• 締切済み

Mac版Photoshop CS1で、テキストの色を部分的に変える方法とは

Mac版Photoshop CS1での話です。 白色の背景の上に黒色の円で示された図表が描いてあります。ここに図表の説明文を載せたいのですが、普通に「Horizontal Type Tool」で文字色を黒色にして説明文を入力すると、白色の背景に文字がかかる部分は白地に黒でそのままでいいのですが、問題は黒い図表に文字がかかる部分です。黒地に黒なので、何が書いてあるか分かりません。 そこでどのようにしたいかと言いますと、白地に黒の文字の部分はそのままとして、黒地に黒の部分だけ文字の色を黒以外の色(たとえば白色や黄色)に設定したいのです。 時々書籍などを見ていると図表と重なる文字の部分だけが色が違えてあるものを見かけますが、それと同じようにしたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

文字をアウトライン化すれば、一文字ずつ選択できるので 色を変えることが出来ます。 アウトライン化してしまうと、文字を変えることは出来なくなりますので、ご注意。

POWERUSER
質問者

お礼

1文字の単位で、文字色を変えるのではなく、1文字の中の任意の部分ごとに別々に色を割り当てたいのです。なかなか言葉では表現しにくいのでできれば画像で説明したいのですけれど・・・。

関連するQ&A

  • Photoshop CS4 塗りつぶしについて

    Photoshop(CS4) 初心者です。 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ---------- 画像の塗りつぶしが急に出来なくなり、困っています。 画像をスキャンする → Adobe Acrobat document で開く → 加工したい部分をコピー → Photoshop 新規(カラーはRGBを選択) → ペースト 以上の流れで加工したい画像を開いて、 塗りつぶしやテキスト入力など行っていました。 が、本日2つめの画像にとりかかったところで、 塗りつぶしができなくなってしまいました。 とりあえず、 塗りたい部分の背景を消す → 塗る という方法で対応しましたが、 時間がかかって仕方ありません。 また、白色を重ねることができません。 赤の部分に黒を重ねると、グレーのような色になります。 (これまではちゃんと赤に塗りかえられてました。) 1つめの画像は上記の流れで出来ており、 再起動しても元に戻らない状態です。 直す方法がおかわりになる方、どうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshopの色について

    photoshopで新規などでファイルを作ると「白色」になるはずですがこれが「黄色っぽい色」になってしまいます。 IEなどでは背景など普通に白色が表示されますがphotoshopだけは黄色になったしまいます。 どうしてなのでしょうか? モニタ自身の問題(RGBなど)、またはphotoshop自身の問題なのでしょうか。 色調補正など解決の方法がありましたら教えてください。

  • ペイントでテキストを入れると文字が消えてしまう!

    こんにちは。質問させて頂きます! WindowsXP ペイントで、 Tシャツのひな型に、黒地でピンク色の文字を入れようとしています。 まず、白地のまま(原型)、ピンク色でテキストを入れ、それからTシャツを黒で塗り潰そうとしましたが、文字が消えたように白色になってしまいます。 次に、先に黒で塗り潰してしまってから、テキストを入れようとして、ピンク色に設定し、文字を打ちます。 ですが、ひとつめと同じように、文字が白色になってしまい、その文字を塗り潰そうとしても、塗り潰せません。 何故白色になるのでしょうか? 改善策をよろしくお願い致します。

  • pLaTeXで、黒地上の色付き絵を『黒背景』設定の紙に印字する方法は?

    pLaTeX2eで、\papercolor等で頁の背景色を黒とし、そこに、『黒地に色文字の絵』をepsやjpgで張ろうとするのですが、少なくともdvioutでは黒一色となり、絵が見えません。頁の背景色を他の色にしますと、絵は見えるのですが...黒背景色設定した紙に『黒地に色文字の絵』を有効に貼る方法をお教えいただけませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • Photoshopでの画像の色を変える方法

    Photoshop7.0(もしくはFireworks MX←2004ではないです)で画像の一部分の色を変える方法が分かりません。 薄いピンク色のバスタオルの画像を撮影(背景は白)しました。薄いピンクの部分を、同じく薄いブルーなどに変えるのは、色調補正で出来ました。 問題は、薄いピンクを濃いネイビーなどに変更したいのですが、やり方が分かりません。 このような急激な色の変更も出来るのでしょうか? もちろん背景は白のままです。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshop背景と同系色部分の文字色を変更

    Photoshop Elements10でカラーの写真の上に黒色の文字で文章を書く作業をしているのですが、写真の黒い部分(暗い影の部分)に文字が重なると読めなくなってしまいます。 他はそのままで、暗い部分に重なるところだけ文字色を白にする方法はありますか? 最初から文字色を白にすると写真が薄い色だけにほとんど読めなくなってしまうので、文字色は基本黒で書きたいのです。 対処法ありましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 特定の色(黒)の部分だけ色を変更ってできますか?【photoshop】

    実はとある画像を使用したいのですが、なぜか背景が真っ黒なのです。 WEB用に使用したいと考えているのですが、ほかの部分は全部、白とか銀色なので、この黒の背景の部分だけの色を変えたいのですが、これは可能でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Photoshop CS5で画像の拡大をするとき

    こんにちは。 Photoshop CS5を使っています。 「拡大・縮小」ツールで、拡大を使うとき、以前のバージョンCS3では、 拡大し続けると、呼び方がわからないのですが、 背景?(灰色の部分)が無くなり、Photoshop全体が画像のみで埋まります。 しかしCS5では、周りの灰色の部分も、画像そっちのけで拡大に合わせて 大きくなります。CS3みたいに画像のみが大きくはならないのでしょうか? 下記画像で、黒の部分が画像だとすると、要は、「拡大」するとき周りの 灰色の部分は全て画像で埋まってしまうようにしたいということです。

  • Photoshop CS6 色の変更方法に付いて

    CS6 EXTEND Windows版を使っています。 色を変えたいのは古い手書き文書の文字部分です。 作成したころの色合いに修復しようとしていますがなかなか上手くいきません。 元の色が黒なら簡単なんですが赤系の色です。 原稿がやけていて変色しいていますし、汚れもあるもので、最後はブラシなどで 細かな補正が必要なことは判っています。 やったことは  1.塗り潰しツール=>単色になって仕舞うことと、周辺まで広がり文字が太くなって仕舞う。  2.イージ-色の置き換え=>狙った色がなかなか出ないこと複数枚あり同じ色合いに出来ない  3.イージ-色相・彩度=>2と同じ  4.色の置き換えツール=>明暗の巾があり(明るい薄い茶から黒に近い焦げ茶まで)置き換え出来ない部分が出て来てしまいます。線の太さは3~9Pixcelと細いことも原因なのかもしれません。  5.新しいレイヤーにブラシでトレース=>慎重にやると狙ったものが出来るものの、時間が掛かりすぎて実用的ではありません。そんなに時間を掛けたくない。 この他の色を変える方法や、上の方法でパラメータなどを変更することで調整が出来るなど ヒントを教えて下さい。 色合いのことなので難しいですが、こんなことが出来るでもなんでも構いません。 宜しく、お願いします。

  • 画像の色を変えたい

    黒地の背景にテキスト文が白で書かれた画像があります。 これを逆にして、白地に黒のテキスト文字の画像に転換できるでしょうか。 持っているソフトはペイントとHPビルダー8(付属のウェブアートデザイナー)があります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう