• ベストアンサー

【栄養士の方へ】納豆・豆乳・野菜ジュース・ダイエット

栄養士の方に質問があります。 私は今、ダイエットでこの3ヶ月くらい納豆と豆乳と野菜ジュース 以外ほとんど食べていません。 朝食 豆乳 昼食 野菜ジュース・納豆(2パック) 夕食 豆乳 という感じです。 周りの人は、絶対に体に悪いというのですが実際は 栄養学的にはどうなのでしょうか? 私は、むしろ健康になったように感じるのですが 長期的には、あまり良くないのですかね? リバウンドの危険はおいといて、単に栄養面からの回答を お願いします。 なお、これで不足している栄養を何で補えるかについても ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmt2005
回答No.3

NO1の回答の方のおっしゃるとうり各栄養素(蛋白・脂質・脂質・ミネラル類・ビタミン類)について説明するのは長文になるために無理ですが補足を。 長期的に観るとよくないです、これは断言できます。 ビタミン類は野菜や果物だけを食べれば取れるものではありません。 特にビタミンB12は、植物性の食品には含まれていないビタミンです。 不足している栄養を補う為にはレバー、牛肉、豚肉、卵、牛乳、チーズ、など に含まれているので動物性蛋白を摂らない限り改善されません。 ビタミンについてはご自分で検索していただきたいと思います。 ビタミンAは野菜の選び方で補う事はできますが、野菜ジュースだけで補うことは糖質過剰摂取になりやすく、現状の食品だけでは無理です。 穀類(パン・御飯・麺)・肉・卵・(野菜ジュース以外の形で)野菜を毎日の食事の中でとらないと慢性的な栄養不足は改善できません。 あと蛋白質に極端に偏った食事内容なので、例えば豆乳400ML納豆100gを毎日摂っていたのならば減らすべきとアドバイスさせていただきます。 食物からとるカロリーは車で例えて言うとガソリン。 食物からとるビタミンは潤滑油(オイル)です。 潤滑オイルばっかり補給してもガソリンは上手く活用され消費できません。 燃費よく車(人間の体)を動かしたいならば、栄養についてよく調べてから、今の食事内容を考えていただきたいと思います。 (管理栄養士の立場から助言させていただきました。)

tac_kako
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 とても、よくわかりました。 ダイエットは十分な成果があったので 食生活を元に戻していこうかと思います・

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.2

今のtac_kakoさんの食事状況をこのまま続けますと、栄養失調で倒れ、救急車で運ばれて、半年以上の長期入院による療養となる可能性があります。 極めて危険な状態です。 基本的に、野菜は1日350g(コンビニやスーパーで売っている小さめの野菜サラダのパック5~6個分の量)+果物は1日200g食べないと、ビタミンが足りないとされています。 1日に野菜ジュース1本では、全然足りません。

tac_kako
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはり、危険みたいですね・・・ 改善策を考えて見ます。

• maronaji
回答No.1

長文になる可能性があるため、今回は概論だけ書いておきますね。 年齢・性別・身長などでかなり変動がありますが・・・ 勝手に20~29歳 男性 身長168~172cmであると仮定しました。 結果:カロリー   -81%    蛋白質    -49%    カリウム   -38%    カルシウム  -63%    リン     -63%    亜鉛     -59%    ビタミンA -100%    ビタミンB1  -70%    ビタミンB2  -56%    ナイアシン  -82%    ビタミンB6  -60%    ビタミンB12 -100%    ビタミンC  -94%    食物繊維   -53% 栄養素が足りていません。 栄養学の見地から考えると危険な状況だと思います。 なんの栄養素が足りないとどうなる。 ということを一つ一つ述べるのは長文になってしまいますので控えます。 健康とはなにか。という定義は色々あるんです。 何をもって健康となすか。ここが重要になります。 代表的なものをコピペしておきます。 「健康とは、身体的、精神的ならびに社会的に完全に良好な状態であり、単に病気や虚弱でないことに留まるものではない。到達しうる最高度の健康を享受することは、人種、宗教、政治的信念、社会・経済的条件の如何にかかわらず、全ての人類の基本的権利の1つである。」

tac_kako
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 う~~ん、思ったより全く足りていないですね・・・ ちょっとショックです。 やぱっり、いくら健康にいいと言われている豆乳(+野菜ジュース) でもそれだけというのは問題なようですね。 不足栄養素としてビタミンが多いですが野菜ジュースでは取れないということでしょうか?