• ベストアンサー

進学について

先日歯科衛生士の短大(3年間)から合格通知が届きました。 元々生物や人間についての勉強が好きだったので歯科衛生士は就職先に悩むことなく、またずっと続けられると聞き、資格を取って自立した方が親に負担をかけないと思い短大に行きました。 しかし受験のため一生懸命勉強している友達をみるとこれでよかったのかなと思います。大学に行って生物を学びたいと思った時期があったので…でもそのときは自立のため短大を選びました。受験は言い方が悪いのですが、簡単でした。 歯科衛生士には勿論なりたいとは思うのですが、合格して再び考えるとやっぱり大学に行きたいと思う自分がいるのです。 生物学だし独学で勉強してればいいじゃん…と思うかもしれません。私自身それでもいいだろと思い込ませていますが、どちらかとゆうと私は学歴コンプレックスがあるようです。だから短大卒と大卒にこの先こだわりそうなのです。(国公立を目指すのは金銭的な問題です) でも現実社会に出たらそんなに役に立つわけではないので自己満足になってしまいますよね?そう考えるとやっぱり大学には行かず歯科衛生士として就職した方が親としては楽でしょうか? 学費などは奨学金等も利用し親に負担をかけないつもりですが…下に兄弟がいるし、後10年以内で定年なので親のことも気になります。 ですが大学で生物を学びたいと思うのは本当です。 もし大学に行ったら就職は一般の企業にいき、在学中や結婚後に歯科医院で働きたいと思うのですが…親にせっかく短大に行かせてもらったのに悪いとも思うのです。 短大の勉強は勿論ですが、受験の勉強と学費のためにバイトを続け、短大卒業後国公立大学に行きたいと思うのは甘いでしょうか? 長文で意味がわからないところもあるかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon_bali
回答No.3

教育関係者です。 この時期になると、こういった相談を受けるようになります。 指定校推薦で大学に決まった生徒までもが、「これでよかったんだろうか?やっぱり国立に挑戦したほうがよかったのでは?」と悩む時期です。私の答えは「そのまま行きなさい」です。 「自立するため」「親の負担を軽くするため」に短大を選んだと言いますが、それだけでしょうか? 失礼ながらあなたの能力、努力不足ではなかったですか? 国公立の大学を受ける学力を持った学生なら間違っても短大は選びません。 受験生が一番力を持っているのは現役の時です。その現役で早くも戦線離脱したあなたに仮面浪人ができるとは到底思えません。 厳しいことを言ってごめんなさい。今は置いてきぼり感でそんな風に思っておられるのでしょうが、短大で一生懸命勉強して、立派な歯科衛生士さんになってください。

hika-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在、はっきり言って国公立を受ける学力はないとおもいます。周りが皆頑張っているから今だけ思っているかもしれないし、勉強したいとは思っていますが仮面浪人を続けられると断言できる自信はありません。自分の考えが浅いからでしょう・・・ よく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• runedoll
回答No.6

No.3の方のご意見、ごもっともだと思います。 でも、いざ決まってしまうと、「本当にこれでよかったのかなぁ」と不安になる気持ちはよくわかります。私もついこの前、就職活動でそんな気持ちになったことがありました。 もう一度、歯科衛生士を選択した理由を冷静に思い出してください。その仕事に魅力を感じ、自分なりに納得して受験されたはずです。そのときの気持ちが、あなたの本当の気持ちだと思います。 私も医療職種ですが、過去に大学受験に失敗し、泣く泣く専門学校に進学した経験があります。最初は、なんで私がこんなところに!と悲観的になったこともありました。でも、たくさんいい出会いや経験をして、今ではその学校にとても感謝しています。そういうご縁みたいなものも大切ですよ。 短大に進まれた後、どうしても今の思いが捨てきれないのなら、受験すればいいと思います。受かれば親も納得してくれるでしょう。 編入という道もあります。同系統なら歯科衛生士の国立4年制大学もありますよ。 それから、医療系の資格は持っていればブランクがあってもいつでも働けるか、というと必ずしもそうではありません。人手不足の看護師以外は就職厳しいです。 資格取得後に別系統の大学に行くのなら、資格はただの紙切れ。それ位強い意思がないと・・・と思います。

• teuu
回答No.5

連投もうしわけありません。 削除対象になってくれるとありがたいのですが。 下の回答で敬称つけるのわすれました。 もうしわけありません>No3さん そしてスレ汚しごめんなさい>質問者さま

• teuu
回答No.4

No3のいうことはもっともですね。 その通りだと思います。 でも私はもっと無責任なこと言います。 自分の行きたいところにいけばいいんじゃないですか? 4大いきたいなら行ってください。 どうせ後悔するなら、行きたいほういったほうがいいです。 お金ならなんとかなります。 何とかしようと思うなら、ですが。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

生物学は実験が大変ですよ。(徹夜もあります)、同じ大変なところに行くならば薬学部にしたほうがいいと思います。(医療系の仕事ができますし)

hika-ru
質問者

お礼

薬学ですか・・・兄弟が学んでいるので話を多少聞いているのですが、やはり自分が考えているのとは少し違っていて・・・ でも視野を広げ、よく考えてみます。ありがとうございました。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

短大を卒業すれば4年制大学に編入という選択肢も出てきます。 ただし、医療系への編入は制度上難しいでしょうから、生物を学ぶのであれば、理学部か農学部あたりになるでしょうか。 ただし、現実問題として、4年制大学で学んだことの方が、将来の職業選択に大きく影響することが多いでしょうから、短大で学んだことがいかせない可能性はあります。

hika-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 編入は難しいのですか・・・よく考えてみます。