• 締切済み

電子工作/玄関チャイムにランプを付けて点灯したままにしたい

来訪者が玄関の押しボタンスイッチを押した時に視覚でも気付くように市販の無線タイプの玄関チャイムにランプをつけたいのですが、どんな方法があるでしょうか? チャイム音は既存のまま数秒で止まっても良いのですが、要はランプとスイッチを取り付けて、ランプの点灯は手でスイッチを押すまで点灯したままになるようにしておきたいのです。 よろしくお願いします。

• fpa
  • お礼率94% (34/36)

みんなの回答

noname#26171
noname#26171
回答No.2

無線タイプという事は、ランプを点けるのは、室内側のユニットという事でよろしいんですね? 玄関で押しボタンを押した時に、チャイムを鳴らすための信号が室内側ユニット内で出るはずですので、それを利用し、R-Sフリップフロップのセット側に入力、その出力にドライブトランジスタをつないで、LEDを点灯させますね。ランプを消すためのスイッチはR-Sフリップフロップのリセット側に接続。 これで実現できます。 でも、失礼ながら、上記の文章で、どういう部品やICを使えばいいか、おわかりでしょうか。

fpa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• dhvuk245
回答No.1

スピーカーの配線に電解コンデンサとLEDを割り込ませるというのはどうでしょうか?

fpa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。