• ベストアンサー

進学費用について

大学の進学費用についての質問です。 学費(施設費などを含む)、生活用品の費用(家電、食器など…)、住居の費用(敷金、礼金、全家賃など…)、引越し費用、学校の教科書の費用、このほかにどのような費用がありますか??教えてください。 学校に進学してから、意外とかかった費用なども教えてください。 補足私は音楽大学に進学したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.5

>学校に進学してから、意外とかかった費用なども教えてください。 意外に結構かかったのは、 教科書代でした。 大学の教科書は、1冊3000円とかが、普通です。 しかも、大学の場合、 前期に15科目の授業があって、 後期にも15科目の授業がある という感じなので、 教科書代がばかになりませんでした。 まあ、授業の担当の先生によっては、 「この授業では、毎回、プリントを配るから、 教科書は使わないので、買う必要はない」 となる場合もありました。

その他の回答 (5)

• publicpen
回答No.6

音大は高いと聞くね。 国立か私立か、東京か否かによって異なるけれど。 俺の知ってる子は、私立で声楽やってて年ベースで 学費が120万、個人レッスンが50万、家賃が120万、 とか言ってたな。たぶん年300万とか? 楽器とか込めてったら+100万、200万してくるかもしれないね。 あとイタリアに留学したくてそれが300万位はするとか言ってた。 ふつうの大学生(私立+1人暮らし)は、絞れば学費込みで年200万以下で過ごせるよ。奨学金で100万、バイトで100万稼げるから自分でやってけるけど。

回答No.4

楽器代(ピアノのほかに専攻楽器の買い直しが必要な場合あり) コンサートチケット代 場合によってはパソコン及びシンセ 楽譜作成用ソフト等その他機材 うちの子は作曲専攻ですのでシンセ等の導入費用がかなりかかりました。 また、学校で副科ピアノのほかにバイオリンを取っていますので練習用バイオリンも購入いたしました。 あと、パソコンがあればネットの費用もかかります。

• snaporaz
回答No.3

忘れてはならないのが、ケータイ料金です。一人暮らしするなら、 実家との連絡が安価で済むプランにしておきましょう。 #2さんの意見にもありますが、定期代も。安いところを探して 郊外に行くと、定期代が意外にかかったりします。休みにかかると 定期を買おうか迷うところです。自転車で通えるところを探すなど するのもいいでしょう。それでも首都圏だと、通学以外でも移動が 多くなるので電車代はそれなりにかさみます。 さらに、帰省費用。一年に一度くらいは帰るでしょう。馬鹿になりません。 あとは学費。まとまった金を手にすると、別のことに使っちゃったりして。 タモリは学費を旅行に使って早稲田を抹籍になったとか。 しかし何より音大なら、先生についたりしなければならないのでは…?

• potachie
回答No.2

受験にかかる費用は大丈夫でしょうか? 受験料、交通費、宿泊費、入学金などですね。 あと、光熱費と通学費(定期代)、食費は意外と高いので、これも忘れない方が。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>私は音楽大学に進学したいと考えています。 それなら「防音仕様の賃貸マンション」の費用が必要です。