• 締切済み

洗濯機について

洗濯機のことでお聞きします。 ドラム式と従来型、どちらにしようか迷っています。長所・短所を教えてください。 今、使っている方の感想も聞かせてください。 お願いします。

みんなの回答

• neji1
回答No.4

質問者さんの使い方次第で、長所も短所になりますよ。 No.2さんも書いてますが、ドラム洗では、途中で洗濯物の追加が出来ない機種もありますし、洗濯物を出し入れし難い機種もあります。 それに、従来機に比べて、お値段が高いのが難点ですね。 乾燥機能を求めないのなら、従来機をお奨めします。何しろ安いし、選択肢が多いので・・・。 (私なら、2槽式を買います。あのチンタイマーが好きで。操作も楽だし。) PS No.2さんが海外にいた時に比べて汚れ落ちが思いのほか良くなかったのは、「水」のせいかも知れません。海外(特に欧州)と日本では水の成分が違いますから。

redpepper14
質問者

お礼

出し入れの点は気づきませんでした^^;入り口が低い分腰をかがめることになりますね・・・ 今日、電気屋さんで見てきました。乾燥機能はドラム式の方が優れている印象でした。従来型より布痛みが少なく音も静かな様です。 後は懐具合と相談になりそうです^^; ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

松下電器のドラム式は風呂の残り湯も使用可ですよ

redpepper14
質問者

お礼

残り湯の使える機種が出でいるのですね^^

• yoyos
回答No.2

ドラム式を使っています。普通に良いと思います。 乾燥機も付いているので楽です。 海外生活をしていた時にドラム式を使い、汚れ落ちがすごく良いと感激して、日本に帰ってからドイツ製のドラム式を買ったのですが・・・思ったほど良くはなかった・・・。洗剤の違いかしら。 温度調整ができて、95度熱湯洗いができる。 水量が少ないので、洗剤も少なくてすむ。 我が家の洗濯機の上が平らなので、物が置ける。 短所は、風呂の残り湯が使えない。 全自動の途中で、洗濯物の出し入れができない。 次に買うときは・・・正直、迷うかも。(短所が克服できればきっと買います。環境を考えて、できれば洗剤を使わなくても洗える洗濯機が欲しい・・。)

redpepper14
質問者

お礼

ドラム式のほうが汚れ落ちは良さそうですね。 お風呂の残り湯が使えないのは残念です・・・でも、使う水も洗剤も少ないのであればまあまあ収支が合うのかな 日本ではドラム式が採用され始めたばかりですが、どんな故障があるかな・・・ちょっと心配

• apbank
回答No.1

つい最近、ドラム式洗濯機に買い替えをしました。 長所はなんと言っても、乾燥機能がついているため、雨の日を気にせずに洗濯ができることですね。電気代もさほど気になりません。汚れ落ちも従来型に比べてよいですし、生地へのダメージも少ないようです。 短所は、乾燥をしなくても洗濯の時間が多少長くかかること。それと、ドラム式は叩きつけて洗う性質上、タオルなどパイル地のものは乾燥しないとふんわり仕上がりません。

redpepper14
質問者

お礼

乾燥機能は魅力的です^^* 電気代もさほど気にならないならなおいいですね タオルはどうなっちゃうんだろ・・・?バリバリになるのかなぁ?