• ベストアンサー

進学についての悩みです

高2女です。大学進学について悩んでいます。 将来は化粧品の研究の仕事に就きたいと思い、薬学系統の大学に進みたいと思っています。学校でも生物選択をし、進学したいと思う学校も調べていますが、いまいち何処がいいのかが分かりません。両親は薬剤師養成の国公立大(経済面で)に進んで欲しいと思っているようなのですが、私としてはそれで希望の職に就けるかどうかが良くわかりません。 父親は私の顔を見る度に進路はきまったのか、大学は決まったのか、計画を立てろとしつこいのです。 私としても真剣に考えているつもりですが・・・。経験者の方、実際に薬学系統の大学に進学された方、助言をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.2

国公立大薬学部に進学できれば、就職準備としては合格点をさしあげて良いと思います。 2年生なら、それを目標に勉強をがんばるということでどうでしょう。 方向さえ決まっていれば、具体的な受験校をどうしても今絞る必要はないと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/medicine/subject/msubsub_collegepublic.htm
kyouno
質問者

お礼

回答と参考URL、ありがとうございます。 薬学系統ということは私の中でほぼ内定しています。夏休み中に少し余裕を持って調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

国公立は二つの面で良いです。 1.あなたのご両親に経済的負担をかけない。 2.国公立は私立に比べてレベルが高いので就職に有利。 ただ、国公立で薬学部があるのは東大とか京大などの旧帝大がほとんどでかなり秀才でないと入れません。あなたのレベルがわからないのでアドバイスは難しいです。あなたの高校には受験についてアドバイスしてくれる先生はいないのですか? その人ならあなたのレベルをご存知ですからもっと適切な指導をしてくれます。私立ならたくさんありますし、慶応大学を別にすれば比較的やさしいです。

kyouno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私立も一応視野には入れているのですが、親にしつこく言われていることもあり、少し不安な面があったので質問してみました。進路指導の先生は学校にいるので、夏休み前までには相談に行ってみようと思います。