OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんな涅槃像(涅槃絵)知りませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213334
  • 閲覧数171
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

涅槃像(涅槃絵かもしれないんですが)で足の中指と薬指が赤い糸で結ばれているのをご存知の方ありませんか?またその云われとか知ってる方があれば教えて下さい。
奈良国立博物館にも問い合わせましたがわかりませんでした。
非常に困っています。誰か教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

池上本門寺となると日蓮宗ですね。日蓮が亡くなった地として有名なところですから、それなりの格式はあります。
これは提案なのですが、2月15日は涅槃会が行われます。涅槃会では巨大な涅槃絵が至る寺院にかけられます(というよりも、涅槃絵はこの日しか見ることが適わない事が多いです)ので、見に行ってみるといいかもしれません。
答えになっていませんが、取敢えず。
お礼コメント
chiritotechin

お礼率 50% (10/20)

ありがとうございます。
涅槃会は、見に行くつもりをしております。
しかし、電話にて池上本門寺に以前問い合わせ、その絵を掲げる作業をしておられる方にも伺いましたが記憶にないとの事でした。
投稿日時 - 2002-02-11 10:25:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

せめてどこで見たかなどはわかりませんか?奈良博の場合は美術としてみるはずですから、わからないといわれても仕方ないと思います。 この場合は儀礼や民俗が絡んでいる可能性があります。情報が少ないですし、私も見たことが無く初耳ですからなんともいえませんが。 ...続きを読む
せめてどこで見たかなどはわかりませんか?奈良博の場合は美術としてみるはずですから、わからないといわれても仕方ないと思います。
この場合は儀礼や民俗が絡んでいる可能性があります。情報が少ないですし、私も見たことが無く初耳ですからなんともいえませんが。
補足コメント
chiritotechin

お礼率 50% (10/20)

ご回答ありがとうございます。私も見たわけでもありませんのでよくわかっておりませんが、東京の池上本門寺にあるのではないか?あるいは、その関係のお寺にあるのでは、ないか?という事なのですが…何か他にご存知のことがありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-09 08:39:53


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ