• ベストアンサー

彼女が妊娠をしたようですが・・・

タイトルどおり彼女が妊娠をしたようです。当方28歳彼女26歳で付き合いだして4ヶ月です。 私も彼女も妊娠をするかもしれないことはわかってSEXしていました。むしろ私は妊娠が嬉しいくらいなのです。 私は彼女が妊娠したら結婚するつもりでした。年齢的なこともありますし、なにより一緒にいて楽しいからです。結婚したいと彼女に伝えてもいました。彼女も「1年後くらいには・・・」とOKしてくれていました。 しかし彼女は妊娠したかもしれないということを言ってきた際「あなたと結婚していいのかわからない。元彼のことがいまだに忘れられず、忘れるために好きになろうとしていたが、それでいいのかわからない。」と言ってきました。私のことは好きではあるそうです。いらない気をつかわなくていいので一緒にいて楽だと言っています。 彼女には、過去にものすごく好きだった元彼がいたが、彼女が浮気をしたことが原因で別れたそうです。私はこのことは一度別れ話が出た際に彼女から聞かされ知っておりました。しかし「元彼のことは忘れられなかったが私がそのことを知っても好きでいてくれて、ふっきれた」と言ってくれてたので信じていました。 元彼はその後できた彼女と結婚するそうですので戻ることは絶対ないと言ってます。 私は妊娠をしたというショックからナーバスになっているだけかと思うのですが、電話をしても出てくれず、出てくれてもすぐ切られるでまともに会話ができません。会いにもくるなというような状態です。 彼女がそのような気持ちである以上中絶するしかないのでしょうか。 だいぶ省略して書いていますのでわかりづらいかと思いますが、その場合は補足させていただきますのでご意見いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。(ただ拝見させていただくのが遅くなってしまいそうです。)

• Lega
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17660
noname#17660
回答No.4

彼女が中絶するにしても、あなたの同意書が必要なのであなたを無視し続けることはできないと思います。 彼女の判断だけで勝手なことはできないようなシステムになってますから、連絡がなければ産むことになるでしょう。 それにしても、気持ちの整理がつかないところに結婚だ、妊娠だと言われても・・・ 彼女にしてみれば嬉しくないだろうと思います。 それなのに、あなたは喜んでいるわけですから余計に腹立たしいのかも・・・ 私だったら、「ごめん、オレのせいだ。君がおろしたいならおろしてもいいよ。」 と言って欲しいかな。 おそらく彼女は、あくまでも自分の意思で将来を決めたいんだと思います。 ここであせると彼女の気持ちはかえって逃げてしまうような気がしますから・・・。 答えを待つ方は早く結論を出してすっきりしたいですよね。ですが、ここは我慢のしどころでしょう・・・ 6ヶ月までに決めないと中絶は難しくなりますから、どちらにしてもその頃までには答えが出ます。 それよりも彼女の元彼は今ほんとに結婚するんでしょうか? そっちを調べることはできませんか? そこまで彼女が好きな相手がどういう男なのか知りたくないですか?

Lega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それにしても、気持ちの整理がつかないところに結婚だ、妊娠だと言われても・・・ >彼女にしてみれば嬉しくないだろうと思います。 >それなのに、あなたは喜んでいるわけですから余計に腹立たしいのかも・・・ そのとおりだったと反省しています。私は自分の、「結婚して子供を産む」がベストでそれ以外の方法はないかのように彼女に言っていました。彼女の意見を聞く姿勢がなかったと思います。 >おそらく彼女は、あくまでも自分の意思で将来を決めたいんだと思います。 そうだと思います。この部分で私の彼女の意思を聞くという姿勢が足りなかったのだと思います。 男である私は身体的にも社会的にも特に変化はありませんが、女性である彼女は体に変化が起こり、産むのであれば仕事も辞めるなどしなければならないでしょうから、不安で仕方ないと思います。彼女の意思を尊重し、どのような結果であれずっとそばで支えてあげたいと考えていることを伝えようと思います。 元彼は本当に結婚するようです。気にならないといえばうそになりますが、元彼の元へは戻らないという言葉を信じたいと思ってます。彼女から連絡をとっているのか、元彼から連絡してきているのかわかりませんが、連絡をとっていること自体はいやですので、連絡を取らないでほしいとは言うつもりです。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yun222
回答No.7

おそらく彼女は妊娠したことでナーバスになっているのだと思います。 きっと、いろいろな面で不安で一杯なのでしょうね。 まだお付き合いを始めて4ケ月ということですから 本当に質問者様と結婚してうまくやっていけるのだろうか、 この人でいいのだろうか、 自分は母としてやっていけるのだろうか、 子供を愛し、守っていくことが自分にはできるのかどうか、 今お仕事をしているのであれば仕事はどうするべきか・・・など 様々なことで悩んでおられるのだと思います。 きっと彼女の中では妊娠は予定外のことだったのでは? 行為はあっても、可能性があるとわかってはいても自分は大丈夫だろう という気持ちがあったのではないでしょうか。 それが妊娠・結婚という問題が一気にやってきて 混乱しているのではないかと思われます。 ひとつ気になるのが >私は彼女が妊娠したら結婚するつもりでした この言葉を彼女には言ってはいませんよね? 「妊娠したら結婚を」と私が言われたとしたらちょっと不快になりますね。 じゃあ妊娠しなければ結婚する気はないのね!と取れますから。 妊娠したかもしれないと不安になっている時にこの言葉を言われたら 彼女は余計に不安になってしまうのではないでしょうか? 元彼のことは現実から逃避しているからだと思いますよ。 もの凄く好きだったといっても彼女が浮気をしたことが原因で別れたのでしょう? そんなに好きな相手がいながら浮気ができるものでしょうか? 今は不安が一杯で現実を直視したくなくて 過去の楽しかったことだけが思い出され、 元彼とのことが美化されてしまっているのではないでしょうか。 不安で一杯だから逃避したいのだと思いますよ。 妊娠するとホルモンバランスが崩れますから精神が不安定になります。 質問者様が彼女を本当に愛しているのであれば 彼女の不安を少しでも取り除いてあげるようにしてあげてください。 安心させてあげてください。 彼女は今、様々なことで悩んでいるのだと思います。不安なのだと思います。 今は結婚話をするのではなく、 まず彼女の心と身体を心配してあげてください。 そして彼女に伝えてあげてください。 彼女との子供ができて本当に嬉しい。 彼女も生まれてくる子も絶対に幸せにするから。 だから絶対に産んで欲しい・・・と。

Lega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >様々なことで悩んでおられるのだと思います。 そのとおりだと思います。なにより、私でいいのかどうか、私のことが好きなのか、仕事はどうするのか、ということを悩んでいるようです。 説明不足で申し訳ありませんでした。 妊娠自体は予定外ではなかったと思うのです・・・。SEXをする際に、彼女から「中に出してほしい」と言ってきましたから。子供ができたらどうするの?まだ早いんじゃない?と聞いたところ、「かまわない、そのときは結婚しよう」と言いましたので、私自身彼女と結婚したかったということもあり、子供ができれば結婚できると考えた部分もあります。 今冷静に考えれば、それも元彼への思いを断ち切ろうとしていたのがあったのかもしれません。。。 彼女とは来年をめどに結婚したいと考えてそれを伝えておりました。彼女が上記のように言っていたので、妊娠したかもしれないとなったときに、結婚しようと再度伝えたという感じです。 彼女は元々感情の起伏が激しいところがあるのかもしれません。私のことがものすごく好きだ、会いたいと言ってくれることもあれば、連絡をとることをすごく嫌がることがあったりします。 そんな彼女なんで私自身なぜ好きになったのだろうと不思議になることもあるのですが(^^; ですが、彼女のことを愛していることは間違いないですし、今彼女が様々な不安に悩まされていることは事実ですから、彼女の不安を少しでも取り除けるよう、話を聞いて支えになろうと思います。

• mimics
回答No.6

今現在ナーバスというのもあると思いますが、私の目には彼女が 元来そういう風にふらふらした女性であるように映ります。 子供云々以前に、貴方との関係に不安が残りますね。愛していらっしゃる のは解りますが、そこも後々改めて考えるべきではないでしょうか。 失礼を承知で、申し訳ありません。 お子さんに関しては、やはり彼女に気持ちを伝えた上で任せるしか ないように思いますが…彼女の反応がどう転ぶかは解らないですよね…

Lega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼だなんてとんでもないです。 mimics様のようなご意見もいただきたいと思っておりました。大好きであったはずの元彼がいたのに浮気をしたという事実・・・すごく後悔しているようですが、私がいていながら気持ちが残っている元彼とまだ連絡をとっていた。 一度別れ話がでたというのは、 元彼から連絡があり私に内緒で会いに行こうとしていたのですが、私が彼女の行動がおかしいことに気づき、問い詰めたところ白状しました。結局会わなかったのですが、会っていれば浮気をしていたと思うと言っていました。それを聞いた上で一からやり直そうと話をしたのですが、このようなことになってしまいました。 妊娠をはずして考えれば、付き合い自体考えないといけないのかもしれませんね。。。

回答No.5

話の内容だと彼女のご両親などには会った事が無いのですね? 他の方が言われるように待つしか無いんでしょうがタイムリミットはありますよね・・。 二週間ぐらい待っても連絡が無ければ会いに行くべきでしょう。 お腹の子も彼女も、絶対に幸せにしてみせる。後悔はさせないと訴えるべきです。 お腹の子はあなたの子でもあるわけですから、ある程度は見守っても、最後はあなたが引っ張ってあげなきゃと思います。 仮に彼女が中絶を選んだとしても、あなたの意見は言うべきです。 彼女には彼女の人生があり、選択も自由だと言えば自由です。 ただし、お腹の子にだって生まれてくれば人生が待っているのです。 年齢的にも子供では無いんですから、大人としての最良な判断で決めてほしいと思います。 彼女しだいな話だけでは無いですよ。 あなたの決断も大事です。ちゃんと考えて、それを伝えてあげて下さい。

Lega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女のお母様とは一度3人で食事をしたことがあります。どのような印象をもたれたかはっきりはわからないのですが、悪くはなかったように彼女からは聞きました。お父様は単身赴任をしておられるのでお会いしたことはないのですが、いつかお父様に会わせてほしいとは言ってました。でもそれも重荷だったのかもしれませんね。 しつこいことが大嫌いな彼女ですから、私の意見は伝えていますし、ただ彼女の意見を聞くということをおこたっていたので、その点を伝えようと思います。

• gingaken
回答No.3

知人に、彼氏はとっても生んで欲しかったけれど 「君(彼女)の判断を尊重する」 と言った上で、そっとしておいたら、 彼女が生んで欲しくないと理解して中絶してしまった カップルがいます。 勿論、質問者さまの彼女とは状況は異なりますが、 「産んでほしい、嬉しい」という意思は 伝えてあげてください。

Lega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼女の意思を尊重しなければならなかったと反省していたところですが、言い方を間違えたり、私の考えも正しく伝える必要がありますね。 ご忠告ありがとうございます。

• satii50
回答No.2

妊娠すると、ホルモンバランスが崩れるので、精神不安定になるのは本当です。 私自身も、結婚して3年もなるのに妊娠して、旦那さんのことが嫌になったり、この人の子供を産んで 人生預けてしまっていいのだろうかとか、今のうちならなんとかなるか・・・など不安でどうしようもないひどいことを考えてしまい、喧嘩の日々でした。 でも、安定期(5ヶ月)を越えるころ、気持ちが落ち着き、生む覚悟も決まり、胎動がわかる6ヶ月頃には幸せな気持ちでいっぱいでした。で、また8・9ヶ月には産むのが怖くて不安定になって・・・ というように気持ちの変化が激しいものでした。 彼女さんも、まだ妊娠して間もないし、覚悟が決まってないんだと思います。なので、今は様子見て 体の心配だけしてあげてください。 そして、「絶対産んでほしい」とだけ言って あげてください。 覚悟が決まるんではないでしょうか? 元彼の事は、一時的な感情な気がします。

Lega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶対産んでほしいということは伝えています。ですがそれが重荷になっているのかもしれません。精神不安定になっているでしょうし、彼女の考えを聞いて、彼女の考えを尊重したいと思います。私がもっと寛大な心をもたなければいけないんでしょうね(^^;

• yasuyo86
回答No.1

彼女は今とてもナーバスになっているようですね。 ひとまず待つしかないと思います。 子供を産むという選択であれ、中絶という選択であれ、肉体的に痛みを覆うのは女性側です。 彼女は今産むかどうするかの決断をいろいろ真剣に考えていると思われるので、そういう時にあれこれ言われるのはよくありません。 質問者さまが彼女と共に子供を育てる決意があるということを彼女が理解していたらそれでいいと思います。 不安でしょうが、彼女の気持ちが産むという決意を持つことに希望をもって待ちましょう。

Lega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私があれこれ言い過ぎていたのかもしれませんでした。私が結婚したいという意見を押し通そうとばかりしていて、彼女の意見を聞こうとしていなかったのかもしれません。中絶は絶対いやだという考えから、彼女を苦しめていたのかもしれませんね。 彼女の考えをしっかりきいて、その考えを尊重したいと思います。