OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ろうけつ染めの材料

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212632
  • 閲覧数1813
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

何度もすみません。先ほど、ろうけつ染めの仕方について質問したのですが、それの補足です..家庭にあるものだけで、ろうけつ染めをしてみたいのですが、それは可能なのでしょうか??もしよかったら、材料などを教えていただけないでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ろうけつ染め・・・というのか染め物を
小学校でしました。

玉ねぎの皮(茶色の)紅茶(Tパック)他にも出来ると思いますが、直ぐに集まるので、これでやりました。
ろうけつ染は、ろうで絵を描いてその部分に色が入らない・・・ってものですよね。
他には、糸で縛って、縛った部分に色がつかない、絞り染めがありますよね。

ろうは溶かしていなければいけませんから、注意が必要かもしれないですね。

http://www02.so-net.ne.jp/~spinning/kusakizome_tamanegi.html
たまねぎでよかったら参考にしてください。

あと、草木で染めたり、朝顔(今じきではないですね)でも染まりますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

続けてアドバイスさせて頂きます。前の方の御質問に染料店の事をちょっと書きましたので、そこのURLです。家庭にあるものだけでと言う事になると、染料は下の方が書かれてる様に草木染めになってしまうでしょうね。下の方が書いている他にはコーヒーの出がらしでも出来ますよ。草木染めの場合はその染料だけでは色が発色しませんので、媒染という工程をしなければならないので、どちらにしても手間暇はかかると思っておいた方が良いと思います。子供達に楽しんでもらえる為には、かなりの安全対策が必要かとは思いますが、楽しい経験をさせてあげてくださいね。