エレキギターで激しいソロが弾けるようになりたい!最初は基本曲から練習すべき?

このQ&Aのポイント
  • エレキギターを始めて1年の高校1年生ですが、まだ難しいソロが弾けません。激しい曲を弾けるようになるためには、最初は基本的な曲から練習することが重要です。
  • 最近は激しい曲が好きで、Children of Bodomなどの曲のギターソロが弾けるようになりたいと思っています。しかし、指使いや弾き方が慣れていないため、なかなか上達しません。
  • ヘヴィメタルなどの難しいギターソロを弾けるようになるためには、まずは基本的な曲をマスターすることが大切です。ビートルズなどの曲から練習して、基礎を固めてから挑戦しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターのソロが弾けるようになりたいのですが

エレキギターを始めてもうすぐ1年になる高校1年生です。 ヴィジュアル系のあるギタリストを好きになってギターを始めて そのバンドの曲をコピって弾いたりは何度もしたんですが そのバンドの曲には殆ど難しいソロがなかったので 1年エレキギターをやっていても、全く難しいソロを弾けないままです。 最近はChildren of Bodom等、とても激しい曲が好きになって それらのバンドの曲のギターソロが弾けるようになりたいと最近思っているんですが コピって練習してみても、弾き方や指使いが全く慣れていないので なかなか弾けるようになれません。 こういう激しい曲のソロを弾けるようになるためには やはり最初はビートルズなどの基本的な曲を 弾けるようにしてから練習するべきなんでしょうか? ヘヴィメタル等の難しいギターソロが弾けるようになるための練習法を 教えていただけると嬉しいです! ※私が弾けるようになりたい曲の動画(Youtube)を添付しておきます 説明力がなくて申し訳ありません。

• byblos
  • お礼率39% (120/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

基礎練習を何もやっていないのでは? ギターに触れるたびに運指とスケールの練習をテンポを変えて1時間くらい基礎練習をしてから曲を練習したら、たいていの曲は弾けるようになると思います。ある曲が弾けたからといって別の曲が弾けるようになるものではありません。 メタルをやるなら「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」のようなトレーニング本を買って練習するのが常識でしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA-CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4845610906