• 締切済み

【進学費用】500万円も足りず、困っています。

法学部に通う友人のことで相談します。 東京の国公立大の法科大学院に既習者枠で進学することを希望しているのですが、 家庭の事情により、修了までにかかる費用のうち、 500万円ほどを本人が工面しなくてはならないことになってしまいました。 500万円のおおまかな内訳は下記の通りです。 入学金     20万 学費1年分   80万 家賃2年分  200万 生活費2年分 150万 書籍代     40万 その他雑費   10万 いろいろと手立てを考えてみたのですが、 ・【学費免除】が適用されるほどには、家の収入が少なくない ・【奨学金】を借りることは貸与・給付両方考えているが、  院に進学するまでどれだけ借りられるか分からないので、  あまり多くをアテにしたくない。 ・【学生ローン】は既に大学の学費の支払いに利用している。  本人としては、これ以上借金を増やしたくない。 ・【アルバイト】は進学後は忙しくてできなそうなので、今のうちにしておきたい。  しかし今も勉強時間を確保しなくてはならないため、あまりたくさんはできない。 ・【家賃】は寮に入れば削れるかもしれないけれど、本人は今の家から引っ越すつもりはない。 という状況です。 そういうわけで、友人は今のうちにできるだけ稼ごうと 若干あぶないバイト計画を立てています。 あぶない道に走るのを止めたいのですが、 私たちにできることが何かわからず、困っています。 仮に私たちが500万円を工面できたとしても、 受け取ってくれそうにありません…。 今すぐにでもバイトし始めそうな勢いなので 焦っています。 何か妙案があったら、アドバイスお願いします!!

みんなの回答

• ruck
回答No.2

あなたはとても友人思いの方とお見受けします。 ただ、文面から察する所、ご友人はあなたが心配しているほど、切羽詰っていないのでは?例えば、500万のうち一番多くを占めているのが家賃ですが、今の家から引っ越すつもりはない、とか、生活費ももっと削っている人はいっぱいいます。 危ないバイト、というのがどういうものかわかりませんが、大学院に進学する年齢となれば、充分自分で責任が取れる大人だと思います。しかも法学部に通っているなら、法的善悪はわかっていることと思います。 回答になっていませんが、そんなご友人に一生懸命なdwarfdwarfさんの方が後で傷つかないかとちょっと心配になったので、おせっかいかもしれませんが。

dwarfdwarf
質問者

お礼

ご心配いただいてありがとうございます(^_^) 女の子なので、あまり生活を切り詰めるのは きついだろうな… と思っています。 危ないバイト=風俗関係 なのですが それはどうにか止められるかもしれません。

• a-saitoh
回答No.1

・もっとボロイところに住んで家賃を浮かす など,節約はするとして... 奨学金の貸与のほう(2種)で,法科大学院の学生なら最大13万円(月額)借りられます. バイト三昧で学習時間を削られるという馬鹿な選択をするくらいなら,利子を払う覚悟で奨学金に依存した方がマシだと思いますよ.

dwarfdwarf
質問者

お礼

最大13万円って結構大きいですね。 貸与はおそらく絶対受けることになるので、 参考になりそうです。ありがとうございます!