• ベストアンサー

うかんむりに、下は机の右側の字を足して一文字

宜しくお願いします。漢字の読み方が分かりません。 うかんむりに、下は机の右側の字を足して一文字です。 それに長を足して二文字のようです。↓例です。 「○長でたいくつな文章」と言うのに使われている 漢字なのですが、読み方も分からない為に検索出来ません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#20591
noname#20591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

冗長(じょうちょう) [名・形動]文章・話などが、むだが多くて長いこと。また、そのさま。「話が―に流れる」「―な論文」

noname#20591
質問者

お礼

toshi_2000様 大変有難うございました!とても助かりました。 また、意味までも教えて頂きまして本当に感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

ウカンムリだとあなの異体字?まあありえませんね。皆さんの仰る冗長でまちがいなしかと。ちなみにこの冗の字は冗談とか冗漫とかの熟語もありますね。 他にも http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?spa=&sc=1&se=on&lp=0&gr=ml&qt=%BE%E9&sm=1&sv=AL ってな具合に。

noname#20591
質問者

お礼

pyon1956様へ NO.2様へも書きましたが、すごく恥ずかしいです(^_^;) 書き写す段階で間違えて、ずっと昨晩から探し、どうしても もう限界で、こちらのgooへ投稿させて頂きました。ないはずですね。 冗談の冗をうかんむりで探してました。本当なさけないです。 回答有難うございました。また、ポイントについても大変申し訳 ございません。折角骨折り教えて頂けましたのに。順番と言う事で。 本当に申し訳ございません。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

冗長 ↑これっすか? 文章的にもあってるとおもうんですけど、「うかんむり」じゃなく「わかんむり」です。

noname#20591
質問者

お礼

phototon様 そうです!もうとても恥ずかしい(^_^;)わかんむりでしたね。 間違って書き写していました。本当マヌケ(^_^;) どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 漢字の読み方 ウ冠+甘+六

    漢字の読み方をおしえてください。 文字が潰れていて読みにくく、 だいたいしかわからないのですが、 一番うえに、(ウ冠) その下に(甘)または(目) 一番したが(六)に見えます。 「揚程」と似たような意味で、 上記の漢字を使った 「~高」という単語があると思うのですが。。。 「冥」という漢字に似ています。 ちなみにIMEPadでだすことはできませんでした。 よろしくお願いします。

  • 漢字の読み方について

    ご存知の方、教えて下さい。 漢字でいしへん(石)に右側がうかんむり(ウ)、うかんむりの下が(ヒ)。 なんと読むのでしょうか?

  • 如という字を上に書いて下に鳥で一文字の漢字、なんて読むのかわかりますか?

    如という字を上に書いて下に鳥で一文字の漢字と淵でなんて読むかわかる方いらっしゃいますか?(名字です) よろしくお願いします。

  • ”職”という字の右側が離れていると間違いですか?

    最近ふと気がついたのですが、 職業の”職”や、知識の”識”、織物の”織”などの右側の部分は 真ん中の”音”の部分とくっついているのが正しいのでしょうか? 私はこれらの文字の真ん中の”音”の字の部分と右側の部分を離して書いていたのですが、 この書き方では間違いでしょうか? 自分としては”職”、”識”、”織”の右側は、”戦”の右側のようなもので 離れて書くものだと思っていたのですが、これは間違いなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • サイケデリック文字

    サイケデリックのCDや動画にサンスクリット文字のようなものがよく登場します。 ネットで検索してもその文字自体見つからないです。 いったいどんな意味なのか知りたいです。 文字の形は 漢字でいうと「字」→ウ冠の下に 3(左) と O(右) がある文字です。 浜崎あゆみのロゴのようにある種造語なのでしょうか?? 知っている人いませんか? h ttp://www.youtube.com/watch?v=QkkDiT_UINM これはtalamascaのYOUTUBE動画なんですが、再生して2分の時に出てきます。

  • 漢字 胸の字を左右に分けて、下が月になる字は

    漢字の胸の字を左右に分けて、上がつつみがまえに似た字、下の部首の脚が月になる字を漢字コードかJISコードを使うと、パソコンで造る文章に入れることが出来ないでしょうか。ご指導をお願いいたします。

  • なんて読むのでしょう

    このカテでよいのでしょうか・・・? 読み方がわからない漢字があります。 パソコンでも出てきません。 左側に「骨」、右側に「うかんむり」、「うかんむり」の下に「兵」です。 「うかんむり」は「骨」にはかかっていません。 手書きパッドでも出てきません。 あ~気になるんで教えてください~。 日本じゃ使わない漢字かもしれません。

  • 不安定な字・・・

    「下」という字を眺めていたら、いかにも不安定で右に倒れそうな字だなあ、と感じました。 あと、例えば「凝」などは、左側と右側のバランスが極端に違うとかも、思ったりします。 みなさんは、そんな不安定と感じる字は、ありますか? 漢字に限らず、字であればなんでも結構ですので、教えて下さい。

  • 小学漢字1006字(全文字)・・・

    小学漢字1006字(全文字)正しい書き方 書き順・音読み・訓読み等が載っているサイトはありませんでしょうか?ご存じでしたら是非教えて下さい。

  • 木製の机にボールペンの文字が写ってしまいました。

    無印にあるような木製でステンレスの足が折りたためる丸机の上で ボールペンを使って原稿を書いていました。 書き終えた原稿を下向きに伏せていたら10分もしてないうちに 原稿をよけたら机にボールペンの字が転写されてしまっていました。 焦ってとりあえず水で拭いてもダメでした。文字がわりかし分かるように 写ってしまったのですが、できるだけきれいに消したいのです。 過去の質問を検索するとポテトチップスや除光液がマジック類には 効くようですが、ボールペン文字もそのどちらかで消せるのでしょうか? 今まで同じようなボールペンやマジック、万年筆を使っていますが 初めてのことなのでどうやって消したらいいか分かりません。 宜しくお願いします。