• ベストアンサー

おじさん、おばさんと呼ぶ、年齢とは

中澤裕子さんが30代でおばさんと呼ばれて激怒してますが、2005年度の高校生が、「お兄さん、お姉さん」と呼ぶ年齢と、「おじさん、おばさん」と呼ぶようになる年齢の境界線はいくつでしょうか? また、その理由について教えて下さい。

noname#14837
noname#14837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.2

現役高校生です。 私は年齢だけで判断はしていませんね。 もし、年齢を知っていたとしても、見た感じなどで判断します。 あと、結婚しているかしていないかも大きいかもしれません。既婚者でも若そうに見えればお兄さんお姉さん。でも、子どもと一緒にいるとおじさん、おばさん。 未婚者でも、見た目も気にしないような感じの人はおじさん、おばさん。おしゃれに気を使っている感じの人はお兄さん、お姉さんですね。 特に女性は気になるでしょうから、私はできるだけお姉さんと言います。腹立つ感じの人にはおばさんって言いますけど。 逆に男の人はかっこいいとか童顔でない限り、スーツ着てたり、逆にダサかったらおじさんですね。 自分と結びつかない感じの人(既婚者とか)がおじさん、おばさんになっちゃうのかなぁと思います。

noname#14837
質問者

お礼

おじさん、おばさんは若い人に時々腹立つ事を言いやすいという事でしょうかね。私も腹立つときは、くそじじいとか、くそばばあとか思ってますので。くそおにいとか、くそおねえとか言わないですねぇ。 ダサイというのは具体的にどの状態をいうのでしょう?

その他の回答 (2)

noname#17429
noname#17429
回答No.3

「おじさん、おばさん」 親の年齢のほうに近く見える人、 若しくは好意を持て無い年上の人、 「お兄さん、お姉さん」 自分と年齢が近いと思える人、 好感度の高い人もしくは好意を持てる人 幼いころに「お兄さん、お姉さん」と呼んでいた年代の人を好意を持って 「おじさん、おばさん」と呼ぶようになるのは、大人から教えられた事から一歩進んで、 自分で考える事をはじめた証拠、成長した証拠だと思います、年齢の境界線などありません

noname#14837
質問者

お礼

ぴちぴちの高校生でもいずれ、おじいさん、おばあさんと呼ばれる日がくるという事は、やはり悲しいものですねぇ。 ぴちぴちと実力は反比例するのでしょうかね。

回答No.1

こんにちは。 年齢よりその人の見た目と雰囲気じゃないですか? 私の旦那の弟の嫁さんは親戚の子供からおばちゃんと呼ばれて いますけど、私はおねえちゃんと呼ばれていますよ。 あまりおばさんと呼ばれたことないので、一度呼ばれて見たいですね。 >また、その理由について教えて下さい。 老け顔、疲れた表情、身だしなみ、姿勢、しぐさ、言葉使い 声の張り、着るモノ、化粧などで(特に女性は)変わりますよ

noname#14837
質問者

お礼

おねえちゃんとおばちゃんですか・・・、響きが全然違いますもんね。

関連するQ&A

  • おじさん・おばさんと呼ばれる年齢の境は ?

    これも色々と意見がありそうですが 「おじさん・おばさん」と言われた事もあると思います。 さて、素朴な疑問です。 私の友人のお嬢さんが20歳になった時に、 近所の子供に言われたそうです。 「もう、おばさんやね」と(笑) みなさんが子供(幼稚園児の頃)だとしたら お兄さん・おじさん お姉さん・おばさん これはどの年齢で分けて使いますか ?

  • おじさん、おばさんに、[お]を付けないのは?

    おじさん、おばさんに、おをつけておおじさん、おおばさんと言わないのは、なぜですか?お父さん、お母さん、お爺さん、お婆さん、お兄さん、お姉さんは付けられますね?

  • おじさん、おばさんて思う人!

    20代半ばくらいまでの方に質問です。芸能人でこのひとは20代でも「おじさん、おばさん」それ以上だけど「お兄さん、お姉さん」に見えると思う人(見た目)を教えてください。

  • “おねえさん”と“おばさん”の境目、“おにいさん”と“おじさん”の境目

    おねえさん”と呼ばれるのと、“おばさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか? 同じく、“おにいさん”と呼ばれるのと、“おじさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか? 皆さんの主観的な判断で、それぞれの境目となる年齢のイメージをお願いします。 ・おばさん年齢は○歳から ・おじさん年齢は○歳から

  • おっさんやおばさんの年齢

    上司に28歳の私におっさんだね、と言われました。 なら女性も28歳ならおばさんでしょうか? 本当のおっさんやおばさんの言われる年齢はどれぐらいが正しいのでしょうか?

  • いつまで「おねえさん」?いつから「おばさん」?

    もうすぐ誕生日を迎えます。(何歳かはヒミツです) 男女問わず、何歳になってもすてきな人っていますよね。 逆に、若いのになぜか老けて見える人もいますよね。 そこで皆さんに質問です。 いつまで「おねえさん」(あるいは「おにいさん」)だと思われますか? いつから「おばさん」(あるいは「おじさん」)だと思われますか? 年齢で区切ってもいいです。 こんなことしたら「おばさん」だ、とか「こんなことを言い始めたらおじさんだ」とかありますか? 老若男女、いろんな層の方のご意見ください。 よろしくお願いします。

  • おじさんおばさんと呼ばれて

    40前の夫婦です。近所の人の娘さん(既婚、25歳)に私たち夫婦は「おじさん」「おばさん」と呼ばれて正直抵抗があります。高校生ぐらいの子がいうのならかまわないのですが、立派な社会人ですし、私たちが特別老けているわけでもないと思うのですが・・。私たち夫婦の年齢は彼女のご両親と彼女のちょうど中間ぐらいになりますし、ご両親も、こちらの年齢をほぼわかっていると思うのですが、「おじさん、おばさん」と呼んでいるのを聞いていても何も注意もしないみたいで、続いています。  正直ちょっと失礼だと思うのですが、私の心が狭いのでしょうか?両論あるとおもうのですが、みなさんの意見をきかせてください。こんなことですので、余裕のある時で結構です。

  • おじさん、おばさんの分かれ目の年齢は?

    若いヤングも年とともにいつしかおじさん、おばさんになります。 その分かれ目は、実生活で現実的な思考が行動と一致したときだと 思うとります。 その年齢は男の場合は、40歳、 女性の場合は、33歳だと思うとります。 その年齢を境に、ヤングからオジサンおばさんになるのだと思うとります。 男の場合は、年を重ねるにつれいぶし銀の渋さや経験が尊敬されて輝きを増して ピチピチしとる若い人にもてるようになります。 しかし、女性の場合は、花が枯れるのと同じで 花の命は短いものです。 おじさん、おばさんに移行する年齢は一般的に何歳くらいなのでしょうか?

  • おじさんになったなーおばさんになったなー

    何歳からおじさんおばさんというのはそれぞれと思いますが、自分自身でおじさん、おばさんになったなーと感じることは何ですか? 私は高校球児を見て、カワイイ!と思った時からおばさんになったなーと感じました。 気持ちは女子大生なんですが、、、 宜しくお願いします。

  • 皆さんに質問

    皆さんはどこまでが「お兄さん/お姉さん」でどこからどこまでが「おっさん/おばさん」でどこからが「爺/婆」ですか 俺は自分年齢+9までが「お兄さん/お姉さん」で自分年齢+10~18が「おっさん/おばさん」でそれ以上が「爺/婆」だと思ってます。

専門家に質問してみよう