• 締切済み

早稲田、中央の法科大学院への進学

本日早稲田の合格発表がありました。 慶應大学法科大学院を受験していない前提でおねがいします。 仮に早稲田半免あり、中央半免ありの場合、どちらの法科大学院への進学がおすすめでしょうか。 色々資料や設備をみましたがどちらも優劣つけ難い状況ですし、今年の司法試験合格者も早稲田が一位でしたが、既習者だけですと中央のほうが割合も若干高いようです。 私が志望する国立の合格発表前に学費をともに振り込まなくてはならず、色々迷っております。 卒業生の方や在校生の方、結局国立にいったけど早稲田中央どちらかに学費をふりこんだという方、両法科大学院の良い点悪い点を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#198867
noname#198867
回答No.2

まず、早稲田・中央の合格おめでとうございます。 ご質問の内容と、先の回答者さんの回答内容を踏まえ、 私なりに回答させていただきます。 >今年の司法試験合格者も早稲田が一位でしたが、 >既習者だけですと中央のほうが割合も若干高いようです。 ・・・この点について まず合格率で考える場合、既修・未修に分けて、過去数年分をみるべきでしょう。 すると、 既修合格率 早稲田:46.3%(2014)←57.8%(2013)←54.4%(2012) 中央大:38.9%(2014)←46.7%(2013)←46.5%(2012) また未修合格率は 早稲田:26.5%(2014)←28.1%(2013)←28.5%(2012) 中央大:25.3%(2014)←26.1%(2013)←30.9%(2012) 以上のように過去三年を見れば若干早稲田が勝るものの、 私大の中では常に2位3位争いをしていることがわかります。 つまり決定的な差は無いと言えるでしょう。 とすれば、次に検討すべきは、 >早稲田半免あり、中央半免ありの場合・・・ ・・・といった費用の面です。 まず学費について、早中ともに半額免除なのであれば、 中央のほうが納入する学費は高いはずです。 先の回答者さんが >>2,3年はそこ周辺に住むとして、中央の方がずっと安く済むでしょう。 と回答されていますが、これはおそらく中大多摩キャンパスと勘違いをされているものと思います。 家賃相場を見ると 早大早稲田キャンパス:ワンルーム 7.39万円(早稲田),7.60万円(高田馬場) 中大市ヶ谷キャンパス:ワンルーム 8.91万円(四ツ谷),9.97万円(四ツ谷三丁目) 以上のことから、費用では若干ですが早稲田の方が安く済みそうです。 それ以外の点についても正直大きな差は見られません。 ここ10年の法曹排出者数をみてもほぼ同数(微妙に早稲田が多い)ですし、 OB・OGの面でも大差は無いでしょう。 【結論】 これらを総合して考えた場合、 わずかに早稲田が勝っているように思えます。 ですがどちらも上位ローである以上、合格率は決定的な判断要素となりにくく、 質問者さん自身が司法試験の勉強に打ち込みやすい大学を選択すべきでしょう。 なぜなら上位ローである以上は教育の質はいずれも高いものと推測でき、 とすればその環境の中でいかに勉強したかこそが決定的な要素となると思われるからです。 なので最終的な良し悪しの判断は質問者さんの心の中によるところが大きいです。 ぜひ直接各キャンパスを訪れ、大学全体の雰囲気やネームバリューなどを比較して、 自分が納得して通える方を選ぶべきでしょう。 別にどっちでも構わない、キャンパスの環境も大学名も気にしない、純粋にデータだけで決める。 というのであれば、既修・未修共に早稲田を勧めます。

• supercatt
回答No.1

早稲田はビジネスに強いので単純就職、国際系、渉外に強いと聞きます。 だから、その辺を強く望むのであれば早稲田だと思います。 別途、早稲田愛が強い方もやはり早稲田でしょう。 ただ現状の30-50%の合格率を考えるとそんなこと言ってられません。 落ちれば、ただのフリーターおじさんですから。 また入学者偏差値を推測すると、早稲田の教育力には???をつけざるを得ません。 何を教えてるのか、少なくとも「ボーダーの子を引き上げる能力」は低そうです。 あとくだらないことですが、2,3年はそこ周辺に住むとして、中央の方がずっと安く済むでしょう。安いところを狙って遠くからならば通学時間が無駄でしょうし、近場なら高いでしょう。実家からなら別ですが。 知り合いは早慶を蹴って中央へ行き早期合格しました。 よって中央ですね。 落ちる可能性もけっこうあることを踏まえれば受かることだけ考えて1%でも確率が高い方を選ぶべきかと。