• 締切済み

進学費用・・

もうすぐ17歳になる女です。 高校には行っていませんが、現在高2の歳です。 昨年高認を取得しました。 まだ将来のことをちゃんと決めてはいないのですが、進学を考えています。 ですが、私の上に大学生や短大生の兄弟もいて、親は経済的に苦しいようです。 やはり進学するとしたら経済的な負担が大きいのは分かりますし、 親にはできるだけ負担をかけたくありません。 自分でバイトなどで稼ぎたいと思うんですが・・ もし4年大学に行くとしたら、だいたいどれくらいお金がかかるんでしょうか…?

みんなの回答

• mari-sato
回答No.2

うちの大学にきた30代の人がいますが1000万貯めてから入学したそうです。自宅から通えるのであれば1000万もかかる事はありません。この人は独り暮らし・車の購入・学費で1000万と見積もったそうですがここまで貯める必要は無いと思います。でも500万ぐらいを覚悟しておいた方がいいでしょう  何系の大学に行きたいのでしょうか?学部や私立か国公立によってもかなりの差がありますよ。うちの姉は国立大で60~70万だったそうです。私はとある専門職の養成校に認定されている私立の4年代で1年の時に授業料だけでも100万以上かかりました。これには実習着や教材代が入っていませんので110~120万ってところだと思います。バイトだけで授業料を払っている生徒も数人知っていますが意外となんとかなるもんみたいです。ただ、楽ではないですよ。その人たちは沢山稼いでも授業料に回さなければいけないので・・・やはり大学ともなるとみんなで飲んだり旅行したり遊んだりとお金を使うことが多いですが断らなければなりませんし。  仲のいい人が親の援助を受けずに大学に来てますが時給820円のバイトで授業料・交通費など全て払っています。車も新車を買ったりしてたしバイトの時給にもよりますが本当に行きたいのであれば可能だと思いますよ。奨学金や様々な方法がありますし・・・名前を忘れましたが学費のためのローン?とかもあったはずです。思い出したらまた書きますね。  行きたいのに行けないpuricureさんのような人もいれば行きたくもない大学にむりやり入れられた私は幸せなんでしょうかねぇ?本当に大学に行きたい人にとってはすごくいい環境だと思います。バイトなどつらいかもしれませんが頑張ってください。こういうことを考えている人をみると自分が恥ずかしくなります・・・少しは努力しようかな・・・

回答No.1

文系私立大学の場合、年平均100万円と考えればいいと思います。 もちろんもう少しやすいところもありますが、テキスト購入などもお金がかかるので、平均100万ぐらいが妥当だと思います。 新聞奨学生などいろいろな方法があると思います。 是非頑張ってください。