• ベストアンサー

名前の説明方

皆さん こんにちは! 私の名前には「凝(ギョウ)」という字が含まれていますが、他人や電話で漢字をどのように言ったら伝わりやすいでしょうか? 女ですから、できるだけ可愛く女らしく伝えたいで~す。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.3

こんにちは。 皆さんも仰っているように「ニスイにうたがう」と説明するのが一番手っ取り早く尚且つ伝わり易いと思うのですが、何しろ「うたがう」という言葉にネガティブなイメージが付き纏うのでもう一つですよね。 そこで「ニスイに疑問のギ」というのは如何でしょうか。 意味としては何もかわらないのですが、「うたがう」より「疑問のギ」というほうが与えるイメージがぐっと柔らかくなるような気がします。「疑問」には「うたがう」よりずっとポジティブなイメージをもつことが出来ますし。 私の名前にもちょっと説明しないとわからないような字が入っているのですが、一文字を訓読みするより誰でもわかりそうな熟語を持ってくるほうが伝わり易いです。 あまり大した案でなくてすみません。 もうこのような方法は使われているかもしれませんが、結局こういうやり方が一番スムーズに伝わるのではないかと思います。

molica
質問者

お礼

そうですね~「ニスイに疑問のギ」とも説明できますよね。「疑う」よりやわらかい感じがしますね。しかも、分かりやすいですし。 助かりました^^ ありがとう御座いました~

その他の回答 (2)

• mosubaru
回答No.2

こんにちは^^ 失礼ながら“凝”という漢字自体が可愛らしい感じではないので、なかなか難しいのではないかと思います^^; 説明に困る名前は大変ですよね…(私なんか単純すぎてちょっと羨ましいぐらいです)。 “凝”は (1)凝固(ぎょうこ)…固まる (2)凝る(こる)…物事に熱を入れる (3)凝り(しこり)…固まり (4)凝っと(じっと)…我慢、忍耐 等読み方はありますが、(3)と(4)はポピュラーではない(言葉自体は知っていても、恐らく文字を知らない方が多い)ので除外した方がいいかなと。 何度も言い直すより、一発で伝えられる方法がいいのでは? そうなると、 ●「“にすい”に“うたがう”で“ぎょう”です。」 と伝えるのが一番手っ取り早いと思いますが、“疑う”という意味自体がどちらかというとマイナスイメージですよね。 私なら、 ●「“凝り性(こりしょう)”の“こる”と書いて“ぎょう”です。」 か、 ●「“卵が凝固する”(“卵”がなんとなく可愛らしいので)の“ぎょう”です。」 と伝えますかねぇ。 “凝”の文字自体をすぐ思い出せなくて、結局はまた別の言い方をしなくちゃならないかも知れませんが…。 ご参考までに^^

molica
質問者

お礼

確かに“凝”という漢字があまり可愛い感じがしませんよね><まあ、親がつけてくれた名前なので、しょうがないですね~ でも、ありがたいことに、mosubaruさん仰ってるとおりやっぱりいろいろな伝える方法がありますね。 「“卵が凝固する”の“ぎょう”です」という言い方は可愛らしくお気に入りですねぇ。 本当にありがとうございました!

noname#39970
noname#39970
回答No.1

「こる」  ・・・? にすい に うたがう ン + 疑

molica
質問者

お礼

なるほど!やっぱり「にすいにうたがう」と伝えるのが一番分かり易いですね。 ありがとうございました!