• ベストアンサー

私立医大→国公立医大への再受験について

私は現在現役で私立の医学部に正規合格し通っている一年生なのですが、以下の理由により国公立医学部への再受験を考えています。 1、高額な学費(私の両親は開業医で経済的に問題はないのですが、やはり学費以外にも生活費、交友費を入れると相当な額になり、親に対しての罪悪感が半端ではありません) 2、勉強の不完全燃焼さ(高校時代は地方国公立医なら河合の全統模試でA~B判定、マーク模試だと87~90%取れていたのですがセンターの本番では緊張し81%しか取れず、自分の可能性を私立に行くことで潰してしまったのでは?と思うことが数限りないです) 3、校風が合わない(やはり私立の医大=金持ちが集まるところという感じで、派手にお金を使って、バカ騒ぎして遊ぶ、勉強は単位が取れるギリギリ程度しかしない) 4、世間の目、プライド(私立医大の難易度が上がってきてるとはいえ、やはりその法外な学費故、世間からは「能力がないのに、金で医者になれる」と思われるのは耐えられないことですし、現役時は確実にどこか国公立に受かると思っていたので、自分のプライドが許さないという面もあります) みなさんにお尋ねしたいのは、 1、まずこの行為に意味があるのか? 2、具体的なこれからの指針はどうすべきか?(こちらでは、今年は一浪が受験可能なAO・推薦入試と後期試験に絞ってセンターのみ勉強し、そこで駄目ならば、来年度は休学して予備校に通って本格的に受験勉強をしようと思っています) 3、私のような例はネット上ではほとんど見かけないので、とにかく体験談等の情報がありましたら、なんでもいいので教えていただければと思っています。(「医学部受験をはじめるに当たってのFAQ」にもあるようにな受験許可証などの諸手続きについてなど) 正直言って私のような希望はわがままと言わざるを得ないものかもしれませんが、この後の人生を後悔しないようにしっかりと向き合って、行動していきたいと思っているの、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.4

私立医学部→国立医学部の経験はないですが、国立理系→国立医学部の経験はあります。madinapondさんと同じ1年生の時でした。もう何年も前のことですが・・・ 1.厳しい意見になりますが、意味はあまりないでしょうね。あるとすれば「気持ちが満足する」だけではないでしょうか。東大の理IIIとかならまた話は別ですが。多分madinapondさんが今直面している問題よりも卒後どうキャリアを積むのかとうビジョンの方が、近い将来大きな問題になっていますよ。 国立へ行ったからと言っても、それがmadinapondさんに相応しい場所かどうかはわかりません。仮に合格できたとしても、勉強する内容は基本的に同じですし。 受験を終えたばかりの1年生の時だからこそ、ご質問のような葛藤があるのも無理はないと思いまが、madinapondさんの場合は当時の私と違って、もう医師になるためのスタートラインは過ぎているのです。その辺をもう一度よく考えてもらえると嬉しいです。周りの目線を撥ね退ける強さを持つことはできませんか?それもまたひとつのプライドだと思うのですが。 2.現役時代にA~B判定とありますから、学力的には合格出来る可能性は高いのではないでしょうか。それよりAO入試の方がよっぽど遠回りだと思いますよAOの自信があるのですか??現実味のあるチャンスは前期後期の2回だけです。重要なのは度胸と計画性と信念です。センターで失敗しないように学力以外の面も鍛えましょう。madinapondさんが受かる自信があれば道は開けます。ただ「度胸と計画性と信念」がなければ何年かかっても無理だと思います。ちなみに私は大学に通いながら単位を取って、予備校へ行かずにZ会と模試だけで何とかしました。現役時代の成績はmadinapondさんより悪いです。計画性と作戦の勝利だと思っています。受験校の選択も作戦の内ですが、本当にやるなら将来のことも考えてくださいね。 3.受験許可証を正式に要求していれば必要でしょう。学生課みたいなところに頼むしかないですね。 受かれば退学届けを提出して(私の場合は担当の教官に意見を添えてもらう必要がありました)、受理してもらってその証明書もらって・・・かなり手続きは面倒でした。国立だったので比較的機械的には処理してくれましたが、一応学生の退学許可は所属学部学科の教授会で承認されないといけないので、すぐには退学証明書は発行されませんでした。

madinapond
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません、まずは、回答ありがとうございます。 laulunさんがご察しのとおり、私の再受験の一番大きな理由は「自分のプライド(自分の満足)」です。これは私事ですが、私の出身高校はとにかく医学部なら国公立以外有り得ないというようなところで、私が私立医大に進学すると決めた時の周囲の反応は非常に冷たくまたひどいものでした。(具体的には、担任・学年主任がシカト、医学部進学者に回される合格体験記を書くような用紙はもちろん回ってこない、クラスメイトには「ホントにその大学行っちゃうの?」と聞かれるという有様)こういったいあわば苦い経験をしているが故強く自分のプライドを取り返したいと感じるのだ思います。 確かに、laulunさんが言うように度胸と計画性と信念がものをいうのかもしれれません。ちなみに、私は国公立であれば北から南どこでもよいと考えているので、よろしければどんな風に勉強をしていたのか、また、受験校の選択の仕方を教えていただけるとありがたいです。 受験許可証に関しては担当教官に問い合わせてみようかと思います。

その他の回答 (4)

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.5

医師です。私大出身です。 再受験ですが、余りお勧めしません。一つには受かる保証が何処にもないからです。医師になる事が目標であれば、現在の大学で頑張って一年でも早く医師になりましょう。 学費についてですが、あなたの大学は成績優秀者は減額される制度はありませんか?あれば、いい成績を取って、親御さんの負担が減るように頑張って対象者になりましょう。また、バイトが出来るうちはバイトして、お小遣いくらいは自分で稼ぐようにすれば、少しはご両親の負担を減らせるかと思いますよ。 いまは、周りも受験の反動で遊んでいるだけではないでしょうか?学年が上がれば、専門科目も始まりますし、実習も始まりますから、嫌でも勉強します。それに、周りの遊びに全て付き合う必要はなく、あなた自身はしっかり勉強すればよいのではないでしょうか。 また、私大卒業だからといって、あなたの言うような世間の目は感じませんよ。同業者からも患者さんからもです。気にしすぎかと思います。それに、卒業しても国家試験があります。国家試験は「金の力で、裏から」なんて事は出来ませんから、堂々としていればいいんです。 以下蛇足になります。 あなたが、何処の国立を考えているか分かりませんが、地方の国立は卒業生が残らない傾向にある事はご存じですか?もちろん、立派な業績を残されて、地域の医療を支えられている先生もいらっしゃるのですが、現状は大変なようです。

madinapond
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません、まずは、回答ありがとうございます。 残念ながら、私が現在通う大学では減免制度のようなものはありませんでした。 私の質問の仕方も悪かったのですが、国公立を受けなおす理由の一番大きなものは、やはり「自分のプライド」です。これは、歪んだ考え方かもしれませんが、国公立はいわば自分が高校時代にいかに努力したかの”証明書”みたいなものであり、それがもらえなかったというのは私にとって一生の後悔になってしまいそうなのです。もちろん、医学雑誌などを読んでいると私立医大出身の方で素晴らしい業績を残している方々がいらっしゃり、実際私立・国立は関係ないのではないかと思うこともありますが、現在の私の状況はそれとはまた別の問題なのです。 ureds18さんは私大出身の医師の方ということで、私の内容が私立医大を否定的に捉えてしまっている面があり、不快感を抱いてしまうようなもので本当に申し訳ありません。と、同時にそんな私の質問に答えてくださって本当にありがとうございます。

  • wowwow32
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

No.1の者です。 そうですね・・・。両親が地元の国公立卒だったりすると、そこの大学じゃなきゃ・・という期待はあるかもしれませんね。良く分かります。 ご両親の期待とあなたのプライドをプレッシャーではなく、良いバネとして、自分の後悔しない道を選び、良い医師になってくださいね。 ファイト!

回答No.2

医学生です。私の受験経験は5年以上前ですが、過去に4年間、家庭教師で医学部受験生を教えてました。(今は辞めました。)あと、貴方とは微妙に違いますが、合格した私大医学部には行かずに次の年に国公立の医学部などを受験し直した経験があります。 >1、まずこの行為に意味があるのか? 自己満足のためなら無いとは言えませんが、それで医師になるのが何年も遅れるかもしれないわけで、どうしてもやるなら期限を決めて(2年で結果が出なければ諦めるなど)やるべきです。 それに国公立は確かに学費は安いですが、例えば自分と縁もゆかりも無い地方の国公立に行くよりは自分の地元や首都圏の私立医大の方が将来的にもいいような気がします。 >2、具体的なこれからの指針はどうすべきか?(こちらでは、今年は一浪が受験可能なAO・推薦入試と後期試験に絞ってセンターのみ勉強し、そこで駄目ならば、来年度は休学して予備校に通って本格的に受験勉強をしようと思っています) まず、今から今年の受験を行おうとする時点で今年の合格率はあまり高いとは言えませんね。まず、国公立ならどこでもいいのか、それとも旧帝大レベルを目指すのかなど目標とする大学レベルによっても話は違ってきます。個人的には今年は受験してもいいとは思いますが、センターだけでの受験でなく、来年までを見据えたやり方の方がいい気がします。付け焼刃で入れるならどこの国公立でもいいならセンターだけでもいい気がしますが。。 >3、私のような例はネット上ではほとんど見かけないので、とにかく体験談等の情報がありましたら、なんでもいいので教えていただければと思っています。(「医学部受験をはじめるに当たってのFAQ」にもあるようにな受験許可証などの諸手続きについてなど) 受験許可証云々は今通っている大学に問い合わせるのが手っ取り早いです。 個人的にはどうしても再受験したいなら今の大学を早く休学した方がいいと思います。今年はセンターだけやるにしても大学に通いながら中途半端にやったら成功しませんよ。私の友人でも東大理IIに通いながら医学部受けなおしていた人間がいますが、結局成功しませんでしたし。。 あと、上位の大学なら勉強している人が多いと思われてるかもしれませんが、そんなことはありません。単位と国試のためには当然勉強しますが、勉学にいそしんでいる人間は少ないです。これはどこの大学でもそんなに変わらないと思います。むしろ能力値が高く、勉強の要領を知っていて短時間で試験勉強を完了できる人間が来ている上位大学の人間は普段は遊んでたり部活に必死になっている人の比率が高い。試験になればポテンシャル発揮しますが。。そんなものです。

madinapond
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません、まずは、回答ありがとうございます。 まず、私のプランでは今年の受験は運試しといってもよいくらいのもので、来年から休学し予備校に通い出してからが本番だと考えています。期限としては休学のできる一年で、そこで失敗したら現在の大学に復学しようと思っています。(ただ、学校側がそこまで都合よく事を運ばせてくれる可能性は皆無に等しいので、その辺りの計画を改める必要性がありそうです) 私は国公立なら北から南どこでもいいと考えているので、センター重視(もしくは、センター+面接・小論だけ)の大学を受験しようと考えています。ですから、とりあえず今年はセンターを重点的に極めようと考えたのですが・・・。

  • wowwow32
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

親に負担かけまいという姿勢は素晴らしいと思いますが、次の公立の医大に必ず受かる!という保障はありません。(どんなにあなたが優秀であったとしても) 今の私立医大の同級生が学年があがり国家試験の頃になっても、もし、もし、、あなたがまだ公立医大への受験の道半ばだったらどうします? それでも、がんばれる、それでも親の理解と協力を得れる、というなら いいですけど・・・キツイと思いますよ。 それに医学生は国家試験という全国試験があります。司法試験ほどにないにせよ、「なぜこんな優秀な人が!」という学生が不合格だったりすることもあります。国家試験浪人の期間も辛いものがありますよ。医学部6年行った以上、他の職業には就けないですからね。 校風があわないのはどうしようもないですが、きっと同級生の中、先輩の中に、あなたと気心の合う人がいるはずです。諦めずに自分らしく学生時代をすごしてください。また、いろいろなサークルを通して他の医大の友人を作ることもおすすめします。私は公立医大の出身ですが、私立医大の学生は「遊んでいる」と決め付けていましたが、実際友人になってみると、そんな人ばかりじゃなかったです。もちろん一部派手に遊びまわる人もいましたが。日本の医療はどうなっていくのか、 医師たるものどうあるべきか、医学生として何をすべきか、など真面目に悩み考え、そして行動している人もいましたよ。今は国公立の医大でも富裕層家庭の出身の師弟が多いということを週刊誌が特集していたこともあります。国公立医大に行けば、あなたの期待する「堅実な」校風かどうか、それは分かりませんよ。 卒業後、国家試験に合格し、臨床研修を2年務めた後は、どこの医局に所属するか、どの病院に勤務するか、、ということで大きく変わります。出身大学もある程度は大事ですが、それに振り回されなくても大丈夫です。どこを卒業したか、よりも、何ができるのか、どういう人柄の医師なのか、、ということが患者さんにとっては大事なことだと思います。 医学部に行きたくても行きたくても合格しない、金銭的な理由で私立医大には通えない、といった方は大勢います。医師になりたくて医学部に進学されたのですよね? 神様があなたに「その大学で勉強して何かを身につけなさい」と合格させてくれたのだから、その大学で医師を目指すのは無理ですか?医学部に入学するだけが目的ではないと思います。 今の有り余る情熱を、学生時代にしかできない何かにぶつけてみたらどうでしょう? でも、やっぱり、自分のプライドが・・・ということで納得したいのであれば、再受験に挑戦してください。ご本人も書かれているように、ご自分の人生ですから、後悔しない道を選んでください。

madinapond
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。確かに、自分の周りにも割としっかり勉強している人もいますが、やはり両親が国公立出身の医師ということもあり、(病気といってしまってもいいくらいですが)どんなに田舎にあろうと(ちなみに今通ってるのは都内の大学です)国公立にはものすごく魅力を感じてしまいます。さらに、私事で申し訳ないのですが、高校の友人が自分と同じくらいのセンターの得点率で県内の医大の推薦入試の地域枠で合格しているということも少なからず関係していると思います。いずれにせよ、私の中で一番大きい理由は”プライド”であると思います。また何かお気づきの点がありましたら、回答していただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • [大学受験]国公立か私立か

    こんばんは。 今年一つも大学に受からなかったので河合塾で浪人することを決めた者です。 今、志望校を国公立にするか私立にするかで悩んでいます。 哲学を勉強したくて 国公立では首都大学東京、私立では上智か慶応を目指そうと思っています。 親は国公立に行って欲しいと言っています。 僕もお金の事で現役の時に迷惑をかけているので、そうするのが良いと思うのですが 「科目数が多いから難しいのでは?」 と心配しています。 何故かというと現役の時は私立専願で理系の勉強は全然してこなかったからです。 学校では高2までは数学と生物はやっていましたが、3年になってからは全くやっていません。 それでも数学も生物も苦手ではありませんでした。むしろ割と出来た方です。 ただ、1年間でそれらをセンターレベルまで高めたうえで2次試験の対策もするとなると、 1年間全くやってこなかったというのはまずいような気がします。 ちなみに首都大学ではセンターは5~6教科から6科目で配点は600点満点です。 そこでお尋ねしたいのは こういうケース、つまり私立から国公立に変えるのはどれくらいリスクが高いのか。 ということです。 「そんなの自分の努力次第だ」という声もあるかもしれませんが、 「無謀だ」と言われるまでのレベルでしたら考え直すべきだと思っています。 もちろん、やる気はあります。 偏差値は最後の模試で 英語/55 国語/57 世界史/56 です。 僕と同じような境遇の方がいれば是非とも体験談等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 国公立医大の学費は理学部と同じですか?

    国公立医大の学費は国公立大学理学部と同じと思っていいでしょうか? 具体的には東京医科歯科大学の学費を知りたいのですが。 受験生の親

  • 私立医大の偏差値がここ20年で別物になっているのですが・・・

    (間違って別のカテゴリーに質問したので質問し直します。もう一方の削除を希望します。) 暇なときにでも 高校生の親です。 子供の進路相談につき最近よく医学部の偏差値表を見るのですが、私が受験生だった85年ごろとは様変わりして驚きました。 当時は医学部といえば国公立か慶応を意味し私立医大は最初から開業医の息子とか特殊な人が進学する専門学校のような感じでした。事実当時の偏差値は大半が30~45くらいだったと記憶しています。 私の中学の同級生も私立の医学部から医者になり親の病院を継いだ者もいますが、成績は平均より少し上くらいでした(裏口入学とかは考えれません)。 ところがどうでしょう。 最近は軒並み偏差値が20~30くらい上昇しているようです。同級生の私立医大も40くらいから60に跳ね上がり難関校に豹変しています。慶応や国公立は今も当時も変わらず難関ですが私立医大に一体何が起こったのでしょうか?私立医大のことをつい先日まで馬鹿医大とバカにした発言をしていたのが恥ずかしくなりました。 いったい、いつから私立医大はこんなに難関になったのでしょう? 理由は平成大不況で医師免の評価が高まったからですかね? しかし、軒並み20~30アップとは驚きです。

  • 国公立か私立か

    大学受験生の者です。今、大学受験で国公立にするか私立にするかで悩んでいます。私は文系なのですがセンターで必要な数学、理科があまりに苦手だからです。偏差値は最近のマーク模試で40くらいです。しかし文系教科がいいので5教科7科目の偏差値は57くらいです。文系科目が得意なのを生かして私立を目指すべきか国公立を諦めずに目指すのかどちらがよいのでしょうか?

  • 国公立に行くか私立に行くか

    今年受験生で、センターの成績がよくなく、判定も国公立の第一志望がEでした。 先生とも相談した結果、もう国公立は諦めることにしていました。 親にも言いましたが、昔から私が決めたことに反対はしないと言っていたにも関わらず今になって私立しか受けないと言ったら不服そうな顔をされたし、おじいちゃんは大して大学受験のことも分かってないのに成績が悪くても国公立は受けろって言ってきます。 私が今まで国公立を志望してた理由は就職に有利だ思っていて、大して大学のカリキュラムのことも分からないままでしたが、私立の方が自分にあった環境が整っている思いました。 もちろん医療系なので私立では莫大なお金がかかる事は承知してます。 国公立に合格したらそりゃ世間的にもいいかもしれませんが、興味もないのに無駄にお金払って受けるのは時間の無駄だと思います。 親とおじいちゃんを説得したのですが、100%分かった訳ではなく遠回しに、仕方なく分かったと言われてるような気がします。 ちゃんと分かったと言われるようにしたいです。 あと、何を言えば説得できるのでしょうか。

  • 国公立の医学部

    僕は、国公立の医学部を受験しようと思っているのですが、中学校の時ん勉強をしなくて、普通の商業高校に進学していしまいました。 で、今は高二なのですが、自分の目指してる医学部は琉球大学か福島医大なのですが、模試の偏差値も低く40未満でした。 それで、家や塾で勉強をしているのですが、数学がとても苦手で問題がなかなか解けません。 こんな私でも医学部に合格できる可能性はありますか?

  • 私立大 国公立大

    私立大と国公立大の大きな違いって学費と受験科目以外なにかありますか?

  • 医大の学費について調べる方法

    医大の学費について調べています。 私立医大はかなり高いと聞いています。 国立医学部も高いという噂も聞きます。 実際にかかる費用を比べたいのですが、 調べる方法を教えて下さい。

  • 医大生の一日について

    医大生の一日について 大学は遊べるとよく聞きますが、医学生はどのくらい遊べるのでしょうか? 暇な時間などあるのでしょうか? また、一日の勉強時間などのスケジュールはどうなっているのでしょうか? 国公立の医学部医学科でお願いします。

  • 数学頑張って国公立を狙うか諦めて私立にするか…

    こんにちは。受験直前期に今更何言ってんだとも思うんですが、 私は数学ができません。文型教科の偏差値は60~65くらいあるんですが 数学はめっきりでIAIIBともに40とか37とかとにかく酷いです。 大学は、国際政治について学びたいと思っていて、今のところ関学の法学部政治学科や同志社の法学部政治学科(後者は難しいですが)を志望してるんですが、弟が野球推薦で私立の高校に通うと言っていてそっちの学費が年120万くらい必要らしく、姉弟合わせてだと大変な額になると思うんです。そこで国公立も視野に入れようと思ったのですが、上記の通り数学がまったくできないので(マークでこの偏差値です)センターでもこのままだと平均なんてとてもじゃないけど取れないです。 そこで冬休み数学だけに集中してセンター対策をして国公立を目指すか、それとも負担を強いるのも承知で私立で奨学金をもらいながら勉強するか、今迷っています。 冬休みだけでセンター数学平均とれるようになるんでしょうか?? あと、田舎に住んでいるので自宅通学は不可能です。 よろしくお願いします。