• ベストアンサー

理学部の学費について

僕は高校3年生で、国公立大学の理学部へ進学して化学の勉強をしたいと考えていますが、 授業料と入学金以外で必要なお金の相場は4年間でいくらくらいでしょうか? (受験の費用以外で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

学習関連で考えつくものをあげます。 ・「白衣」「実験室用スリッパ」など個人所有になるもの。放射線   防護服や被曝検診などは大学もちのはずです。 ・「学生保険」(実験中の事故がありうるので必須。在宅時も   ふくめて24時間保障される契約になるはず) ・「ラップトップパソコン」文系も含め全学で必携と思います。   統計分析などのソフト代もかかります。 ・「教科書・参考書」1科目につき3000円,年間20科目履修する   と仮定して6万円 ・国立では,実験にかかる薬品代などは別に支払わなくてもいい   はずです。 ・むろん文具類 ・公務員受験講座などを受講するなら,その受講料。国立では   大学主催でこのような講座は開かず,生協などが有料で   開きます。 場合によっては,大学が「学生生活実態調査」を公開している ことがあります。そこで「勉学費(授業料のぞく)」を 調べれば,平均でどのくらいかかっているかわかります。 あくまで平均値ですが。

bokunonama
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生生活実態調査を調べてみて、何となくなら分かりました。

その他の回答 (2)

• balsa0120
回答No.3

車を買えば200万かかるし、実家や彼女と同棲したらタダです。大学寮に入れば700円です。 人によって状況は違います。 基本的に必要なお金はバイトすれば賄えます。それでも足りない人は贅沢です。月20万くらいバイトする人はたくさんいます。平均は8万かな。

• zorro
回答No.1

自宅通学か、下宿か、遠距離通学か、自炊か外食か、専攻によります。 アバウトすぎます。

bokunonama
質問者

補足

生活費ではなく、学費をお願いします。(教科書代など)