結婚式・披露宴の移動中と二次会で白のジャケットは?

このQ&Aのポイント
  • 6月に友人の披露宴に招待されました。挙式・披露宴ではショールを着用する予定ですが、寒がりで梅雨時期なので心配です。白のジャケットを持っており、ワンピースに合わせることもできますが、二次会で白を着ること自体、失礼でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 友人の披露宴に参加する予定です。雨が降って肌寒い場合、どのような服装が適切でしょうか?白のジャケットを持っているので、挙式・披露宴の移動中に着用することも考えています。しかし、二次会で白を着るのは失礼でしょうか?ご意見をいただきたいです。
  • 友人の披露宴に出席する予定です。梅雨時期で肌寒い可能性があるため、どのような服装が適切か迷っています。白のジャケットを持っているので、挙式・披露宴の移動中に着用してもいいでしょうか?また、二次会で白を着ることは失礼だと思いますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式・披露宴の移動中と二次会で白のジャケットは?

6月に友人の披露宴に招待されました。 もちろん挙式・披露宴はショールをまいて参加するつもりなのですが、寒がりで梅雨時期ということもあり、雨が降って肌寒かったらどうしようかなと心配している所です。 真っ白にラメの入ったジャケットを持っており、先日披露宴に着ていくワンピース(黒)に合うかな~と羽織ってみた所合ったので当日肌寒かったら着ていってホテルのフロントに預けて、二次会はそのまま着用しようかなと考えましたがやっぱり白は避けたほうが無難でしょうか? 二次会でも脱ぐのであれば移動中の着用は有りだと思いますか?やっぱり披露宴に白を着ていくこと自体、例え脱いだとしても失礼でしょうか。色々とアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

披露宴中、脱いでいれば(道中や二次会での着用)構わないと思います。 白一色なら気にもなるかもしれませんが、ジャケットだけなら、夏場の事ですし、他にも白を着てらっしゃる方がいるかもしれませんしね。 どうしても気になるのなら、二次会の時に、新婦さんに「ごめんね、白いから如何しようかと思っていたんだけど、寒いからちょっと羽織らせてね」と声でもかけられたら・・・と思いますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、披露宴中に着るわけじゃないし・・・。 二次会は脱げるぐらい暑ければよいのですが。参考にさせて頂きます。