• ベストアンサー

国公立医大の学費は理学部と同じですか?

国公立医大の学費は国公立大学理学部と同じと思っていいでしょうか? 具体的には東京医科歯科大学の学費を知りたいのですが。 受験生の親

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

国立大学の授業料は、基本的に何処でも、文系理系でも同じです。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/ 抜粋>平成16年4月より国立大学法人化に伴い、入学金、授業料については、文部科学省が定める標準額の10%増を限度に各大学が定めるという仕組みになりました。 平成18年度は授業料の標準額が昼間部で53万5,800円(16年度から1万5,000円値上げ)で、国立大学83校中、80校が標準額に揃えることとなりました(下表)。 他の3校は次の通りです。 ●佐賀大:授業料52万800円(平成16年度と同額) ●小樽商大:授業料52万8,300円 ●愛媛大:授業料53万400円 なお国立大学の場合、他に諸費用が必要になります。諸費用の取り扱いについては大学によって異なりますので、必ず募集要項等で確認してください

masaone
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#62864
noname#62864
回答No.4

これまでの回答にもありますように、授業料そのものは、基本的に他学部と同等です。ただし、大学ごとに決めていますので、大学によって若干の差はあります。 ただし、医学部というのは色々と物入りです。本が高いとか、保険や諸会費が必要だったりしますので、他学部よりは少し余分の費用がかかると思います。

masaone
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.3

以前は理学部だけでなく、文系の学部とも同じでした。大学改革で現在はどうかわかりませんが、おそらく大差ないと思います。僕は10万円の入学金と年間25万円の授業料で医師になりました。今はもっと高いと思いますが、実験費等もないし、私立に比べればとんでもなく安いです。医科歯科のお隣の順天堂とは一桁違うと思います。ただし、それは国立の医学部での医師養成に金がかかっていないからではありません。勉強ができれば国立の医学部で学ぶ権利を得られますが、同時に将来にわたって国民に良質の医療を提供し続ける義務も発生すると僕は思っています。

masaone
質問者

お礼

ありがとうございました。立派な志、感銘いたしました。立派な医師になってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

法人化されてから学費は学校ごと、学部ごとに変えられるようになりましたので、「同じ」とは言えなくなりました。 ただし、下記URLによると、今年に関しては同じのようです。 来年度以降はわかりませんが、最大1割増程度だと思っておけばよいでしょう。 大学に問い合わせるのが確実です。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0230/national.html
masaone
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理学部の学費について

    僕は高校3年生で、国公立大学の理学部へ進学して化学の勉強をしたいと考えていますが、 授業料と入学金以外で必要なお金の相場は4年間でいくらくらいでしょうか? (受験の費用以外で)

  • 私立医学部は庶民には無理ですか?

    東京医科大学に進みたいと思っています。 東京医科大学に訪れる機会があったのですが、そこで立地や校風に感動してしまいました。 もともと医学部志望で、なかなか自分の好きな大学が見つからなかったのですが、東京医大に魅力を感じました。 うちは歯科医院経営で、年収1000万越え、初年度の入学金だけ借金すれば、あとの学費は払えるとのこと… もちろん厳しい場合には、奨学金を駆使しますが、それでも東京医大に入学するのは、あまりに無謀なのでしょうか? もちろん、国立の医学部も受けますが、入れるなら東京医大に入りたいです。

  • 私立医大→国公立医大への再受験について

    私は現在現役で私立の医学部に正規合格し通っている一年生なのですが、以下の理由により国公立医学部への再受験を考えています。 1、高額な学費(私の両親は開業医で経済的に問題はないのですが、やはり学費以外にも生活費、交友費を入れると相当な額になり、親に対しての罪悪感が半端ではありません) 2、勉強の不完全燃焼さ(高校時代は地方国公立医なら河合の全統模試でA~B判定、マーク模試だと87~90%取れていたのですがセンターの本番では緊張し81%しか取れず、自分の可能性を私立に行くことで潰してしまったのでは?と思うことが数限りないです) 3、校風が合わない(やはり私立の医大=金持ちが集まるところという感じで、派手にお金を使って、バカ騒ぎして遊ぶ、勉強は単位が取れるギリギリ程度しかしない) 4、世間の目、プライド(私立医大の難易度が上がってきてるとはいえ、やはりその法外な学費故、世間からは「能力がないのに、金で医者になれる」と思われるのは耐えられないことですし、現役時は確実にどこか国公立に受かると思っていたので、自分のプライドが許さないという面もあります) みなさんにお尋ねしたいのは、 1、まずこの行為に意味があるのか? 2、具体的なこれからの指針はどうすべきか?(こちらでは、今年は一浪が受験可能なAO・推薦入試と後期試験に絞ってセンターのみ勉強し、そこで駄目ならば、来年度は休学して予備校に通って本格的に受験勉強をしようと思っています) 3、私のような例はネット上ではほとんど見かけないので、とにかく体験談等の情報がありましたら、なんでもいいので教えていただければと思っています。(「医学部受験をはじめるに当たってのFAQ」にもあるようにな受験許可証などの諸手続きについてなど) 正直言って私のような希望はわがままと言わざるを得ないものかもしれませんが、この後の人生を後悔しないようにしっかりと向き合って、行動していきたいと思っているの、回答をよろしくお願いいたします。

  • 二浪か防衛医大か

    私は今年、一浪で医学部を受験した者です。 国立の前期は東京医科歯科大学を受け、残念ながら落ちてしまい 後期は受験しませんでした。 お試し受験で受けた防衛医科大学校には合格したのですが、 進学しようかどうか迷っています。 ちなみに去年は補欠合格、今年は正規合格です。 防衛医大の学生生活が大変なことは分かっていますが、耐える覚悟はあります。 しかし、心配なのは卒業後の進路です。 防衛医大は卒業すると9年間の義務年限があります。 その間に部隊勤務などがあり、強健な自衛官しか診ないために 経験する症例が偏ってしまい、 他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまうと聞きました。 また、義務年限が終わらないうちに自衛隊を辞めると、 償還金が5千万近く発生するようです。 それならばもう1年勉強して、第一志望の医科歯科ではなくとも 普通の国公立大に進学した方が良いような気がします。 (ちなみにもし二浪する場合は、横浜市立大や千葉大、筑波大 を考えています) 一方で、1年でも早く医者になって経験を積むという考え方もあります。。。 また、私は女なので、これ以上浪人して両親に心配をかけたくないという気持ちや、 二浪で国立の受験に失敗してしまうのではないかという不安もあります。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 大学 理学部 物理科の学費について

    国公立と、私大の理学部物理の 4年間の学費はどのくらい差があるのでしょうか??? 初年度納付金とかの見方がよくわからないので、教えてください。

  • 地方国公立大学の理学部(院も見据える)と、

    地方国公立大学の理学部(院も見据える)と、 中部圏の私立大学理工学部(理学部ではない)では 総合的に(就職面やその他諸々)どちらがよいでしょうか

  • 駿台の学費

    駿台は入ってからいい成績をとらないと学費免除がないそうですが、どれくらいの成績ならばどのくらい免除になるのですか? ちなみに私は東京医科歯科大学に行きたいのですが、やはり医科歯科に行くレベルの人は免除の割合が多いのですか?

  • 私立医学部の学費

    初めまして。 私は国公立医学部を目指しています。 医学部への可能性を少しでもあげるため私立もできれば受けたいと思っています。 ですが父が病気になったため仕事を続けられなくなり、高い学費は払えません。 私立は一応、慶応大・自治医科大・産業医科大を考えていますがもう少し下のレベルの医学部も受けれたらと思っています。 両親には迷惑をかけたくないので将来私が返済するような奨学金で医学部の学費をほとんど全てまかなえる奨学金はありませんでしょうか。 出来れば博士課程にも進みたいので大学院卒業後に返済が開始するものがいいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 医大の学費について調べる方法

    医大の学費について調べています。 私立医大はかなり高いと聞いています。 国立医学部も高いという噂も聞きます。 実際にかかる費用を比べたいのですが、 調べる方法を教えて下さい。

  • 医大受験予備校2年間と医大の学費

    医大受験予備校2年間と医大の学費 おおまかでいいので教えてください。 兄の話なんですが(卒業してから2年間受験) 何処の学校かはわかりませんが お願いします。