OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人の呼び方、呼ばせ方。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212637
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんにちわ。タイトルは難しいですけど言いたいことは、くだらない事です。
30代くらいになると、自分の中では若いと思ってても近所の子供達から「おっちゃん」とか「おばちゃん」とか言われてショックを受けたことは無いですか? 20代のころは「おにいちゃん」、「おねえちゃん」で通用してたのにね。 また、子供連れのお母さんに、親切にしてあげて「おっちゃんに、ありがとうは?」とか言われたら、やっぱり「おっちゃん」やねんや!と、思いますね。 みなさんは、何歳くらいから、呼ばれ方が変わりましたか? それと、初対面で仲良くなった自分より10才未満の年上の方には、なんて呼びますか? 「おっちゃん?おばちゃん?おにいさん?おねえさん?」どれが無難なの?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。思わず笑ってしまいました。

わたしが結婚してからずっと住んでいるところで、
今小学生(わたしが越してきた当時は保育園に行ってた子も)が5人います。
最初はなんとなく「おねえちゃん」と呼んでもらってた(お母さんがたからも)のですが
(まだ26でしたし....)
なんとも呼びにくそうなんですよ、子供たちが。
なんかもごもご口ごもってる感じで。いいにくそう~に。
そりゃそですよね、まだ年齢一桁の子達からしたら、
18、19過ぎればみんな「大人」?に映るんでしょうから。

で、3年前に子供が生まれまして、そのとたんです。
子供たちが生き生きとわたしをこう呼ぶようになったのは。
「○○くんのおばちゃん!」
まあいいけどね。ふっ

で、子連れのお母さんからひとこと。
「おっちゃんに、ありがとうは?」っていうセリフ、
こっちもかなり悩むんですよね~~!!
「おにいちゃん!?いや、おっちゃん?おじちゃん??
 やっぱりおにいちゃん???」ってな葛藤を1秒くらいの間に
3周くらいしてしまう.....
「お姉ちゃんorおばちゃん」はもっと気を使いますよ~~
お礼コメント
noname#2130

さっそく、おかしくて楽しい回答ありがとう! もっと年とったら、もっと悩むのかな? 相手に対して自分も年とるんだからね~(笑) 子供がいたら「おっちゃん?」て呼ばれても平気な気がするんだけど、まだ独身だからね!(笑)
投稿日時 - 2002-02-06 11:56:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (17/172)

普通に「おじさん」「おばさん」なら初対面から使えるし、どう思われるかなどと余計な心配もせず無難だと思います。
お礼コメント
noname#2130

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-06 12:29:20

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

子供連れのお母さん経験者としては、No.1の方と同じ葛藤があったので、子供の呼び方で気を悪くさせるのは拙い!と考え「ありがとうは!」と逃げてました。

子供の友達から「○○ちゃんのおばちゃん」と呼ばれるのに抵抗を感じる人もいたけど、私は嬉しかったですね。ほんまもんの親になった感じがして。

今や立派な「おばさん」ですが、「おねえさん」とたまに呼ばれることがあります。商魂たくましい商店街のおじさん&母の知人友人(はるかお年上の方から見れば50過ぎでもおねえちゃん)

おねえちゃん、と呼ばれることにも、おばちゃん、と呼ばれることにも、特になにも感じなくなったころから、自分自身の成熟を感じるようになりましたね(^^)。
『年を取るって、どうでも良いことが増えていくこと。』が私の定義です。

その辺にこだわっている内は、まだまだお若い。
お礼コメント
noname#2130

まだまだ若いと言われて嬉しいで~す(笑)! 回答ありがとうございます。 まだ「おにいちゃん」でいけるでしょ?(笑)  >『年を取るって、どうでも良いことが増えていくこと。』が私の定義です。←なかなか、オバタリアンですね(^^)。 ありがとう!
投稿日時 - 2002-02-06 12:24:50
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

子供の時ってさ、自分がちびだから、
大人サイズの人はみんな、おじさん、
おばさんじゃなかったかい?
高校生のあたりは、働いている人は、
尊敬を込めておじさん、おばさんだった。
自分より10歳年上でも、そうだったよなー

おいらは、早く、年を取りたいクチじゃけん、
なぜ、そうも嫌がる・・・って、思っちゃうぜ。
『若い』事でステキな事も
『年を重ねる』事でステキな事もあるって言うのにさ。
『年を取るって、どうでも良いことが増えていくこと。』
ってことの真意は、『本当に大事な事と、些細な事の区別がつくようになる』って、事だと思うなあ。

おっちゃん。と呼ぶ人には、そう見えてるのよ。
おにいちゃん。と呼ぶ人には、そう見えてるのよ。
ほら?商魂たくましい商店街の人とかさ・・・(笑)
自分の中の若々しい部分と、年を取ったからこそ得た部分両方、兼ね備えた自分であれば、呼び方なんて、どうでもいいこと。のような気がするなあ。

ところで、yoyoyoさん
「お姉ちゃんorおばちゃん」はもっと気を使いますよ~~
苦労してはるなあ・・・・(笑)いや、おいらもよ。
「おばさん」や「おばあさん」であることに、誇りを持っている女性っていないのかっ!?
お礼コメント
noname#2130

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 13:26:29