• ベストアンサー

ユーカヌバパピー(犬)

ユーカヌバは食糞しやすいフードでしょうか? ユーカヌバに替えてから食糞がひどくなり、糞の匂いもきつくなり特に他の原因が見当たらないんです。ただの個体差でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.4

じゃあ…消化吸収が悪いのかもですね。単純に。 糞の量が増えたり、ゆるくなったりは していませんか? あと、食餌の量も適正でしょうか。与え過ぎると、ますます 消化しづらいみたいで、旨いのが、まんま出てきたりします。 ( 逆にハラペコでも食糞するけど。ストレスとか。) うちの犬も 以前 餌に みじん切りの林檎を混ぜてみたら途端に 食糞を始めました^^; 食いつきは良かったんですけどねぇ…。 (1度 未消化の林檎が形を留めて出てきてたんで無理もありません。 以降 みじん切りではなく、すりおろして与えるようにしています。) 「餌のせい」っていう可能性も無くはないと思いますよ。 ユーカヌバって、他と比べて、臭いがキッツイでしょう? ( ちなみに食べると酸っぱい。)だから糞まで臭くなるのかも。 余談ですが、犬の味覚は、ほとんど無いんだそうです。 じゃあ何が旨さの判断基準かっていうと、臭い > 食感 > 温度 …で、4番目に、やっと「味」らしいです( つまり臭い最重要 ) そーいや偶然かもだけど、うちの犬も、初めてユーカヌバを 食べた日は下痢でした。カロリーも他より高めだし、プレミアム フードのくせに賞味期限が2年も先って!と思い、結局1袋で やめちゃいました。人気のあるフードですけどね。 …って、なんか悪口みたいになりましたが(^^;) あくまでも個体差だし、 カロリーが高いのも、与える量が少なくて済むので本当は利点なんです。 ただ、わたしは「いっぱい与えたがり」だから需要に合わないだけで。 食糞も、フードの変化による一時的な症状かもしれないですよね。 ( フォローしまくりかよ! )←さまぁ~ず三村風の自己ツッコミ。 とりあえず、いくら本人(本犬)が糞を食べたくたって、無ければ食べ られないので、糞をしたらソッコー処理するよう頑張ってみてください。 叱ったりすると、ますます食べるようになる恐れもあるので…。そして、 現在の1袋を使い切ったら、元のフードか、別の新しいフードに替えて 様子を見ましょう。それで食糞しなくなったら、やはりユーカヌバのせい ってことで☆(ォィ) P.S:ユーカヌバの前は何のフードだったんですか?

hinatan316
質問者

お礼

ユーカヌバの前はケーナインプラスでした。犬は匂いが1番大事なんですねー知りませんでした。今度はユーカヌバではない餌にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• turbo27
回答No.6

犬の食糞はけっしてめずらしい行為ではないのでご安心を。 小さい頃から犬に接していた人は普通に見ていると思いますw。だたしやはり飼い犬よりノラちゃんのほうが見た事は多いですよね(これ重要)。 また犬ではないですが、ウサギなども食糞をします。ウサギの場合には一度腸内で発酵させタンパク質やビタミンを含んだものに変え、それをもう一度食べることで吸収します。つまり栄養補給ですね(これも重要w)。 犬の場合にはいろんな原因があります。 ・ストレス、これはよく言われます。 ・遊び、遊んでいるうちにたべちゃう。 ・しつけ、ウンチしたら怒られた。いけないものと思って隠しちゃえw。 ・量が多すぎ・少なすぎ、食事の量が多すぎて消化不良になり食べちゃう。   少なすぎて栄養不足で食べちゃう。 ・栄養不足、量は足りてるけどミネラルが足りてなくて食べちゃう ・フードの栄養が足りてない、栄養不足で以下同文。 ・フードがその子に合わなくて消化不良、以下同文。 ・フードの特殊な香料、犬の食欲増進の為に香料を入れている(飼い主がパクパク食べるのを見れば=売れるからw)。糞にその匂いが残ってしまい食べちゃう。 なーんて原因があります。ノラちゃんでよく見たのも食料不足・栄養不足が大きいでしょうね。 特定の商品がどうのこうのとは言えませんが、後半の理由を見れば分かるように、フードそのものに原因がある場合も多々ありますねw。 という事で、フードを変えてみるのも対策としていいと思いますよw。

hinatan316
質問者

お礼

フード変えようと思います。回答ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.5

少年少女期(5、6ヶ月)未満か以上で回答内容は、ニュアンスというか軸足が違ってくるとおもいます。 <4ヶ月未満> フード自体よりもフードの切り替えによって若干軟便気味で食に適していることと考えられます。 馴れればユーカヌバ特有のコチコチになり、多少は改善されると考えられます。 確かなのは、フードが原因ではないということです。 強いて言えば、個体の問題、幼犬の性向です。 臭いは人間の感覚での判断でしかないでしょう。 試しにヒルズにしても食糞が劇的に改善されるなんてことはあり得ないと思います。 この時期の食糞は、「あれ!まあ!」で片付けるしかないのでは... <5ヶ月以上> ところが、この段階の食糞は、飼い方、躾けで回避できるので明らかにフードの問題、ユーカヌバ固有の臭いではありません。 食糞が可能な環境を是正することが必要です。 また、排便サイクルを制御できる段階に到達していますので、そういう努力も求められます。 私の経験では、一に散歩、二に散歩、三四が無くて五に散歩が有効です。 ※4ヶ月程度でしょうか? ※だとしたら、そろそろ、居住空間と排便場所の分離、排便タイミングのコントロールに目を向けられたらどうでしょう。 ※なお、私は、1歳未満の活動的な子犬には、意識的にユーカヌバを与えています。それはそれで問題ないと思います。 多少、おせっかいでした。

hinatan316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに5ヶ月入ったばかりで、前より糞の量・回数が増え、ハウスの中でしてしまうことがあり始め食糞を防げなくなったのです。

回答No.3

以前、同様な質問に回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1415965

hinatan316
質問者

お礼

ユーカヌバ、食糞しやすいと感じている人が他にもいたんですね。 ありがとうございました。

• yanagi99
回答No.2

現在、飼っている犬はブリーダーが与えていた餌がユーカヌバでした。先代の犬が亡くなり2匹目になるのですが我が家では先代の犬には別メーカーの餌を使ってました。ブリーダーから引き取りの際にユーカヌバを一袋頂いたのですが今まで使っていた餌より餌自体の匂いもきつかったし、糞の匂いもきつかったので、頂いたユーカヌバが終わる頃に徐々に以前、使用していた餌に替えたところ匂いも変わりました。犬種はマルチーズです。

hinatan316
質問者

お礼

やはり匂いはきついですよね。。。 餌がなくなる前かなくなってからかまだ迷いますが、餌、変えようと思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

フードのせいではありません。

参考URL:
http://www.matsunami.co.jp/vacs/hiroba-behavior01.html
hinatan316
質問者

お礼

寄生虫、調べてもらいたいと思います。ありがとうございました。