返事が無いメール

このQ&Aのポイント
  • 職場の気になる男性が介護職から生活相談員になり、過労の様子が心配です。
  • 彼を指導している人からは彼の残業の理由が分からず、やる気はあるが気持ちが空回りしているとの意見があります。
  • 私は彼を支えるためにねぎらいのメールを送ることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

返事が無いメール

職場の気になる男性は介護職から生活相談員になりました。今は過渡期で多忙の様子。毎日12~14,5時間労働しています。そんな彼の事が心配で今日、彼を指導している人と彼の話をしました。するとその人は「何故、彼があんなに残業しているか分からない。何が何でも相談員がやる事では無い。彼はやる気はあるが、気持ちだけが空回りしている。」との判断でした。正直、私もこのご意見には賛成します。このままだと彼が燃え尽き症候群になるか体や心を壊しそうで正直不安なんです。 私は指導係の相談員に「彼を長い目で見て欲しい」とお願いしました。私自身、彼が現場向きで事務方向きでは無いと薄々は感じていたのですけど今の段階では、それが明らかになってきている様子です。私としては彼をフォローし、サポートする事に力は惜しまない所存です。 ・・・こんな彼に対し、返事が来ない事を承知で、ねぎらいのメールを1日1通だけ夜に送る私って変ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼からの返信がないのですよね? 少し引いたらどうでしょうか?彼の人間性は分かりませんが、人から色々言われたりされるのが嫌いな人もいると思うし、まして仕事の事ですと女性から慰められたり励まされたりするのをプライドが許さない人もいますよ。(貴方のねぎらいのメールの内容は分かりませんが)彼も返信をする余裕もないのか分かりませんが。悪い様に取ったら、返信をしないのが彼の気持で返信をしなければ貴方からのメールも止まると思って、止まるのを待ってるかも知れませんよ。きつい事書きましたが・・・。 貴方が一方的に送るのは変とまでは言いませんが やっぱりメールって会話の意味もあると思うので一方的も虚しくなりませんか?少し控えてみて彼の声も聞いてみましょうよ。

yurinohana_snow
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 しばらくメールをやめてみます。 おせっかいはよろしくないですし・・・。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群と本人に言うべきか?

    現在部下の女性にアスペルガー症候群ではないかと言うべきか、どうか迷っています。 もし可能であれば、アスペルガー症候群の方に言われてどう思ったか、教えて頂ければ幸いです。その他の方でも歓迎します。 現在職場にアスペルガー症候群ではないか、という女性ー30代前半ーがいます。 今春職場に異動してきて、一応、私ー40代後半の男性ーの部下という関係です。 服装はきちんとしており、言葉遣いも丁寧で、一見するとそんな障害を抱えているようには見えません。ただ、彼女の笑い方がなにか感情の発露のようには思えない一種空虚な感じだとは感じていました。 だんだん関わりができると、彼女の余りにトンチンカンな言動にこちらがノイローゼに陥りそうになり、慌てて旧知の心理療法士の先生に相談しました。彼女がアスペルガー症候群ではないか、と言われました。 非常にスキルを必要とする職場なため、彼女は余り回りの者と関わりがありませんでした。現在は私の指導もあり、スキルは少しずつ獲得している状態です。アスペルガー症候群関係の本を読み漁るなどして、彼女にあった対応にするなど、本当に苦労はしましたが。 現時点では職場の誰かと顕著なトラブルを起こしている訳ではありません。 それは彼女が誰かと協調してこなすような業務を一切与えていないからでもあります。 ただ、それも少々無理な状況になりつつあります。 彼女自身は自分のアスペルガー症候群の傾向にまったく自覚していないようです。 最近、彼女に自覚して貰いたいと強く思うようになりました。 こちらが少々疲れてきたというのもあります。 心理療法士の先生からは、アスペルガー症候群の本を渡して自覚を促すのはどうか、と提案されていますが、非常に迷っています。 というのは、まったく自覚のない状態の彼女にとっては非常にショックだろう、と思うからです。ある程度のフォローは必要なんだろうとは思いますが、毎日毎日面倒をみることは正直できません。 そこで質問です。 心理療法士の方の言う通り、示唆を与えるべきか、どうか。 アスペルガー症候群の自覚のない人がそれに気付いた時、どう思うのか。 長々となりましたが、宜しくお願いします。

  • HELLP症候群について

    私は出産時にHELLP症候群を早期に発見してもらって、母子共に順調に出産できました。もちろん帝王切開でした。 今、2人目の妊娠を望んでいます。 しかし主治医に2人目の相談をしたところ、あまり賛成はできないけど、サポートはできるかぎりしてくれると言ってくれました。 そこで1人目でHELLP症候群になった人でも、2人目を無事に出産できたケースがあるかどうか知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 私は不育症もあり、妊娠時には低用量アスピリンとヘパリンの自己注射をします。1人目もそうでした。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師の彼女のことで・・・

    こんばんは。私の彼女は200床ほどの病院の薬剤師をやって8年の30歳です。最近勉強会や業務多忙でレポートや服薬指導などやらなくてはならないことがなかなかこなせず・・・なぜだかモチベーションも低下して・・・とぼやいてました。そのことについてつっこんで聴かなかったのですがそれは難しい職業なので話に私がついていけない気がしたからです。職場のみんなとは良好に楽しく付き合っているようです。薬剤師とは多忙でプレッシャーのかかる大変な職業だと思うのですがやはり現場の様子はわからないし安易な慰めや労いも的はずれになりそうで・・・。そこで現役の薬剤師さんの気持ちや、元気を出してもらうにはどんな声をかけてあげたらいいのか、アドバイスがいただければ助かりますm(__)m

  • アスペルガー症候群

    私は昔蟲封じをしたのですが、時々変な「キイイイ」という嫌な感情に包まれるので蟲が完璧に払えてないのだと思い別の掲示板に相談すると「アスペルガー症候群では?」と言われました。 それから色々アスペルガー症候群について検索してみたのですが症状例ではほぼ当てはまるのですが泣き出したり喚き出したり病人らしい症状は全然無いのです。これってアスペルガー症候群ですか? ちなみに、もしアスペルガー症候群だとどうなるんですか?(障害者手帳(?)などはもらえるのでしょうか?) 後、精神科で診断してもらうのだと思うのですがどういった診断方法なんですか?詳しく教えて下さい!(今悩んでる事などは無いので相談は出来ないのですが…^^;)

  • 月経前症候群になる人・ならない人…

    私は、月経前症候群です。 でも、母は月経前症候群ではありません。 イトコにも友人にも月経前症候群の人はおらず、中には生理痛にすらなった事がないので、生理痛が何なのかすら分からないと言う友人さえいます。 いったい、月経前症候群になる人とならない人では何が違うのでしょうか? 生活習慣なども関係あるのでしょうか? 年々酷くなっている気もします。 いったい何が影響しているんでしょうか?

  • メタボリック症候群とお酒

    最近、メタボリック症候群が話題になっています。健康診断の項目に取り入れられ、指導される会社や地方自治体もあるそうで、意識が高くなってきています。 以前、テレビのメタボリック症候群特集を見ていたら、メタボリック症候群の方がお酒を控えるというのをやっていて、禁酒できずに、失敗していました。心配している子供が何で飲むのと批判すると、認めるどころか逆ギレしていました。 メタボリック症候群っていわゆる、「ビール腹」ですよね。 そういう名前がついている以上、お酒を飲む人のほうが、お酒の糖質はもちろん、会食の機会が増えたり、少量でも飲むと食欲が増すので、やはり、総合的に見て、メタボリック症候群になりやすいのでしょうか?

  • wpw症候群の発作

    毎回お世話になります。 wpw症候群と診断され、発作がひんぱんに起こるようならまた医者に相談するようですが、発作が起こらない場合は何も心配する必要はないのでしょうか? また、wpw症候群では1000人に1人毎年突然死すると聞いたのですが、その突然死するというのはどのような場合でしょうか?wpw症候群の人は発作が起こらなくても、突然死の可能性があるのでしょうか?それとも、発作時に突然死する可能性が出るということなのでしょうか?

  • 好意のある男性へのメールの返信内容を教えて下さい?

    こんにちは~!20代後半女性です。 私が好意を持ってる男性(20代前半)とメールのやり取りの中で、何て返信したら良いか悩むことがあったので、質問させていただきます。 彼は私が年上って事もあるのか、多忙だとか失敗してしまったとかのメールを送って来られます。年上として励ましや労いの返信をすべきなのかとも思いますが、そもそも違う会社の人に対して、でしゃばった事も言うのもどうかと思いますし、、、。 男性としては、年上の女性からどのような内容の返信を貰ったら嬉しいでしょうか?

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • 排卵日から生理前症候群を感じることってありますか?

    私は排卵日と思われる日の、約一週間後から胸が張るなどの 生理前症候群が始まりますが、知人で排卵日から胸が張ってくると 言う人がいます。 これが本当なら生理前症候群と2週間も付き合う事になりますよね。 生理前症候群はそんなに前から始まるものなのでしょうか?