• 締切済み

工学部への進学について

現在高校3年の者です センター試験を終え、国公立の志望校決定に悩んでいます。 前期は地元の大学の工学部を受験するのですが、後期の場合2次の比率が低く挽回がなかなか難しいので他の大学を考えています。 将来的に地元に就職したいと思っているのですが、地方の国立大と芝浦工大や武蔵工大のような私立の単科大とではどちらの方が就職がしやすいのでしょうか? 大学院も目指しているので国公立の方が親に迷惑がかからないのですが、私立から国立の大学院という手もあります。 大学院に行かなくても望んだところに就職出来るのならば、私立4年で就職した方が国公立6年と比べて早く社会に出る分、親の負担も減ると思うのですがどうなんでしょう? 何処に行っても自分次第なのですが周りの環境が良い方が勉強にも取り組みやすいと思います。 ちなみに国立は茨城・信州・山梨・富山・福井あたりで考えています。 良いアドバイスお願いします。 長々と失礼しました。

みんなの回答

  • s_furuya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

国立大学の工学部出身です 間違いなく 国立大学を選ぶべきです 私は電気系ですが、企業の国立大学の評価は高いです 勉強の環境も良いです 国立では、教授一人あたりに学生はせいぜい3,4人ですが、 私立では教授一人あたりに学生は10人以上です

mhjoei
質問者

補足

ありがとうございました。 やはり国立の方が大学としての評価は高いようで。 何処にいっても本人次第なのですが、そうは言っても大学の評価というものもあるでしょうし。 参考にさせていただきます

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.4

武蔵工大、芝浦工大と地方国立大を比較して、地方国立大を選びました。以下その理由です。 授業料 私立150万:国立60万 月額12万:5万(月7万円の違いが4年も続くのはさすがに大きな負担) この2校は、センター3教科70%程度で、センター5教科7科目を課す国立大より実質的に難易度が低い様な気がする。また、私立は、各種推薦等も多いのもその理由。 学生1人あたりの教授の数が国立の方が圧倒的に多い。工学部は卒研など、実践的に身につける部分が多いので、きめ細やかなサポートが期待出来る。

mhjoei
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに国立の7科目70%より3教科75%の方が容易ですね。 就職活動の面では私立の方が丁寧なようですが、大学院への進学を考えているので普段のサポートは重要です。 参考にさせていただきます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

就職に関してだけは、国立大学卒はそれで単純な一つの看板です。私立大学と比較する必要はありません。 ただ、ちゃんと勉強し、きちんと成績を残せたという前提ですが。 この辺の感覚は、学校の先生や地元の大人の知り合いに聞いてみるとよいかもしれません。 また、学生生活という意味だと、単科大学よりも、いろいろな学部が1つのキャンパスに併設されている総合大学の方が、いろいろなタイプの人たちとの交流ができるという面で優れていると思います。 まずは受かることが先決です。がんばってください。

mhjoei
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり国立大というだけでも大きいようですね。 まずは前期で受かるよう頑張るしかありません。 先生は今のレベルでは茨城大や九州の大学が面白いと仰っていました。 大学院で地元の近くの大学に来れば良いと言っていたのですが、さすがに九州となると東海地区の地元からは遠いので不便ですよね。 総合大学のほうがいろいろいな意味での刺激もあるようでよさそうですね。

  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

こんにちは。 質問者さん同様の理系人間です。私は縁あって理系の大学を二つ卒業しました。工学部の経験は無いのですが… 一つは都会の大学、もう一つは都会からやや離れた大学でした。地元に就職するなら地元の国立大学が有利でしょう。だから地元の大学を選んだ方が良い? とは全然思いません。 学生時代。人生で最も多感な時期です。この時期を刺激の多い都会で過ごす事は人生で何事にも代え難い経験を得ることができると私は考えます。 理系はハードです。「花の大学生活」なんて無縁です。実験、実験でそれが終わればレポートの嵐です。定期テストだって普通にあります。だから、都会でも地方でも同じ? にはなりません。 忙しいながらも社会人に比べれば十分自由な時間があります。 都会が良い例を一つあげましょう。質問者さんは絵画に興味は有りますか? 先日「ロボット博」を見に上野に行ってきました。隣の美術館ではムンクとダリ展をしていました。ちょっと前にはゴッホも来てたっけ。 ゴッホなんて地方に100年待っててもお目にかかれません。大学の帰りに「ちょっとピカソ身に行こう」ができるのです。 わたしも大学の帰りに美術館言ったりコンサート言ったりしました。このような生の文化を味わえるのは都会だからです。そして若い内に生の偉大な物に触れておくのは重要と考えています。 私的には借金しても都会の私立大学を薦めます。ほんとは都会の国公立大学が親孝行ですが。 学部は私立で院は国立は良い考えです。 理系は大変ですけど面白いですよ。お待ちしています。理系の先輩から後輩にお節介を焼きました。

mhjoei
質問者

お礼

ありがとうございました。 学生生活を楽しむ面ではやはり都会の方がいいですね。 絵画にとても興味があるわけではないですが有名な画家の絵なら見てみたい気もしますね。 充実した大学生活を送る事もふまえて参考にさせていただきます。 まずは前期で志望校に受かるよう頑張ります。

回答No.1

将来的に地元に就職したいのなら、 地元の国立大がベストだと思いますよ。 前期で合格できるといいですね。 >芝浦工大や武蔵工大のような私立の単科大 >国立は茨城・信州・山梨・富山・福井あたり 私も、候補にあがっている大学のことに詳しいわけではないですが、 なるべく地元に近いところの方が、 就職活動するにしても、やりやすいと思いますよ。 質問者さんの地元がどこか分からないので、答えにくいですが。 OBも近場のほうが多くいるでしょうし。 参考までに。

mhjoei
質問者

お礼

地元は静岡県西部なのですが理系の就職先はそれなりに恵まれている地域です。 やはり近いところとなると名工大・名大、東は横国と自分の頭では厳しいところです。山梨等も近いのですが、交通の便を考えると都市部への新幹線の方が早いといった状態です。 まずは前期で第一志望に受かるよう頑張ります。

mhjoei
質問者

補足

補足とお礼が逆になってしまい申し訳ありません。 まずLOVEBASEBALLさん回答ありがとうございました。 改めて、立地的に近いところと地元に来るのに楽な所とではどちらを優先すべきなんでしょうか? 正直なところ候補に上がった地域は距離的に大差がないので茨城あたりが交通の面では良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 進学について

    今日大学受験が終わりました。受験勉強の合間にいろいろと調べたんですが、 青学大(理工学部経営システム工学科) 芝浦工大(環境システム工学科) 武蔵工大(環境情報工学科) を受け、下の二つは合格し、あとは青学大を待つのみとなりました。 個人的には青学大が家からの距離※、個人的に魅力を感じた、学費などの面でもいいと思っていましたが、周りの声はそうでもないようで、芝浦や武蔵も悪くないということを聞きました。発表後は両親や担任の先生とも相談していこうと思いますが、大学生や社会人の皆さんの意見も聞かせていただきたく質問いたしました。今後考えられるのは 青学大残念…→武蔵工大か芝浦工大 青学大合格…→やっぱ、どれにしよう… という2パターンです。客観的に見て、おススメ程度で構わないのでそれぞれのときどうするかを意見を聞かせていただきたいです。 ※青学や武蔵は一時間ちょっとあれば付きますが、芝浦は2,5~3時間くらいかかってしまいます。芝浦でもいいことはいいんですが、これでは通学だけでレポートなどにも支障が出そうですし、大学では勉強だけでなくスポーツや他にもしたいことがあるのでこの時間は若干厳しいです…

  • 電気通信大学と都内中堅私立大

    電気通信大学と都内中堅単科私立大(芝浦工大や工学院大)とでは、将来、就職(東京)するにあたりどちらが有利でしょうか?(国立・私立の違いはあっても同じように魅力を感じる) やはり国立である電通のほうが何かと(勿論、学費も安いし)条件はいいでしょうか? あと、各県に一つはある地方国立総合大学の工学部は東京での就職は知名度から言っても不利でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 地方国公立大工学部と東京の中堅私立大工学部

    単純に比較は難しいとは思いますが、各県にある国公立大(当然、旧帝大は除く。旧一期・二期校クラス)工学部と東京の中堅私立大工学部(東京理科大、芝浦工大、東京都市大・日大理工など)とではレベルや格はどのような感じでしょうか? また、将来の就職(企業・メーカー)はやはり地方国公立大は地方が有利、東京の大学は東京が有利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 武蔵工業大学

    来年受験です。 希望は工学部で、学科は、コンピューター関係、特に通信・情報・電気・電子工学です。ちなみに、私立、国公立はといません。 最近、色々な大学を調べていて 就職なども考えたり武蔵工大(コンピューターメディア学科)だと、やりたいこともやれるので http://www.musashi-tech.ac.jp/JobInfo/JobInfo-J.html いいかなと思っているのですが、 担任の先生に相談したところ、芝浦工大や電通大の方がいいのでは?見たいな感じで言われました。最近の武蔵工大の(就職や設備、卒論などの面での)評価はどうなのでしょう?また、武蔵工と芝浦工大だったらどちらがお勧めでしょう?とりあえず、夏休みにはオープンキャンパスにも行ってみるつもりですが、それだけでは分からないと思うので、なにかしってたらよろしくお願いします。ちなみに国公立であれば、電通、東工なども考えています。 あと、いい大学があれば教えて欲しいです。ソフトやハードの開発(具体的にやりたいことはあります)、通信やプログラミングなどです。 別に偏差値が高い大学に行きたいのではなく、自分のスキルを磨けるような大学を探しています。

  • 大学進学で迷ってます

    大学進学で国公立だと信州、富山、鳥取、山口、前橋工科、富山県立くらいがセンターも踏まえて考えてる範囲です。(ちなみに地元は愛知県で理系工学部志望です) 私立だと南山情報理工学部、中京情報科を受けます。 そこで質問なんですが、地方の国公立だと就職できても地元が可能なのか? 私立だと南山や中京の就職率はいいのか? 以前は国公立に行きたかったんですが就職を考えると地方の国公立より地元の私立の方がよく思えるのですが あと理系で国公立は大学院に行かないと就職がないと聞くしその分お金がかかりますし。 就職は地元がいいです。

  • 山形大学工学部と芝浦工業大学工学部どちらに進学するのがよいでしょうか?

    僕は静岡県出身です。来年度から晴れて大学生になろうとしているのですが、国立大学の山形大学工学部物質化学工学科と私立の芝浦工業大学工学部材料工学科のどちらに進学しようかとっても悩んでいます!! やはりどちらにしても”東京、神奈川、静岡辺りに就職で戻ってきたい”と思っています。 大学院に進学をするなら山形大学がいいと聞いたのですが、他大学の大学院に進学をしたいと思っているので、ほとんどが山形大学の大学院に進学するようなので、少し心配です。ですが、私立の大学院には進学することが金銭的に難しいので、芝浦工業大学に進学しても、国公立の大学院に進学したいと思っています。 両親は「大学4年間は金銭的な事を気にせずに、自分の好きな道を選びなさい」と言ってれました。しかし、「私大大学院への進学は厳しい」と言われました。僕自身も各大学のHP等を比較してはいるのですが、なかなか結論を出すことができずに困っています。 何か良いアドバイスやご意見がありましたら、ぜひ教えて下さい。 最近このことでよく眠れません。 皆さんの知恵を僕に貸してください。 お願いします!!

  • 東京4大学(学習院、成蹊、成城、武蔵)に対し、東京4工大(芝浦工大、東京都市大、東京電機大、工学院大)の位置づけ

    関東地区私立大限定です。 偏差値的にはMARCHと日東駒専との間に位置づけられる東京4大学(学習院、成蹊、成城、武蔵)ですが、では理系単科大で東京4工大(芝浦工大、東京都市大、東京電機大、工学院大)は同じようなところに位置づけられると考えていいでしょうか?

  • 芝浦工大か宇都宮大学か。

    こんばんは。質問失礼します。 私は工学部建築学科志望なのですが、芝浦工大に進学するか、宇都宮大学に進学するかで迷っています。 大学に入ったら気持ちが変わるかもしれませんが、現時点ではゼネコンなどに就職したいと思っています。 芝浦工大は就職率が高く、立地もいい上にキャンパスもきれいなので、とて魅力的なのですが、やはり勉強面で考えると少人数制の宇都宮大学の方が良いのかな、とも思います。 どちらにもメリット、デメリットがありますが、どちらの方がメリットが多く、より建築を学ぶのに適しているのかわかりません。 芝浦工大も宇都宮大学も家から通える距離にあるので、余計に迷います。 偏差値的には芝浦工大の方が高いので、芝浦工大の方がいいのでしょうか? それとも、やはり私立より国公立の宇都宮大学の方が良いのでしょうか? 最終的に自分で決めることではありますが、皆様の意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学の建築学科

    明治大学の建築学科と芝浦工大の建築工学科に受かったのですが、どちらに進もうか悩んでいます。 建築では日大、芝浦工、武蔵工などがいいと聞くのですがどうなのでしょうか? 就職などいろいろなことを含め教えてください。

  • 工学部から教育学部への進学について

    今、国立大学工学部の3年生です。 教職科目も履修しており、将来的には教員になることを強く望んでいます。 私が今取得しようとしている教員免許は高校数学です。 この先の進路を考えたとき、同じ大学の教育学部大学院に進学するべきか、教育単科大学の大学院に進学するべきか、もしくはこのまま工学部の大学院に進学するか就職するか悩んでいます。 工学部から教育学部の大学院に進学というのはアリでしょうか? よろしくお願いします。