法

    エレキギター暦1年ほどのものです。 現在GLAY のグロリアスという曲を練習しているのですが、ソロの部分に たどり着いたところで苦戦しています。 今まで練習した曲は殆どソロが出てこないか、出てきてもとても簡単な部類でした。 現在はスローテンポで、1小節ごとに区切りながらゆっくりと覚えています。 練習方法についてお尋ねしたいのですが、今まで通りの方法で問題ないでしょうか? それとも、クロマチックやスケール練習も、平行して行ったほうがこの曲のソロの部分を 効率的に習得できるのでしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • ギターソロ、これは演っとけ!

    ギターはじめて2年がたちました。 いよいよ夏休みってことで、いつもよりいっぱいギター弾けるので何か目標をもとうと思ったのです。 そこで、今まで敬遠しがちやった『早弾き』に挑戦しようと思ったのです。 早弾きっていっても色々あるとは思うんですが、せっかくなので様々なものにチャレンジしたいと思ってます。それで、よく雑誌とか教則本にあるようなメカニカル的な練習はもちろん日課にしてやろうと思うんですけど、達成感を得るために何か早弾きが必要な曲をコピーしたいと考えてます。 そこで、みなさんに伺います。 早弾きの練習してる人に「この曲のソロは名ソロ!」「良い練習になるからコピーしとくべき!」って感じでお薦めできるような、ソロが有名な曲を教えてください。 オールジャンルで難易度問わず、早弾きが必要なギターソロならどんな曲でもOKですけど、ロックが好きなのでロックの曲を薦めていただければ嬉しいです。ただ、DEEP PURPLEに関しては楽譜を持ってるので、変な条件で申し訳ないんですができればDEEP PURPLE以外で…よろしくお願いします。

  • ギターソロ

    もうすぐでギター歴1年になるのですが、 パワーコードの多い曲ばかり練習していたので、 ソロがあまりできません。 良いソロの練習法やソロの練習になる曲などがあったら教えてください ジャンルはJ-POPなどです。 今、弾ける曲はB'zの愛のバクダンやRADWIMPSのトレモロなどです。

  • エレキギターのソロが弾けるようになりたいのですが

    エレキギターを始めてもうすぐ1年になる高校1年生です。 ヴィジュアル系のあるギタリストを好きになってギターを始めて そのバンドの曲をコピって弾いたりは何度もしたんですが そのバンドの曲には殆ど難しいソロがなかったので 1年エレキギターをやっていても、全く難しいソロを弾けないままです。 最近はChildren of Bodom等、とても激しい曲が好きになって それらのバンドの曲のギターソロが弾けるようになりたいと最近思っているんですが コピって練習してみても、弾き方や指使いが全く慣れていないので なかなか弾けるようになれません。 こういう激しい曲のソロを弾けるようになるためには やはり最初はビートルズなどの基本的な曲を 弾けるようにしてから練習するべきなんでしょうか? ヘヴィメタル等の難しいギターソロが弾けるようになるための練習法を 教えていただけると嬉しいです! ※私が弾けるようになりたい曲の動画(Youtube)を添付しておきます 説明力がなくて申し訳ありません。

  • ギターソロについて

    エレキギターを始めて、1年ぐらいになる者です。 ギターソロを弾きたいと思うのですが、初級~中級レベルで、カッコいいもの、おすすめのものがあれば教えて下さい。なるべくレギュラーチューニングで出来るものが良いです^^;バンドを組むので演ってみたいのですが…。 ちなみに、好きなバンドはANGRA,HELLOWEEN,EXTREME,BUCKCHERRY,MOTLEY CRUE,QUEEN等…です。ANGRAやHELLOWEENのソロはとてもじゃないけど無理なものが多そうです;; 何かありましたら宜しくお願いします。

  • ソロで弾くための簡単な練習曲はありますか?(ギター)

    今年からギターを練習しています。 コードをある程度覚えてストロークやアルペジオでなんとなく弾けるようになってきました。(歌詞の上にコードが書いてあって、それを見ながら弾けるレベル) ソロ弾き(と呼ぶのでしょうか)も簡単なものを少し弾けるようになりたいのですが、簡単な練習曲のようなものはありますか? アコースティック、エレキギター どちらでも構いません。

  • エレキギター練習法+簡単な曲

    自分はエレキギターをはじめて2年目になりますが、ギターがうまく弾けません。なぜならギターのよい練習法がわからないからです。皆さんよろしければ練習法を教えてください。 あと、簡単な練習曲をしたいと思っているのですがお勧めの曲は何でしょう?

専門家に質問してみよう