• ベストアンサー

付き合ってから好きになる事ってありますか...??

初めまして。21歳になる女です。 ご質問させて頂きたいのは、はじめはそんなに好きじゃなくても、 付き合ってから好きになる事はあるのか?という事です。 私は今まで、最初のフィーリング、というか直感で、 この人の事好きになるな、とか、この先好きになる事はないな、 と判断するタイプでした。もちろん第一印象で、という訳ではなく、 一日デートしてみて、という意味です。 よく周りで、最初はそんなに好きじゃなかったけど アプローチに負けて付き合い、いつの間にかとても好きになって 立場が逆転した、という話を聞きます。 今、付き合いたいと言ってくれている男性がいて、 とても良い人だとは思うのですが、最初のいつものフィーリングで 「好きになりそう」という感じがなかったので、 このままお付き合いして好きになれるのかどうか... となかなか前に進めずにいます。 何回か会いけっこうな時間を共に過ごしていますが... 彼は、付き合ってみて好きになってくれたらいい、好きにさせる、 と言いますが、中途半端な気持ちで一度付き合ってもし駄目だったら かえって傷つけることになるのでは、と不安に思います。 時々、いいなあと思う事はあるのですが、 「これは本当に好きってことなのかな?違うのかな?」 といちいち考えてしまいます。 いつも直感で判断してきたタイプなので困っています。 みなさんは、はじめはそんなに好きじゃなかったけれど、 付き合ってみてとっても好きになった、 というご経験はお持ちでしょうか?? 長くなりまして申し訳ありません。 よろしければその経緯などお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukicho
回答No.5

はじめまして! ハタチの女子大生ですm(_ _)m 年下であまり恋愛経験もありませんが、同じような経験をしたことがあるので、少しでも参考になればと書き込ませていただきました♪ 私も、好きじゃない・・・とゆうか、好きになるかも☆とゆう感じで今の彼と付き合い出しました。 彼は高校の入学式のときから私に好意を持っててくれたみたいで、6月に告白されました。 でも私はというと、5月に入るまで彼の存在を知らず、知ってからも他の人に恋をしてました(^_^;) しかし好きだったその他の人には彼女がいることが判明し、その恋は諦めようとしていた頃、ちょうど今の彼がメールをくれるようになったんです。 そして何度かメールをしているうちに告白されて・・・ 少し好意を持っているという程度でしたが、好きになるかも☆と思い、OKしました。 その間わずか2週間程です(^□^;) そんな軽い気持ちで付き合い始めてしまったんですが、その彼とは今でも続いていて、もう5年になります(*・ω・*) 付き合う前は知らなかったいいところをたくさん知り、嫌なとこもたくさん知り、今では彼なしでは生きていけないなと思うほど大切な存在です☆ 中途半端な気持ちで一度付き合ってもし駄目だったら・・・とありましたが、これだけきちんと考えているなら、もう中途半端ではないように思います。 アドバイスというほどのものではありませんが、少しでも参考になれば幸いです(^∀^)

noname#20340
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 もう5年もお付き合いなさってるんですね。 素敵です! そういえば私も彼と知り合って2週間ぐらいです。 もっと彼の事をよく知るためにも、 前向きに考えていこうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

私も20歳頃にありました。 全くなんとも思っていなかった人に、自分でもビックリするくらいはまってしまいました。 話していて楽しかったり、二人でいて居心地が良かったり、 相手の気持ちが伝わってきたり、そういうことでだんだん好きになっていったんだと思います。 そういう気持ちになれなかったら残念ですが、好きになるかもしれません。 無下に断ってしまうより、1回目のデートが楽しかったのであれば 何度かデートしてみたらいかがでしょう?

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね、二人でいて居心地が良い、 ということはすごく大切ですよね! この気持ちがすきという気持ちにだんだん 変わっていけば良いのだけれど。。。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.3

人間対人間ですもの、思い違いは有り得ます。 フィーリングは初めから合う人もいれば、だんだん合ってくる人もいて同じではないと考えます。 お見合いがこれに似ていますね。 写真や経歴書を見て、ま、逢って見ようかということで始まり、話の仕方や、いろいろな癖、もちろんフィーリングその殆どがOKという人ばかりはいないわけですが、なんとなく会っていて楽しいとか、思ったより細かい気遣いをしてくれるとか、考えていたより面白いなど様々な感じ方があります。 ですからあなたのように慎重に考え出すと、いくらでも理屈はつけられます。 最終的な判断はあなた自身がしていくものです。 お付き合いしてみて合わないな、逢っていてもつまらないというのであればお断りすればよいのではないでしょうか。きちんと説明してお断りするのでしたら、相手の方もあきらめることでしょう。 慎重なことはおおいに結構なことです。 どうぞご自分らしくご自分の物差しで計ってみてください。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね、なんか慎重に考えすぎてしまって。。。 いつも何も考えずにビビビという直感にまかせてたもので 戸惑っています。 フィーリングがだんだん合ってくる、ということもあるのですね! とても参考になりました。 ありがとうございました!

• kaoei
回答No.2

あります。まさに自分がそのタイプです。 最初は彼女の方からの一方的な猛アタックで、自分は全く興味が無かったのですが、自分のことを好きでいてくれてるのがとても嬉しかったこともあり付き合うことにしたんです。 そしたらどんどん彼女への気持ちが強くなっていって今では立場が全く逆転してしまいました。 まあ自分のケースも含め、そういうことってあると思いますよ。 質問者さんもせっかく彼が誘ってくれてるのですから、ダメだったら・・・と考えずとりあえず付き合うことにしてみては? 「付き合ってみて好きになれたらそのまま付き合い続けるし、ダメならそのとき言うから」 と伝えておくと尚いいと思います。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうなんですか。。。やっぱりそうゆうことはあるんですね! 私も、好きでいてくれていることに対しては凄く嬉しいですし 有難いことだと思うのですが。。。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

• yoyos
回答No.1

よくあります。最初はそんなに好きじゃなかったけどアプローチに負けて付き合い、いつの間にかとても好きになるというパターンばかりでした。 結局そういう形で結婚しましたが・・・大成功だったなと思います。 あまり惚れっぽくない性格なのか、やはり最初はその人の本当の良さみたいなものはわからないのですが、(人を見る目がある質ではないので・・・)つきあってみると良いところがわかるとか、結構相性がいいなとか、一緒にいたいと感じたりします。 時には、本当の愛に目覚めることもあるでしょう。そうでなければ、別れるのはしょうがないことです。つきあった全員と結婚するわけじゃないですから。お見合いじゃないし、結婚前提としてしかお付き合いしないという事もないでしょう。 ま、恋愛も色々な始まり方があると思いますよ。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ご結婚までされたんですね! 素晴らしいですね。 私も惚れにくい性格なんです。 そのくせ稀に「ビビビ」ときて、そういう形でしか お付き合いしたことがないもので.... ありがとうございました!!