• 締切済み

タイダイ染めについて。

タイダイ染めについて質問です。 白地のものから色を染めるのは分かりますが、黒地の生地や茶色の生地などダーク系にカラフルなタイダイ染めをした商品を良く見かけます。 これは、もともと白い所にタイダイ染めをして残りを黒で染めてるのでしょか? それとも、黒地の生地で染めたいところだけ、色を抜いて白くしてからカラフルなタイダイ染めを作るのでしょうか?もし、色を抜く場合は何で抜けば宜しいのでしょうか?漂白剤以外に専門の商材があるなら知りたいです。 ご存知の方いましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.1

黒地の生地で染めたいところだけ色を抜くのは難しいです。 タイダイ染めは白地でするのが一般的でしょうね。 染まる色が分かりやすいですし。 白い生地に淡い色から染色、最後に黒で染めます。 URLを参考して下さい。

参考URL:
http://somex2.blog123.fc2.com/blog-entry-306.html

関連するQ&A

  • カーテンのコーヒー染め

    自室のカーテンの白い部分が真っ白すぎて安っぽく、ところどころ黄ばみも目立つし、いっその事コーヒー染めなるもので自分でベージュに染めてしまおうと考えました。 ちなみに白地に大きな緑のモンステラのプリントで、遮光ではない薄い生地で、これまた真っ白いボイルカーテンに同じ柄が付いてるものです。 薄い茶色にした方が、落ち着いたモダンなバリ風になっていいかなと思ったんです・・・。 ちなみにまだ材料や道具は揃えていません。 カーテンなのでお風呂で染めるしかないでしょうか。 小物の染め方は一応調べたのですが、何せものが大きく枚数もあるので(ボイルのも合わせて計4枚)・・・。 コーヒーはどれくらい必要か、普通に染料を使った方がいいのかなど・・・。 紅茶染めだと色があまり薄いとタバコのヤニ汚れみたいだし、濃すぎても部屋が重たくなり緑のモンステラもおかしな色になり過ぎるのではと思いコーヒー染めにしようと思いましたがどうでしょうか。 大きなものを自分で染めるのは難しいようですが、コツを教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 染粉について

    先日我が家の座椅子(白布生地)にインクジェットプリンターの黒インクをこぼしてしまい、当然色が取れていない状態です。これを完全に落とすのは無理のような気がしています。ですから逆に染めたらどうかと思っているのですが、染粉の使い方を教えてください

  • ビキニの柄

    16歳の高2です プールに行くのにビキニを 買いたいのですが悩みます 白地に茶色が混じったもの 黒地にピンクの水玉 黒のみ の3つでどれがいいと 思いますか? 普段周りからは大人っぽい と言われるのですがどれが 似合うのかわかりません 男ウケ、女ウケもあれば 参考にしたいです!

  • ど派手な生地の通販情報

    松健サンバの衣装のような、ど派手な生地が必要になりました。しかしながら、スパンコール付の生地を見つけられただけで、それ以外のものは見つけることが出来ません。出来るだけ安価で派手な生地を探していますが、通販で取り寄せできるお店をご存知でしたら、教えてください。 ちなみに、必要な色と長さは黒地と白地の2種類どちらも10m弱です。

  • 犬服の水玉生地(白地×黒ドット)を探しています

    犬服でフィフィ&ロメオというブランドがあるのですが今は日本を撤退していて手に入らなくなってしまいました。同じ服を自分で作ってみようと思ってるのですが、犬服に適した生地で白地に黒の水玉(直径5mmぐらい)、黒地に白の水玉の2点の生地を探しているのですがなかなか見つかりません。黒×白は何件かあるのですが白×黒が全く見つからず困っています。 生地には全く詳しくないのですが、過去の質問を見ると、 ダンボールニット・裏毛ニット・フライスニットが適しているみたいですね。 この生地の白地×黒ドット(5mm)のお店を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • Mac版Photoshop CS1で、テキストの色を部分的に変える方法とは

    Mac版Photoshop CS1での話です。 白色の背景の上に黒色の円で示された図表が描いてあります。ここに図表の説明文を載せたいのですが、普通に「Horizontal Type Tool」で文字色を黒色にして説明文を入力すると、白色の背景に文字がかかる部分は白地に黒でそのままでいいのですが、問題は黒い図表に文字がかかる部分です。黒地に黒なので、何が書いてあるか分かりません。 そこでどのようにしたいかと言いますと、白地に黒の文字の部分はそのままとして、黒地に黒の部分だけ文字の色を黒以外の色(たとえば白色や黄色)に設定したいのです。 時々書籍などを見ていると図表と重なる文字の部分だけが色が違えてあるものを見かけますが、それと同じようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 先日髪の毛を染めに行きました。今回内側に茶色を入れ

    先日髪の毛を染めに行きました。今回内側に茶色を入れるのを美容師さんにお願いしたのですが、色が全く変わりませんでした。 バイト柄髪の毛をそんなに明るく染められず、髪の毛の傷みを少なくしたいので、それを考え色見本を見て茶色の10トーンでお願いしました。 画像の10トーンくらいの明るさになればいいな~と思ってカラーをしたところ黒で全く色が入りませんでした。 友達にも10トーンは色変わらないよっていわれたし、わたしもめちゃくちゃ明るい茶色にしたかったわけじゃないんですけど、見本の10トーンくらいの明るさになるかなって思って染めたのに色が全く入らず黒で、金額も結構したので落ち込んでます。 よく退色すると明るくなるって言いますが本当ですか? 時間が経てば画像までは行かないにしても明るくなるんでしょうか? 10トーンってそもそも明るいんでしょうか? あまりにも黒いので染め直しでもうすこしトーンアップを考えているのですが、やめたほうがいいでしょうか?(髪の痛み的な話で) 染め直す以外に染めた髪を明るくする方法はありますか? 折角美容院に行ったのに色が変わらず悲しいです。 たくさん質問してしまい申し訳ないです! 宜しくお願いします。

  • カラー→黒染め→ブリーチについて

    こんにちは。 僕は今まであまり、おしゃれをしたいなとは思っていなかったのですが、高校生になって折角、高校生になったんだからちょっとはおしゃれをしてみようと思い、まずは髪を染めようと思いました。でも、最初は髪を染めるなんてことはよくわからなかったので、まずは控えめにrexyのダークブラウンを使いました。ですが、自分でみてもちょっと、染まってるか染まってないかの所であまり染まっていないんで、1ヶ月経った頃にもう一度、今度はギャツビーのクリアブラウンを使いました。そしたら、明るくなり友達からも染めた?と聞かれるようになり染まったんだなと実感できました。ですが、バイト先で茶髪にしてはいけないと言われてしまいました。なので、ギャツビーの黒染め戻しを使い、黒に戻しました。でも、その黒染めは1ヶ月くらいで焦げ茶っぽくなってしまい、嫌になったので、黒の色素を抜けるんじゃないかと思い、パルティのミストブリーチを1週間1回使って今は2度使い、普段は黒かちょっと茶色かなと思うくらいなんですけど、太陽や、電気の光に当たるとちゃんと茶髪になっています。ここで、質問なのですが、カラー染めから黒染めをし、ブリーチすると、カラー染めの色に戻るのか、それともカラーと黒染めの色も一緒に抜けるのか、ということです。また大学受験も再来年あり、そこで、黒染めをしようと思い大学入ってからまた染めようと考えているのでアドバイスもくれたら嬉しいです。お願いします。

  • 黒髪にしたけれど・・・。

    今まで、うっすらと茶色にしてたんですが、飽きたので青っぽい黒にしようと染めにいきました。が、黒くはなったんですが、所々が茶色いし、自分の求めていた色とは違いました。 もっと激しい(?黒にしたいんですが、何か良い方法はないでしょうか? 「カラスの濡れ羽色」を目指しています。

  • パソコンのキーボード、使いやすい色の組み合わせは?

    キーボードの色なのですが、パソコン使用が初心者の方やご年配の方では、白地・白キーに黒文字(グレー文字)と、黒地・黒キーに白文字とでは、どちらが使いやすく、疲れにくいと思われますか。