涅槃とは男色用語なのか?調査してみた

このQ&Aのポイント
  • 涅槃画の公開に興味を持った私が京都まで行く話をしたところ、母が男性から「涅槃って、いわゆるゲイのことでしょ…」と言われたそうです。
  • 涅槃画が男色を描いたものであるかどうかをネットで調べてみた結果、男性同士の性愛を描いたものではないとわかりました。
  • 涅槃はお寺で行われる男色の文化と関連があるかもしれませんが、涅槃画自体は男色用語ではないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

涅槃=男色と言う人がいるんですが…

すごく昔の話なのですが、私が仏画や仏像の美に興味を持っていた頃、有名な涅槃画が公開されるということで、母にお願いして京都まで行って見てみたいとせがんだことがありました。 その後母が、職場の男性に「娘が涅槃なんてものを見たいからって京都まで行くらしい」という話をしたところ、ものすごく嫌そうな顔をして、その男性から「涅槃って、いわゆるゲイのことでしょ…」と言ったそうで、母は職場ですごく恥ずかしい思いをしたと怒っていました。 お寺さんでは男色が当たり前ということでしたし、無縁ではないとは思うんですが、涅槃=男色なのか?と思って調べたり、その涅槃画がどんな絵なのかをネットで調べてみたんですが別に男性同士の性愛を描いたものではないようでした。 ひょっとしてスラングなのかな?と思い、同性愛者の方を気持ち悪いと思っているわけじゃないんですが、なんていうかエグい男色用語だったら迂闊に「涅槃」と言っちゃうと母のように嫌な顔をされてしまうんじゃないかと思ってずっと使えない言葉になってしまっています…。 涅槃って男色用語なんでしょうか?その男性の勘違いか聞き間違いなんでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

「親父、涅槃で待つ」と残して自殺した同性愛者の男優さん(さらしているひといますけどね)がいて、一時期、子供たちの間でもはやりました。 それで涅槃=ゲイという短絡的な認識をした人だったのでしょう。 涅槃は釈迦の入滅のこともあらわしますが、 もともとは、 仏教で理想とする悟りを得た境地。

ruka0002
質問者

お礼

この質問をして始めてこの自殺をした方の存在を知りました。まだまだ無知で申し訳ないです。 たとえ自殺という衝撃的な亡くなり方をしたとしても、そのときの遺言が直接その人の思想などに結び付けられるというのは私にはこじつけが過ぎるのでは?と思ってしまうのですが、リアルタイムで見ていた人たちにとっては、それくらい印象に残ったのかもしれませんね。想像するしかできません。 >仏教で理想とする悟りを得た境地。 ですよね。

その他の回答 (4)

noname#224207
noname#224207
回答No.5

涅槃という言葉は「さとり」〔証、悟、覚〕と同じ意味ですが、「苦がなくなった状態」という意味合いもあります。 日本の仏教では、過去に立川流と呼ばれる宗派では、男女和合時のエクスタシーの状態を尊重する宗派がありました。 江戸時代に幕府から厳しく禁止されました。 歓喜天と呼ばれる神様に関する考え方です。 チベット仏教などには残っています。 和合の状態を刻んた仏像や絵画が残されています。 下記のサイトに写真があります。 参考 チベット仏教、歓喜仏・忿怒尊 www.abaxjp.com/tibet-buddha/tibet-buddha.html 日本でも抱き合った姿勢の仏像があり秘仏とされています。 奈良の生駒の宝山寺などが有名です。 関西では聖天さんとして親しまれていますが、一面おそろしい神様とされています。 京都ということですと、この歓喜天への御供物として飴を包み油で揚げた菓子が売られています。 「亀屋清永」という和菓子屋さんが「清浄歓喜団」というものを販売しています。 おそらく職場の男性は聖天さんやお菓子のことは知ってはいたものの、詳しい内容を知らずに誤解されていたのではないのでしょうか。

ruka0002
質問者

お礼

>日本の仏教では、過去に立川流と呼ばれる宗派では、男女和合時のエクスタシーの状態を尊重する宗派がありました。 立川流って聞いたことがありましたが、そういうものもあるんですね… >京都ということですと、この歓喜天への御供物として飴を包み油で揚げた菓子が売られています。 なるほど。お土産となると、歴史や寺社に興味がなくても話だけは聞いていて、その知識だけで涅槃=男色と思い込んでしまった可能性はありますね。 ひとくちに仏教といっても色々な思想や、独自の仏像があって面白いですね。やっぱり生で見てみたかったなぁ~。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

涅槃が男色用語とは大きな勘違いです。「お寺さんでは男色が当たり前?」この事もかなり曲げて伝わっているように思います。「涅槃」とは、煩悩が消滅し苦しみを離れて安らぎの境地、悟りの世界でこれを絵にした仏画、又横たわっている釈迦像が涅槃像です。両方共に「男色」とは全く関係がありません。古来、日本の仏教の僧は、妻帯を禁止されていました。その禁欲から「稚児」を愛したと言われる事から、「お寺さんは男色」と言われるようになった理由だと思います。今はやはりその時代、時代に即応した教えという事で、妻帯してはいけないという閉鎖された環境から、また子孫繁栄という時代に合わせた柔軟な考え方に変って来たと思います。貴方は間違ってはいませ。ただ「同性愛は気持ち悪いと思っている訳じゃない」とは言われますが「異性愛者が正常、同性愛者は異常」という根強い考え方が残る限り、「涅槃」は男色などと言う差別用語が氾濫する事は、如何なものかと思います。

ruka0002
質問者

お礼

あ!すみません、ちょっと弁解させてくださいませ。 >ただ「同性愛は気持ち悪いと思っている訳じゃない」とは言われますが ここを見た同性を愛する方が「自分たちのことを差別している。気持ち悪いとか恥だと思っている。」と感じられたら申し訳ないと思って添えた一言でしたが、誤解を招いてしまったみたいです。母とその男性は「涅槃=男色=気持ち悪い」と思ってそんな態度をとったのでしょうが、私はその考えについては、あってはならないと思っております。 異性愛者だから正しいなんていう理屈もありえないと、思っております。 >「涅槃」とは、煩悩が消滅し苦しみを離れて安らぎの境地、悟りの世界でこれを絵にした仏画、又横たわっている釈迦像が涅槃像です そうですよね。私が見たかった涅槃画は、見ると心が安らぐようなものだったそうです。母の職場の男性の言い方だと春画みたいなものとして言われていましたが、ぜんぜん違いますよねぇ。

noname#222603
noname#222603
回答No.2

まったくの想像でしかないんですが… 昔、ある俳優さんが自殺してしまった事件があるのですが、その養父にあてた遺書に「おやじ、涅槃でまっている」という言葉を残していたと言われています。 そのことから「涅槃」に同性愛的な意味を感じる人がいるかもしれません。

ruka0002
質問者

お礼

そんなことがあったんですか… 俳優の自殺となると多くの人がスキャンダラスなものとして偏見の目で見るし、記憶に間違った形で残ってしまうので、それで誤解があったのかもしれませんね。 それにしても、遺書に「涅槃で待っている」とは、怖いですね…。

回答No.1

 もう随分前(1983年)になりますが、沖雅也というハンサムな俳優さんがいました。 彼は所属プロダクションの社長と養子縁組をしていましたが、心の病のために京王プラザホテルから飛び降り自殺をしました。その時遺書に社長に向けて「オヤジ涅槃で待つ」とありました。現在では沖雅也は異性愛者だという認識みたいですが、当時はこの社長自身が同性愛者だったために沖雅也もそう思われ「涅槃」という言葉自体が同性愛者の隠語というふうにとらわれました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E9%9B%85%E4%B9%9F#.E8.87.AA.E6.AE.BA 今から30年以上も昔の話なのですが、人気絶頂のイケメン俳優のスキャンダルは当時連日TV報道されていましたし、社長である日景忠男氏の強烈なキャラクターもあって、現在ほどオネエ関係の人が(カルーセル麻紀、おすぎとピーコくらいでしたね)世間的に認められていない時代だったので、日景忠男氏は沖雅也の自殺後表舞台にでてきて自らもタレント活動していましたね。 なので仏教に興味のあまりない45歳以上の世代にとって「涅槃」という言葉を聞くとこの事件を思い出してしまいます。 涅槃絵や涅槃像自体は釈迦が入滅する時の姿を捉えているので、どのお寺でも大切なものとしていますし、法隆寺の国宝五重塔の北面にも素晴らしい涅槃像がありますし、絵画でもたくさんの国宝があります。

ruka0002
質問者

お礼

この「おやじ、涅槃で待つ」の事件はとても有名なようですね。質問して始めて知りました。 >なので仏教に興味のあまりない45歳以上の世代にとって「涅槃」という言葉を聞くとこの事件を思い出してしまいます。 45歳以上の方の記憶となると、私はまだ生まれていないので涅槃という言葉のイメージに違いが出てしまうのかもしれませんね。 現在は、マツコさんなどのオネエタレントが当たり前で、私も、幼い頃からはるな愛さんなどがテレビで活躍されていたので何もおかしなことだとは思っていませんでしたが、もっと年上の方はそう簡単に受け入れられる感覚ではなかったのかもしれませんね。 しかし…自殺という形で命を終えた人に「涅槃」とは…。何か、納得いかないものがあります…。

関連するQ&A

  • ゲイの人にやたら好かれます。

    職場のゲイの男性に好意を向けられかなり困っています。その男性とはあくまでも友達として仲良くしていましたが、昨日ゲイだとカミングアウトされ、僕に好意を向けられていると告白されました。正直困惑しています。思い返してみれば、やたらボディタッチしてきたり、顔を近づけてきたりされたことがあり、当初から不審に思っていたのですが、ゲイだと告白されてから、やはりな、と思いました。僕は、前から会社の中でも、思ったことをすぐ言う性格で、そのせいで 職場の女性からは敬遠されているのですが、それが僕がゲイで女を遠ざけるためにやっていると勘違いしているそうです。(もちろん違います。)。僕はゲイの気はまったく女装してても、嫌です。なのでその男性がゲイだと知って、ショックですし、友情ではなく、性的な目で私の事を 見ていたと思うと、正直気持ち悪いです。私は彼に今後どうやって接してあげればいいでしょうか?。あまり安易に受け入れてあげると、スキンシップなどが過激になるのではないかと思い、 怖いです。回答よろしくお願いします

  • 京都2泊3日家族旅行おすすめコース

    京都2泊3日家族旅行おすすめコースを教えて下さい。 日程は、8月16,17,18日です。 見どころが多すぎて絞り切れず悩ましいです。 3人家族(父・母・小学校高学年の子供)です。 トロッコ列車とか川下りも良いし、寺社仏閣もまわりたいし、 (子供が仏像好きです)調べてみたら、送り火もあるみたいですし、 どうしましょう。 子供が特に観たいのは、金閣寺と三十三間堂(自分の顔の仏像を探したい) のようです。 実際行ってみて良かったところや、回り方など教えていただけると 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 昔からかわいいねって言われ続けてた人だけ答えてほしいです。私は31歳デ

    昔からかわいいねって言われ続けてた人だけ答えてほしいです。私は31歳デス。154センチ60キロから出産して意地でトコちゃんベルトと完母で12キロ痩せました。もともとずっとぽっちゃりで、顔は馬場園ちゃんみたいだから「かわいい」って昔から言われ続けてきました。笑顔も、声もかわいいねって言われるし、メイクもしないから偽ってなくてかわいくていいね!って言われます。でも職場で一個上の女、メイクは派手だしでもおとなしい顔だからそうみえなくて美人系、声は低くて男性職員とは滅多に話さない女になんでか男性職員が優しい気がして大嫌いなんです。だから裏でおもいきり無視してやります。この女に負けたくないから意地で12キロ痩せました。なのにあんまり見てくれなくて男性が憎たらしいです。やっぱり昔から言われ続けているからかわいいね!って言葉がないと駄目な気持ちです。昔からかわいいねって言われ続けてきた人、今はどうなってますか?

  • 涅槃城とは?

    私は現在田舎に帰省中の者です。唐突な質問でもうしわけないのですが、私の田舎に宗教施設のような建物で「涅槃城」というのがあります。実際に訪ねてみると何台か車が停まっていたのですが、人の居る気配を感じない、とても不気味な所でした。誰か涅槃城について知っている方がいらっしゃいましたら概説お願いいたします。

  • 片思いの人に会いに行く…母は許してくれるでしょうか?

    私は23歳、両親が別居を始めて、18年になります。 私と母、二人での生活が長かったせいか、 良くいえば、大事に育ててくれましたが、悪く言えば、過保護な部分もあります。 特に自分が失敗したからなのか、私の男性関係への干渉が過剰で、「失敗しちゃダメよ」と言われる毎日。 私自身の臆病な性格も伴って、恋愛経験はほとんどありません。 一度、彼氏ができた事はありましたが、母が頑なに反対し、 私も母が認めてくれない人とお付き合いをするのは…と思い、すぐに別れてしまいました。 (結局は、別れて正解だったので、母には感謝していますが…) その事を友達に相談したら、「将を得んと欲すれば、まず馬から」と言われましたが、あながち嘘ではありません。 実は、私には、半年くらい前から、思いを寄せている男性がいます。 会社の同期で、何かと私を心配してくれたり、相談にのってくれたり。 話すだけで楽になれたり、顔を見るだけで安心できたり、男性としてだけでなく、人間として、かなり私の支えになっています。 彼が地方に転勤になってしまったので、引越しの前に二人きりで遊んだこともありました。 私の気持ちを、彼は知っていて、転勤後も週に3,4回はメールをしています。 今は、関係を明確化せずに、現在の距離感を保てたらと、私は考えています。 転勤後の彼の生活も落ち着いた頃、「遊びに行っていい?」と聞いたら、「いいよ」と言ってくれたので、 今度、一人で彼に会いに行こうと考えています。 (彼と会うときは、必ず彼にしか分からない深い話をするので、友達と行くのは考えにはありません) しかし、母になんと言って、彼に会いに行けばいいのでしょうか? もちろん、嘘をつくつもりはありません。 彼への気持ちも、全て話すつもりです。 しかし、だからこそ、母が会いに行く事を許してくれないと思うのです。 私の気持ちを知っていて、明確な答えを出さない彼を、母は快く思うはずがありません。 いつかは話さなければならないこと。 母の顔を見るたび、母に「職場の人に、いい人紹介してもらえば?」と言われるたび、胸が痛くなります。 どうすれば、母を説得できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 目覚めた涅槃のあとには何が?

    仏教について 知りたいです。おしえてください。 (1) 目覚める(仮りに 即身成仏と表現します)ためには ブッダの知恵(般若)が推進力であり しかも それ自身が 到達すべき彼岸(つまり涅槃)であると理解してよいでしょうか。 (2) 目覚めた涅槃のあとには 何があるでしょうか。   (つまりは 上の(1)で すでに 人は彼岸に到達しうると前提しました)。   (素人考えでは 衆生済度かと思いますが)。 (3) 衆生済度というとき 成道が 知恵(般若)によって成り立ったのと同じように 人が この知恵によって行なうのでしょうか。それとも この知恵は 誰にも備わっていて そのことを指し示せばよいということでしょうか。 過去に次の質問を問うています。(参考まで)。 ・仏教は《目覚めよ》という以外に何を言っていますか =http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3423110.html ・ブッダは 絶対ですか =http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3428914.html

  • こんな涅槃像(涅槃絵)知りませんか?

    涅槃像(涅槃絵かもしれないんですが)で足の中指と薬指が赤い糸で結ばれているのをご存知の方ありませんか?またその云われとか知ってる方があれば教えて下さい。 奈良国立博物館にも問い合わせましたがわかりませんでした。 非常に困っています。誰か教えて下さい。

  • 気の利いた京都土産を教えて下さい

    来月、母と二人で京都・宇治に旅行に行きます。 京都のお土産というと八つ橋やあぶらとりがみを連想しますが、特に八つ橋は出張のお土産で頂くことが多い為か職場では誰も手を出さないようなんです。そこで気の利いた京都土産を教えて下さい。 1.職場の先輩達(お局様クラス・八つ橋には見向きもしないと思います) 2.職場の若い子達(20代半ば~後半) 3.日頃お世話になっている主治医(40代・日本酒は飲まないらしい) 4.仲のいい男性(20代後半。だけど妻子持ち) 同じ職場なのですが、先輩達と後輩達は別々の部屋(部署)で仕事している為、お土産は別々にしたいのです。「ほほぉ~」とか「あらっ」とか感嘆の声を出させるお土産を持って帰りたいと思いますので、是非教えて下さい。 また、京都で「ここのお茶(日本茶)が美味しい」というお店があれば教えて下さい。

  • 男性に意見を伺いたいです。職場に好きな人がいます。

    男性の意見が聞けたら嬉しいです。 職場に好きな人がいます。仕事ができる人で、その分とても忙しく、彼女はいません。 数ヶ月前から一緒に働くようになった、同い年(30台前半)の営業同士です。あまりプライベートな話をすることはないのですが、仕事の質問をすれば忙しくても丁寧に教えてくれますし、仕事の上では認めてもらえている部分もあると思います。お互い気が強いので、ぶつかることもあるのですが、彼が言い過ぎた時は、すぐに謝罪メールがきます。そういう関係性の女性の同僚は他にいない、と思います。 見た目も格好良いのですが、硬派なのか、女性にアプローチされて逃げているのを何度か見ています。ゲイかと思いましたが、女性慣れしていない感じです。私はわりとサバサバしているので、多分話しやすいのだと思いますが、↑のような喧嘩の後、しばらく口をきかないでいて話しかけたら、彼の顔が赤くなってすごく嬉しそうにされ、ひょっとして?と思ってから、逆に私の方が好きになってしまいました。 ですが特にアプローチを受けることもなく、、普段も、二人で話す時は嬉しそうに話してくれるのですが、皆と話す時は、わざとかというほど私とほぼ目を合わせません。 嫌われてはいないと思うので、多少興味を持たれてはいて、シャイなのだろうとは思うのですが、進展がありません。実際、仕事でとても近い関係なので、進めづらいというのもあるのですが。。 こういう男性との関係性を一歩進めるにはどうしたらよいのでしょうか。気軽に、二人でご飯に行きましょう!とか言いづらい感じの人なので、困っています。。

  • 最高の幸福は涅槃である。涅槃とは何でしょうか?

    最高の幸福は涅槃である。涅槃とは何でしょうか?