アパートを外国人留学生に貸す場合の契約と注意点

このQ&Aのポイント
  • アパート一室を外国人留学生に貸す場合、契約の方法は一人に対する契約か、一人一人との契約かの2つが考えられます。また、留学生の特性を考慮し、契約書には転出や入替えの場合の手続きや再契約に関する規定を明記する必要があります。
  • 一人に対する契約の場合、他の3人を同居人とし、連帯保証人にすることが一つの選択肢です。一人一人との契約の場合は、賃料や公共料金を人数割りにすることができますが、最低の賃料は確保する必要があります。
  • 一人一人との契約の場合、個別の賃料受け取りの手間が発生することに注意が必要です。契約内容には、賃料の支払い方法や家賃の更新に関する規定などを明確に記載することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート一室を複数の人(外国人)に貸す場合の契約

一部屋(2DK)を4人の外国人留学生に貸そうと思っています。4人は同じ大学の友人だそうです。 どのような賃貸契約にすべきか悩んでいます。 留学生ですので短期間で、転出や他の友人との入替えなどが起きると考えられます。 (1)一人に対する契約にして、他の3人を同居人とした契約をする。この場合同居人は連帯保証人とする。(2)一人一人との契約にする。賃料、公共料金は人数割りにする。但し、3人、2人になっても最低の賃料は確保したい。(3人X単価を最低限の合計賃料としたい) のどちらかにしようと思います。 (1)の場合は、契約者が帰国や転出する場合に他の3人から 1名を選び、契約者を定め、再契約が必要だと思います。 (2)の場合にはどのような契約内容に注意すればよいかがわかりません。4人から個別の賃料受け取りの手間もあります。 漠然とした質問になっているかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おおまかに同じだと考えてOKです。 連帯保証制度は、 その債務がなくなれば連帯保証人たちの保証もなくなります。 今回のケースですと 賃貸借契約を解除したら連帯保証契約もなくなります。 よって相談内容の通り再契約が必要となります。 連帯債務の場合は 誰か一人が賃貸借契約を解除しても ほかの債務者はそのまま契約続行となります。 また、誰に家賃を請求しても良いですし 一人の人から家賃をもらうことも可能です。

PLZADV
質問者

お礼

有難うございます。大変クリアになりました。 ご親切感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

連帯保証とよく似た名称で、 連帯債務というものがあります。 連帯保証は債務者をその家族や知人が保証する契約 だということはご存知でしょう。 連帯債務は数人でひとつの債務を負うことを言います。 この場合は賃貸借契約でしょうか。 契約書には一例として、 A・B・C・Dと賃貸借契約を結ぶ。 A・B・C・Dの4人は連帯債務者とする。 などの文言を入れておけばよろしいかと思います。

PLZADV
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。「連帯債務」というのは知りませんでした。大変参考になります。 連帯保証と連帯債務では権利義務は同じなのでしょうか?