• ベストアンサー

おじさん、おばさんに、[お]を付けないのは?

おじさん、おばさんに、おをつけておおじさん、おおばさんと言わないのは、なぜですか?お父さん、お母さん、お爺さん、お婆さん、お兄さん、お姉さんは付けられますね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sebsereb
回答No.3

最初が「お」から始まるからです。 王様にも「お」はつけません。 王子、王女にも、おをつけませんね。 妃には、「お」きさき。 たんにおが続くのがおかしいからです。 じっさん、ばっさん、じーさん、ばーさん。にもおはつけられます。 弟にはおはつけられないですが、妹にもおをつけられないですね。おいもーとになってしまいますね。 という意味で「お」続きや、おをつけると変な意味になりそうなことには「お」をつけませんね。

その他の回答 (3)

• fu5050
回答No.4

いいにくいからですね。 ちなみに、前に「お」も後ろに「さん」をつけない敬いかたわかりますか? 後ろに御(ご)または貴(き)ですね? おじき、あにき、など。 親は親御、親御さんですね。

• SORA5495
回答No.2

【じさん】がおっさんのことなんじゃないですかね?

回答No.1

関係が3親等以上だからかな? 甥と姪にもおを付けない。