• ベストアンサー

化学未履修の理学部進学

こんにちは。 大学進学後の学習について質問します。 北里大学理学部生物科学科への進学を考えているのですが、 いざ入試科目を見てみると理科は化学と生物と2科目から3問ずつ6問出題、3問解答とあります。 私は実は物理&生物の履修で大学受験の用意をしてきました。 ちなみに大学検定での受験で、最初に理科を選択するときに物理生物を選びました。 本当は国語が得意な文系で、 かつ大検レベルからなのでほとんど0から。それでここまできてしまいました。 なので化学はほんの基礎の基礎がわかる程度です。 理科6問中、生物分野だけ選んで解答することも可能なので受験だけならなんとかなるかもしれません。 もし決まれば1ヶ月強化学を勉強する時間はあると思いますし、 入学してから必死でやる気はあるのですが、 実際北里大学に限らず理学部へ入ったとして、化学未履修だとどうなのでしょうか? 化学は理科のメインだと思うので笑止千万なのでしょうか・・ 北里大学に関して言うと、同じ理学部でも化学科のほうの入試科目は物理生物化学から3問ずつ9問から3問解答なのです。 これをかんがみますともしかして化学科のほうが、 物理と生物で理科に向き合ってきた自分には向いてるのかもしれないと思ってしまいます。 化学未履修で化学科というのももっと不自然な気もしますが。 なんでもやればなんとかなるとは思っていますが、 実際はどうなのか聞いてみたく質問しました。 回答や、ご意見お待ちしています。

  • mj-65
  • お礼率78% (76/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学での化学は、高校までのカリキュラムの制約が取り払われて、物理学・数学などを理解するための道具として使っていきますし、テキストも英語のものだったりします。そもそも生物に作用させることを目的とした化学を大学では行うわけですから、生物学の知識も必要です。 http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/displog/515.html というわけで、大学であれば、入る前に習っていなくても、それを言い訳とせずに(言い訳にならずに)足りないのであれば自分でなんとか身に着けておけ、という世界ですから、合格後入学までに、あるいは1年次くらいのうちに、必死になって化学を勉強しておけばいいのではないでしょうか。 現実的な話としては、入学後に化学未履修者向けの化学の授業・補習が組まれていたり、場合によっては入学前から補習として行われる場合もあります。 大切なのは、理学部に進学するのに化学を勉強していなかったという事実に愕然とすることができる自己分析力であり、化学を勉強しなければならないと決意を持ち挑戦できる向学心であり、高校化学程度は知識に過ぎず理学の世界に飛び込んだ際には道具にしか過ぎないし使いこなさないと話にならないという認識を持つことです。

mj-65
質問者

お礼

そうですね、高校化学なんてやれて当然と思わないとですよね。 最初勉強をはじめた時に、「高校の勉強程度で文系も理系も、わからないもクソもあるか!」と思ってやってたのを思い出しました。 もちろん言うほど簡単というわけでもなかったですが^^; 実に参考になりました。 そして、温かいお言葉ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

もし化学をやっていないなら、試験が終わってから一通り高校の化学はやっておいた方がいいかもしれません。でも、化学未習で物理や生物受験でもいいと思います。 化学は、物理よりは独学が可能ですし、逆に物理未習で化学科受験の方が無謀のような気がしますが。 物理は最初のうちはとっつきにくいですが、化学はやればやっただけ実力は付きますので。 今は、受験勉強をして試験が終わってから、高校の教科書程度の化学をやればいいと思います。大学に入ってから専門的なことをやればいいです。普通は付いていけると思います。 化学よりも英語、数学、物理が苦手な方が入ってから苦労するような気がしますが。#1さんの仰るとおり英語の文献を使うことは結構あります。と、いうより4年のうち必ず使います。化学科、生物学科以外でも。

mj-65
質問者

お礼

化学科というのも一考の価値あるのですかねえ。 ちょっと考えどころが多すぎて時間が足らなくなりそうです・・^^; 化学と物理の関係が深いということを今回知ったのですが、 これは通念として浸透してほしいですね。 一般の化学のイメージでいくと化学&生物でとる人が多そう。 これでは入ってから困る人もたくさんいるのでしょうね。 実は英語が1番苦手、というかできないのですが、これは継続してやらないといかんということですよね。 今のレベルでははっきりと見えてきませんが、いつか自由自在にできることを夢見てやっております。 化学は試験後からやればついていけるようだとのこと、安心しました。 おっかなびっくりで学習続けてると逆に成果が出なそうなので聞けて良かったです。 ご返答ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 理学療法士の学校での物理について

    理学療法士を目指すものですが、専門学校の履修科目に物理があるようです。出身が文系で、物理は一切学んだことがないです。入試科目の理科は物理、生物、化学からの一つ選択ということで生物で入試は受けれるのですが、入学してからの物理が心配です。理学療法士の専門学校出身の方などおられましたら、どのようなものなのか教えていただきたいです。

  • 入試で未履修科目が必要です

    高校3年・大学入試受験生です。高校では理科で化学・生物を履修してきました。ところが出願後に志望校の入試科目に面接があり、簡単な口頭試問(基礎的な事柄)があることに気づきました。内容は化学と物理です。物理は全くわかりません。できる範囲で独学で勉強していくつもりですが、未履修ということで面接でつっこまれた質問をされたらどのように返答したらいいでしょうか、正直に習っていないことを話した方がいいでしょうか。どなたかぜひアドバイスおねがいします。

  • 化学と生物を習ってない人の農学部受験

    閲覧ありがとうございます。 私は受験生で、農学部のある大学に行きたいと思っています。 しかし、私は高校で生物と化学の授業をやっていないので、仮に合格して 入学出来たとしても、 授業で苦労することになるでしょうか?受ける大学はそんなに偏差値は高くはないです。授業科目を見てみると、理系のリメディアル教育(高校で履修していない理系科目の授業をしてくれる)が一応あるみたいですが、それが当てになるのか分からないですし、ついていけるのかが不安です。 それと、高校での知識が必要になる時って、どういう場面で出てきたりするのでしょうか? 物理基礎は習っています。※私は普通科じゃないので、理科の履修がこんな感じなのです。 ちなみに入試科目についてはなんとかなりそうです。 もし合格したら春休みに生物を一通りやろうかなと思っています。 生物 化学をやってない人が農学部に行くのはきついでしょうか?

  • 履修の理科の科目について

    私は今高1年生で獣医学部を目指しています。今ちょうど学校で高2高3の履修決めなければならなく、理科の選択で困っています。 私は受験科目を生物で受験したいのですが、そうすると高2で生物を取ることしかできないんです.....。(私の学校では高3で化学が取れなく、私は現在高1で物理を取っているので) なのでそうすると化学1を取らないままで高校を終えてしますのですが、もし獣医学部に入ったとき化学1を履修していないとやはり厳しいでしょうか?大学で化学入門という科目をとって補うことはできないのでしょうか?

  • 薬学部志望なのですが生物は履修必須?

    はじめまして、よろしくおねがいします。  私はこの春に京都府立の高校の理系に入学した者です。  大学は薬学部を志望しているのですが、高1で履修する理科の教科を「生物」にするか「物理」にするか悩んでます。  薬学部を受験しようとすると、受験科目に物理でなく生物を指定してる大学がほとんどだと思うのですが、高校で履修する理科の科目としては「生物」の単位をとっておかないと、薬学部の受験資格がない大学もあるのでしょうか?  今は薬学部志望ですが、高3になったときの成績であまりにも薬学部へのハードルが高ければ、薬学部をあきらめ工学部にとも思います。  その時のために、工学部ならどこの大学でも物理が受験科目になっているので、その物理を高校では履修したいと思ったりもします。  もし、薬学部が生物必須で受験資格すらないのであれば、やっぱり物理でなく生物をとも思います。  薬学部の受験に詳しい方、回答お願いします。

  • 理学部化学科、生物科についての質問です。

    理学部化学科、生物科についての質問です。 今、将来について悩んでいます。 私は旧帝の理学部の化学科か生物科を志望しています。 しかし、理学部は他学部に比べても就職があまり良くないうえに生物科は特にないと耳にします。 私が理学部に進みたいのは、化学と生物が特に好きでそれを深く学びたいと思ったことと、元々勉強することが好きだからという単純なものです。 就職をするなら工学部とも言われますが、物理を履修していないために受験資格がありません。 質問は以下になります。 1、理学部にて就職活動を経験した方に実際の就職はどれほど厳しいのかをお尋ねしたいです。 2、大学でもしっかり勉強する気はありますが、その他にしておいたほうが良い勉強や事などを アドバイスいただけると幸いです。 3、教職過程を履修する方の割合と、実際に教職になる方の割合を大体どの程度かを 周囲の状況から教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 東京理科大学理工学部経営工学科

    このたびの受験で東京理科大学理工学部経営工学科に合格することが出来ました。 しかし入試科目が英語、数学、理科(化学、生物、物理から1つ選択)だったため、高校物理が未履修です。(化学と生物はIIまで履修しました) カリキュラムを見ると、基礎科目として物理学が必修となっているので、授業についていけるかどうかとても不安です。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 1つ目は入学までに、とくに重点的に勉強すべき物理の範囲や分野。 2つ目は経営工学科での物理の授業のレベルです。 お手数をおかけしますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 理学部化学科への再受験について

    25歳・首都圏国立文系(入試は理系科目)4年のものです 私は物理学で理学博士を取り、将来は何がしかの職で働きながら、最先端の物理学を読みこなす知意識を身に着けたいと考えております。 しかし、物理学で博士まで行ってしまうと、アカデミックも一般も就職はかなり厳しいと聞きます。 そこで、どこかの理学部物理学科へ行く前に理学部化学科か医学部医学科へ行って、職業的に安定したいと思います。そのコンセプトは『物理以外の、二番目や三番目に好きな、かつ潰しのきく学問で収入とある程度の社会的地位を獲得する。』ということです。今の大学はただ前期で受けた京大理学部の滑り止めで、4年休学にしていまだ40単位しか取得しておらず、やっている学問も芸術・社会系で苦痛なので絶対にやめます。 医学部の再受験は有名ですが、理学部化学科の再受験はほとんど聞きません。 医学と化学に絞ったのは、化学が、理学の中では院卒後も社会的に需要があり、年齢が多少過ぎていても何らかの職につける、と、京大理学部および理学研究科の物理専攻を出た方からうかがったからです。 化学科・化学専攻は、実質7浪でも職につけますか? また、理学博士(化学)で、大学に通いながらできる給料の比較的高いアルバイトは何かありますか? 長くなってしまってすみません。 どなたか回答お願いします。

  • 北里大学理学部生物科学科と東邦大学理学部生物分子の

    北里大学理学部生物科学科と東邦大学理学部生物分子のどちらに行こうか迷っています。大学院進学を考えているのですが、北里は知名度や偏差値が東邦は臨床検査技師の資格が取れます。どちらがいいでしょうか?また、大学院入試にはコネなどがありますか?

  • 未履修なのに・・

    高1の女です。化粧品の開発に勤めるのが夢です。 薬学部は偏差値が高く、無理かも知れないと担任に言われました。第一希望は薬学部なんですが、農学部(理学部)の生物系も考えています。 でも、ふと思ったんですが、私は2年(理系)で学ぶ理科は化学と物理だと思い出しました・・・。もう履修内容は変えられません。生物を習わないのに生物系にいけるわけ無いですよね?やっぱり、化学か物理系に進むしかないのでしょうか?