• ベストアンサー

不安定な字・・・

「下」という字を眺めていたら、いかにも不安定で右に倒れそうな字だなあ、と感じました。 あと、例えば「凝」などは、左側と右側のバランスが極端に違うとかも、思ったりします。 みなさんは、そんな不安定と感じる字は、ありますか? 漢字に限らず、字であればなんでも結構ですので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.6

「枯」と言う字は、正に木が古くなって今にも倒れそうな感じがします。 「午」「干」「丁」「千」「不」もバランスが良いのか悪いのか…不安定ですね、一本で立ってる感じでフラフラしそうです 「婆」波に女って言うのも、脆そうです 「少」「し」「り」「夕」もツルッと転びそうで不安定? 「点」「只」「照」「魚」は、支えてる物が(…)だけに、クシャッと潰れそうで不安定。 「哥」「苓」「弓」も左側に倒れてしまいそう 「戸」「艸」「芦」「ト」「斧」は、逆に右に倒れてしまいそうな感じです。 「孟」も上で(子)の字がバランスとっててフラフラしてそう。

be-quiet
質問者

お礼

「枯」のつくりの部分「古」は、木が倒れて逆さになってしまったように見えます。 「丁」は、下の部分が跳ねているだけに、滑って転びそう・・・ 「不」か。やじろべいみたいで、フラフラしながら意外と倒れなかったり? 「少」は絶対に右に転びますよね(笑)。 「魚」の「・・・・」は、足のはずがないので、支えにならないでしょうね。 「弓」は左に倒れ、「戸」は右に倒れるのなら、弓偏に戸という字を作れば安定するかも? 「孟」、子どもはお皿の上に乗ってはいけませんね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.13

私の中では「旭」という字が不安定です。 昔っからです。何年かに1度ぐらいしか書かないせいか? でも、そんな字多いし、、ぶつぶつ 見た目ではなくて、書くとわかんなくなっちゃうんです。 「九」と「日」のバランスが! 日は九の中に入るのか?それとも乗せる? 同じ大きさにすると日が上に出ちゃうし、大きな九に なってしまう。 なんかかっこよく書けないんです。とくに筆じゃないとき。 なんか一文字に見えない字になってしまう。

be-quiet
質問者

お礼

「旭」・・・よく見れば、妙な組み合わせですよね。 せめて、「九」の下に「日」なら、安定感があるし書くのも楽そうなんですけどね~ 小林旭さんも、苦労したのかなぁ・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-simple
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.12

こんばんは。 興味の「興」という字が不安定だとかんじます。特に手書きにするといつも頭でっかちになってバランスがとれないんですよね~。 あと自慢の「慢」の字も右側ばっかり欲張りすぎって感じします(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「興」も、バランスが悪い字ですね~ 大きな御神輿を、たった2人で担いでいるような・・・ 「慢」は、右が欲張りですか(笑)。「鰻」なら、左も頑張っているんですけどね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんばんは。 おいかんむり(おいがしら)が部首の漢字を思いつきました。 「土」+「ノ」って結構変わった形ですよね? 冠というよりは重いものを背負っているって言う感じがします。 …考えた人は曲者かご老人でしょうか(^^;

be-quiet
質問者

お礼

おいかんむりと言いながら、全然「冠」になっていませんよね(笑)。これでは絶対に頭からずり落ちてしまう・・・ それにしても、極端に事例の少なそうな部首ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは。 ぱっと思い浮かんだのは、 「安」。 字体のバランスから感じた印象で、 グラグラと揺れるときもあるんじゃないかとおもいました。 でもだからこそ、安定につながるのかもしれないなぁとおもいます。 漢字の下の部分で直線がある文字( ”_ ”という記号がある漢字)には、 堅い&固いな→あとのことはわからないけれど、そのときには安定感があるなぁ という印象があります。 (e.g.「堅固」)

be-quiet
質問者

お礼

「安」は、「女」という不安定な文字の上に、更に冠をかぶせていますから、グラつき方も大きそうですね~ まあ、「く」と「ノ」が頑張って踏ん張れば、安定につながるかも・・・ 下の部分が直線というのは、安定感の条件でしょうね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 八 凡 川  これらの字は、下からの風によわいとおもいます。 (図をご参照下さい) 風が吹いたら、はらはらと飛ばされそうです。 八という文字は、縁起がいいらしいですが、 どうも、自分には五のほうがいい文字に見えます。  ノ / し レ ,/ 1 ー ノ             (図です) 自分は、□のなかに、きっちりと入った字や 画数の多い直線を多用した文字や線対称の文字がすきなので、 回 品 尚 燕 春 竹 闇 羊 こういうのがすきです。 雫 鳴 邦 丸 忍 々 父 危 のような曲線が多いのは×です。

be-quiet
質問者

お礼

下からの風によわい・・・なるほど、そういう不安定さもありますね~ 「八 凡 川」などの字を見ると、納得ですね。 「八」に比べれば、「五」は下からの風には強そうですね。 でも、カスガイがないので、上から押されるときれいにペシャンコに畳まれそうな気も・・・ □のなかにきっちりと入った字は、書いていても気持ちいいですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RIVIERA99
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.8

質問の回答にはなりませんが、文字を見つけているとその文字が不安定に感じたり、別のモノに見えたりする。現象で「文字のゲシュタルト崩壊」と言うものがあります。 そういった作用も関係しているのかも知れませんね。 http://www.yamai-station.com/html/gestalt.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E5%B4%A9%E5%A3%8A
be-quiet
質問者

お礼

私は、いつもいつも「文字のゲシュタルト崩壊」をしているようです(汗)。 まあ、それもまた楽し、ですけどね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

厂广气 中国で簡体字として使われているものですがひどくバランスが悪く見えて仕方ありません。 厂=廠 广=広 气=気 他には「飛」も初めの3画だけを書きますがこれもバランスが悪く見えます。

be-quiet
質問者

お礼

中国の簡体字は書くには楽でしょうけど、見るからに不安定な字体になってしまっていますよね。 「厂广气」となると、これほど不安定なものは、漢字というイメージから離れてしまいます。 「飛」の簡体字は、降りたらズッコケそうですから、飛び続けないといけないかも・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。面白い質問ですね。 回答を拝見していてとても楽しいです。 私の場合は、 心 三つの点のバランスにいつも悩みます。 二画目の角度のつけ方でも、いろいろな形になってしまうので、 すごく難しいです。 女 も、同じく三画ですが、難しい! 「く」と、「ノ」の交差する位置関係で、安定して立たせてあげられないんです。 なんと不安定な「女心!」 しんにょう、も、人の手書きをみていると、 「ん?クネクネが多すぎない?」とか、「少なくない?」 などと気になって自分で書いてみる・・・ やっぱりバランス悪く、不安定でますます分からなくなる・・・ と、ツボにはまりやすいです。

be-quiet
質問者

お礼

「女心」は難しい・・・ 「心」は真ん中の「し」が曲がっていて不安定なので、3つの点を均等に配置してもうまくバランスが取れないんですよね。 「女」は、確かに「く」と「ノ」の交差が微妙ですね。右にも左にも傾きそう・・・ 「しんにょう」は、蛇というかなめくじというか、クニャクニャしていて全然安定させられませんよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.4

漢字というか、単語。  魑魅魍魎 ぱっと見、同じとしか思えません。(笑) 自動変換でもなきゃ、絶対に覚えられ無そうだと思います。 不安定というか、不安にさせる漢字ですな。(笑) あと凹凸とか。漢字を逸脱している気がします。そもそも漢字なのだろうか。

be-quiet
質問者

お礼

魎魍魅魑・・・ 気が付かれました? 逆に並べてみたんですけど、分らないですよね~ もうこうなったら、「鬼■鬼■鬼■鬼■」と書いてもよさそうです(笑)。 凹凸は立派な漢字ですけど、これでは象形文字そのまんまですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-720
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.3

こんにちは。 私が子供の頃から安定しないなぁと思っている漢字があります。 「必(泌も)」・「州(洲も)」です。 てん?(ちょん?)がパラパラと配置されていてどうにも安定して書けません。 あと「臼」も。 真ん中の棒が途中で切れてるのでバランスがとりづらい。。。

be-quiet
質問者

お礼

「必」「泌」「州」「洲」・・・確かに点があちこちにばら撒かれていて、収集がつけにくそうです(笑)。 私も「八重洲」と書く時には、いつも「洲」がひん曲がってしまいますね~ 「臼」、書き順もよく分からないし、真ん中の切れ目のある左右の線が、ずれてしまいます。 ありがとうございました!「

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンから字が検出出来ません

    こんにちは パソコンで 漢字が出て来ません 左側が木で右が西 の字です。 宜しくお願いします!!

  • 「山」という字について

    常用漢字の「山」という字について、 3画目の右側の縦棒は2画目の下の横棒からは出ないようにと言われましたが 本当でしょうか? 僕は横棒を少し突き抜けて書いていたのですが パソコンの表示では突き抜けていませんが 教科書や辞書では少し突き抜けています。 どうなんでしょうか?

  • 名前の説明方

    皆さん こんにちは! 私の名前には「凝(ギョウ)」という字が含まれていますが、他人や電話で漢字をどのように言ったら伝わりやすいでしょうか? 女ですから、できるだけ可愛く女らしく伝えたいで~す。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 不安定

    半年前に朝寝てる時に急に起こされガバッと起きて着替えようとした途端に体が左側にばかり傾き戻そう戻そうと思って真っ直ぐにしても左側に傾き目はフラフラ状態で立っても左側に倒れてしまうフラ付きが襲いこれはヤバい!脳内血管が切れた?!と思いました。病院へ行けば良かったですが父が怒るので行けず1日中家に居ました。バランス不安定で寝てました。翌日から今まで何もなく普通に過ごせてたら一昨日の夕方似たようなバランスが取れず左側に傾くことが起き目はフラフラし直ぐに寝ました。数時間後治りましたが、これはやはり脳内出血なのでしょうか?怖くて仕方ないです!バランスの取れない状態の恐怖!耐えられません!

  • 非常用漢字の字形について

    「喩」という字の右側と「輸」という字の右側は元々同じだったのが、後者のみ常用漢字であるため新字体が作られたのだと思っていたのですが、漢字辞典を見ていると「愈」という字が出てきました。この字は常用漢字でないにも拘らず、新しい形です。これは何故なのでしょうか。 もうひとつ。 私は、例えば「饉」という字を書くとき、よほど重要な書類でない限りはあえて普通の食篇を用いています。これは新旧の字体が併存するのはいわゆる大人の事情なのであって、そもそも歴史的に見ても区別する必要のないものを区別するのは無意味であり合理的でないと思うからなのですが、この主張は的を射ているでしょうか。またそのいかんに拘らず、現時点で正しくない字体を使うのはやはり避けるべきなのでしょうか。 よろしくご教示願います。

  • 「剛」の字を電話で説明するには

    うちの会社の社長の名前に「剛」という字が入っています。一般的には「ごう」という読みですが、「こう」と読ませています。 電話で「剛」の漢字を説明するのにはどのように説明するのがわかりやすいでしょうか? 「質実剛健」の「剛」ですと説明しても、若い人は質実剛健という言葉を知らないことが多いし、「左側が漢字で岡山の岡で、右側がカタカナのリのような字」と説明することもありますが、スマートではありません。 わかりやすい説明方法があれば教えて下さい。

  • 何かがちょい足りないと思う、字・・・

    昨日、大阪の摂津市に荷物を出しました。 この市には今まで全く縁がなく、住所を書くのも初めてかもしれません。 で、書いていて、「摂」という字は何か足りないような気がしてなりませんでした。 「耳」の下のちょんちょん4つの中に、縦線でも一本入れたい・・・ みなさんはどうですか? 何かがちょい足りないと思う字があったら、教えて下さい。 (漢字に限らなくて結構です) 宜しくお願いします。

  • 金偏の字なんですが…

    小説を読んでいて、読めない漢字がありました。漢和辞典を調べたのですが載っていません。 左側が金偏で、右側は鰻の右側と同じです。 左官道具に関係がありそうな感じです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 漢字の“咲”という字の口へんが無い字を使いたいのですが(右側の“天に2

    漢字の“咲”という字の口へんが無い字を使いたいのですが(右側の“天に2個てんてんがついた”字)どうすればいいでしょうか?誰か教えて頂けないでしょうか。

  • 顔の右側のほうが老化が進んでいる。特に右目の下のくま (T_T)

    38歳、女性です。もともと、右側の目が細く、疲れるとより細くなりピクピク動くこともありました。 現在、気が付くと、右側だけ深いクマができております。 また、右側だけエラの下からアゴにかけて皮膚をおすと痛むこともあります。こめかみも押すとジン・・とすることも。 先日、目の検査で右側のみが43歳 と言われました。  鏡でみても目だけでなく全体的に 右だけうんと歳とってるような・・・・ 写真をとっても右だけクマが深くでていて バランスがおかしく何とかしたいのです。 老化は仕方ないのですが、左側が無事なだけになんとかしたい という気持ちがあり、投稿しました。  左側と同じにするマッサージ・方法などありましたらぜひ教えていただけないでしょうか?・・。