• ベストアンサー

なんて読むのでしょう

このカテでよいのでしょうか・・・? 読み方がわからない漢字があります。 パソコンでも出てきません。 左側に「骨」、右側に「うかんむり」、「うかんむり」の下に「兵」です。 「うかんむり」は「骨」にはかかっていません。 手書きパッドでも出てきません。 あ~気になるんで教えてください~。 日本じゃ使わない漢字かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.4

皆さんの回答の通りです。 [月賓][骨賓]の異体字です。 参考URLのページ(文字化けしますので、エンコードを「その他」から「繁体字中国語(Big5)」にしてください。)、「異體字」の2番目にあります。

参考URL:
http://140.111.1.40/yitib/frb/frb05881.htm
gooFLAT
質問者

お礼

極めつけ、ありがとうございました。皆さんに感謝します。

その他の回答 (4)

• garamond
回答No.5

#4です。 もしWindowsXPでWord2002/2003でしたら、半角英数か直接入力で、 9acc[Alt]+[X] と入力すれば、即変換できるはずです。 ただし、中国簡体字なので、「骨」の「┌」が「┐」になり、「宀」の第一画が「丶」になるなど、日 本の明朝体にはマッチしません。 〔Windows2000でも、フォントをSimSun(またはNSimsun)などに変更できれば上記と同様です。〕 以上、ご参考まで。

gooFLAT
質問者

お礼

自分パソコンは結構素人なもので・・・。このコマンドはいったい何なんですか?すごいびっくりしたんですけど!(汗)対照表とかあるんですかね?ってまた質問になっちゃった・・・。

• takomari
回答No.3

音としては、ヒンとかビンと読みます。「あしきり」とも読むとか。 意味は、膝のお皿。膝蓋骨。 あと、昔の刑罰の一つで、膝蓋骨を削り取ることだそうです(怖い)。 部首は「骨」です。 骨の部分が月(にくづき)になっている漢字と同じ意味だそうです。 「漢字源」で調べてみました。 中国語でも同じ漢字がありました。意味も読みも同じ(ビン)です。

gooFLAT
質問者

お礼

そんな怖い意味でしたか(怯)ありがとうございます!

• earnest
回答No.2

(ヒン ひざさら あしき・り)の略字じゃないかな? 自信はないけど・・・ ハマって字は浜と濱があるでしょ。 あれのツクリと一緒だったから骨をヘンにすればそうじゃないかな?って気がしました。

gooFLAT
質問者

お礼

そういう導き方ができるんですね・・・。勉強になりました。

• karrin
回答No.1

参考URLで検索すれば出てきますね 骨偏で 兵を 検索すれば 1-61B9というコードの 文字が 出てきますね  漢和辞典で 読み方を 調べられたらと 思います

参考URL:
http://www2.tron.org/cgi-bin/ksearch.cgi
gooFLAT
質問者

お礼

とても便利なサイトを紹介していただいてありがとうございます!