• ベストアンサー

教えてください。

GDPとGNPってありますよね。 あれって違いは何ですか? あと、世の中ではGDPの方が使われてる?(間違ってたらすいません)と思うんですが、 どうしてそっちだけ使うのでしょうか? 気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/GNP 違いについて書かれています。 多分経済についての知識が少なくてもわかると思います。

その他の回答 (2)

• daisyan
回答No.3

GDP: 1年間に日本国内で生産された最終生産物の総額 GNP: GDP+海外からの(純)要素所得の受取り (純)要素取得とは日本人(国籍とは関係ない。日本に1年以上居住している人=居住者)が、外国で働いて得た労働報酬と外国に投資した資産が稼いだ投資収益から、外国人(非居住者)が日本で稼いだ労働報酬と投資収益を差し引いたもの。 日本では労働報酬の受払いはは少額だが、投資収益は約 10兆円の受取り超過。 1994年から政府の統計が,それまでGNPであったものをGDPに変えたのは。国内の経済活動の水準(好況、不況)を示すモノサシとしてしてはGDPの方が適切と考えたから。 外国から受け取る投資収益は、国内の景気とは関係なく、わが国の対外資産が増大するにつれて、増えている。

回答No.2

GNPが国民総生産で、GOPが国内総生産です。現代の社会では人種差別などに対する抵抗感からGOPが使われているのだと思います。 ほかに、SNGDP:GOPー人口資本の下落ー自然資本の下落ー修理費用  GPI:(消費×分布)-耐久消費財のx%+全公共資本のx%+純商業資本の投資ー(汚染+通勤時間+レジャー時間の減少+交通事故+失業+犯罪+健康)の費用ー国外借金の増加ー自然資源の減少の費用+ボランティア活動の価値となっているが、GPIを形式的に使用する政府はまだない などがあります。