結婚式・披露宴の移動中と二次会で白のジャケットは?

このQ&Aのポイント
  • 6月に友人の披露宴に招待されました。挙式・披露宴ではショールを着用する予定ですが、寒がりで梅雨時期なので心配です。白のジャケットを持っており、ワンピースに合わせることもできますが、二次会で白を着ること自体、失礼でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 友人の披露宴に参加する予定です。雨が降って肌寒い場合、どのような服装が適切でしょうか?白のジャケットを持っているので、挙式・披露宴の移動中に着用することも考えています。しかし、二次会で白を着るのは失礼でしょうか?ご意見をいただきたいです。
  • 友人の披露宴に出席する予定です。梅雨時期で肌寒い可能性があるため、どのような服装が適切か迷っています。白のジャケットを持っているので、挙式・披露宴の移動中に着用してもいいでしょうか?また、二次会で白を着ることは失礼だと思いますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式・披露宴の移動中と二次会で白のジャケットは?

6月に友人の披露宴に招待されました。 もちろん挙式・披露宴はショールをまいて参加するつもりなのですが、寒がりで梅雨時期ということもあり、雨が降って肌寒かったらどうしようかなと心配している所です。 真っ白にラメの入ったジャケットを持っており、先日披露宴に着ていくワンピース(黒)に合うかな~と羽織ってみた所合ったので当日肌寒かったら着ていってホテルのフロントに預けて、二次会はそのまま着用しようかなと考えましたがやっぱり白は避けたほうが無難でしょうか? 二次会でも脱ぐのであれば移動中の着用は有りだと思いますか?やっぱり披露宴に白を着ていくこと自体、例え脱いだとしても失礼でしょうか。色々とアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

披露宴中、脱いでいれば(道中や二次会での着用)構わないと思います。 白一色なら気にもなるかもしれませんが、ジャケットだけなら、夏場の事ですし、他にも白を着てらっしゃる方がいるかもしれませんしね。 どうしても気になるのなら、二次会の時に、新婦さんに「ごめんね、白いから如何しようかと思っていたんだけど、寒いからちょっと羽織らせてね」と声でもかけられたら・・・と思いますよ。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、披露宴中に着るわけじゃないし・・・。 二次会は脱げるぐらい暑ければよいのですが。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 結婚式および披露宴に白ジャケットはまずい?

    来週、大学時代の友人の結婚式があります。 初めての結婚式ですので 新しく洋服を買ったのですが 黒いワンピースに白のジャケットを買ってしまいました。 季節柄、いろんなブライダル用のワンピースなどが売っていましたが なかなか自分の体型に合うものがなく やっとサイズが合うワンピースが見つかり、 勢いで店員が勧めるままに白ジャケットを購入してしまいました。 白いビーズがたくさんついたゴージャスなバッグも買いました。 後日友人に「結婚式や披露宴の会場では白はNG」と聞き、 他の洋服店でも聞いたところ 会場までは白ジャケットを着ていっても良いが クローク等に預けた方が良いという事でした。 会場内ではパフスリーブとはいえ、 腕を出すのもNGですよね? ベージュのレースのボレロを羽織ろうかとも思いますが、 全体的に地味な印象になってしまいます。 新婦の友人代表で受付係も頼まれていますので 多くの方の目に触れるだろうと思うと ベージュは大丈夫なのか 不安になってきました。 アクセサリーは 最近よく売っている人工真珠の長いネックレスを 2連または3連に巻こうと思っています。 髪型も決まっていませんし、 靴も何色が良いのか、どんなものがよいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴の服装

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 初めて披露宴に呼ばれたのですが、着ていく服装について困っています。 いろいろ調べたのですが、よく分からない点があります。 1,白は避けたほうがよいとのことですが、ピンクのワンピースに白のショールやジャケットを着たりすることもダメですか? 2,2ピースのスーツは縁起が悪いらしいのですが、私の周りでは「初めて聞いた」という人が多いのです。このことは知っていて当然のことなのですか? そんなに気にしなくてもよいことなのですか? 以上です。あまりにも基本的な質問なのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴でのショールの使い方。

    披露宴に招待されているのですが、ワンピースにショールをしていこうかと思っています。 そこでなんですが、ショールを首に巻いていこうかと思っていますが問題ないでしょうか?肩からたらすつもりもなく、首の後ろで結んでしまおうかと・・・。 最近披露宴に行くと、かなり変わった感じでおしゃれな方が多いので、それくらいは問題ないかなと思っているのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 披露宴・二次会の服装

    1月に二次会、4月に披露宴に招待されています。店員さんに勧められて服を購入しましたが、マナーについて調べているうちに不安になってきたので相談させてください。(購入する前に勉強しろ、と言われそうですが)服は黒のノースリーブのワンピースで丈は膝頭がみえるくらいです。胸の谷間が見えそう&背中もやや開いているので、インナーに黒のレース使いのキャミソールを着てゴールドのラメ入りショールをはおります。靴はゴールドでバックストラップ&オープントゥ(指が2本くらい見える程度)です。 以前、自分が出席した披露宴では「白い服」「ミュール」「リクルートスーツ?」という方もたくさん見かけたので、あまり気にせず勧めらて気に入ったものを買ったのですが、ご意見をお願いします。

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 夕方からの披露宴の2次会は?

    挙式16:00~ 披露宴16:30~ 披露宴終了が19:00位になる予定なのですが、2次会やめた方がいいですか? 土曜日なので、翌日は休みの方が多いと思います。 披露宴に招待できなかった友人に来て欲しいので、できれば2次会をしたいのですが・・・ 19:00終了だと、2次会は早くて20:00か20:30~です。 皆さん2次会はどうされてますか?

  • 結婚式の二次会

    9月上旬に友人の結婚式の二次会・三次会に招待されています。 アメリカンスリーブの黒のワンピースを着て行こうと思っているのですが、 もう少しカジュアルが方がいいのでしょうか? もし上記のワンピースで大丈夫な場合は上に何を来たらいいでしょうか。 ショールでしょうか。 披露宴には呼ばれていません。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 挙式、披露宴の服装

    挙式、披露宴の服装 初めまして。 当方34歳の既婚♀です。 8月に7歳下のイトコが挙式、披露宴をする事になり、私と息子達(9歳、6歳)も招待されました。 挙式、披露宴というものに初めて出席するので正直服装に困ってます。 他の方のご質問の回答などから、露出の高いもの、白などはダメ、親族は基本的に黒、だというのが解りました。 が、皆さんのご意見をお聞きしたく、投稿させて頂きました。 画像にあるドレスにショールを羽織って行こうと思いますがいかがでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう